※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
妊娠・出産

妊娠14週目で筋腫が見つかり、心配しています。筋腫によるリスクや経験談を知りたいです。体調も心配です。

妊娠14週目、7年ぶり3人目の出産、37歳です。
先日3回目の妊婦検診に行ったら医師に「筋腫ができてるね。まぁ大丈夫だと思うけど。」と言われました。1回目2回目の時は何もなかったのに筋腫って急にできるものなのかなぁと思いつつ、そんなに気にすることなく家に帰りました。
でもやっぱり気になったのでネットで色々調べてみると、大きさや数にもよるけど、流産·早産の危険性や帝王切開の可能性もあると書いていたので、すごく心配になってきました😢。

昨年に一度初期流産した経験があるだけに、ものすごくビビっています。
普段はわりとポジティブで、なんとかなるさ!っていう性格なのですが、今回はいやな事ばっかり考えてしまいます。

同じように妊娠中に筋腫ができた方で、どのような気持ちだったかとか、無事に自然分娩ができたかとか、筋腫が原因で何か起こったとか、聞かせていただけないでしょうか🙇?

年齢のせいか体力不足のせいか、3人目の妊娠が一番つらいです。つわりで体重が5キロ減り、子宮がチクチクジンジン痛み、腰痛·頭痛、なぜか妊娠初期なのに足の付け根が痛み···。あと半年も···と思うと体がもつか心配です。

コメント

ちな

私妊娠した時に筋腫あることがわかりました!
最初調べれば調べるほど不安でしたが、なんとか出産することができました!
ただ、筋腫による炎症で一度入院して、筋腫が関係あるかわからないですが、切迫になりました!

• よっこ

よっこ

無事に出産できて本当に良かったですね!おめでとうございます😊。
    私もあとに続きたいです😅。

• 10月26日
つぴこ

私も一人目の時にエコーで筋腫が3つぐらいあるといわれました!

が、よくあることでほっといて良いと言われました。
危険なのは、急激に筋腫が大きくなる、激痛を伴う等あればその時に処置するけど、経過見だけで良いみたいです。

• よっこ

よっこ

3つですか😱!それは心配されましたよね、でも無事に出産されたようで良かったです😊。
    やはり経過観察ですよね···。
    子宮が大きくなるにつれて筋腫も大きくなると書いてたのでその点もビビってます😅。

• 10月26日
  • つぴこ

つぴこ

それも言われましたが個人差あるみたいで、筋腫は私も少しだけ大きくなってたみたいですが、支障なしと判断されました😅

何もないと良いですね😚

• 10月26日
  • よっこ

よっこ

はい!何もないことを願ってます!
    温かいお言葉本当にありがとうございます!

• 10月26日
のん

筋腫っていっても、できる位置や大きさで全然違うと思いますよ(*´▽`*)
私の筋腫は大きめですが出産に関係ない場所にできているので、手術もいらないし放置でいいって言われています🍀🙆

• よっこ

よっこ

同じ妊娠週数ですね😊。
    やはり大きさや場所によりますよね。
    検診の時にその点についてちゃんと医師に聞いていれば良かったのですが、筋腫って聞いたとたん頭が真っ白になり、何も聞けずじまいでした😅。
    次の検診で聞いてみます😳。

• 10月26日
りさ

妊娠前から多発性子宮筋腫と診断されてました!
一番大きいので7センチの筋腫があります。
初期からお腹が張りやすかったり、炎症起こして張ったりとありましたが、その他は何事もなく33週まできました!
先生からも、筋腫は妊娠によって変性することもあると言われています。
筋腫があっても、しっかり育ってくれてますよ😊

• よっこ

よっこ

7センチですか!大きいですね😱。
    初期からお腹が張りやすかったんですね。
    33週ということはあと2ヶ月足らずで出産なんですね😊、無事に元気な赤ちゃんが誕生しますように✨。

• 10月26日