※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトカイウ
子育て・グッズ

娘の体重増加が悩み。母乳外来では母乳のみ、小児科ではミルクを足すように言われる。哺乳瓶拒否で飲まず、体重増加が心配。似た経験の方のアドバイスを求めています。

体重が増えません。
もうすぐ5ヶ月になる娘です。混合で育てていますが、3ヶ月頃から哺乳瓶拒否&満腹中枢でてきてそんなに飲まない&遊び飲みのトリプルパンチで体重の増えが悪いです😭4ヶ月検診では体重のことで再診にもなりました😣現在5.5キロで先月から240gしか増えてません。。
桶谷式の母乳外来ではミルク足さずに母乳でいきましょうといわれ、小児科にもかかっていますが、先生にはミルクを足してくださいといわれ。。
わたし的にはミルク飲んでくれるなら飲んで欲しい❗️って思ってますが、ミルクが嫌いなのか哺乳瓶が嫌いなのか、母乳を与えず3時間くらい空けてミルクをのませても70飲んだらいい方です。ひどい時は40しか飲みません😣
哺乳瓶の種類もかなりの数試しましたが、とりあえずは母乳相談室か母乳実感の2つで飲んでくれるかなという感じです。母乳を与えてからミルクを足そうとしても全く飲みません。飲んでも10とかです😭完全に参ってしまいました💦
本人はいたって元気でご機嫌さんです。もぅ少食なのかなと思うしかないのでしょうか。。
似たようなご経験された方、どうやって乗り越えられましたか?離乳食が始まると増えていくのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

りここ

うちの娘は完ミなので参考になるかわからないですが。。同じく体重の増えがいまいちでした💦💦
離乳食始まる前はほんとミルクを飲まない+よく動くのでほとんど体重増えませんでした😢
哺乳瓶拒否みたいなので有効かはわかりませんが乳首をワンサイズアップしたら、うちの娘は多少は飲む量が増えました☺️

• トマトカイウ

トマトカイウ

乳首のサイズは変えてなかったですね😳😳一度サイズアップしてみます❗️
    我が子も寝返りし始めて動く動く。。😅りここさんのお子さんは離乳食始まったら体重増えていきましたか?

• 10月26日
  • りここ

りここ

サイズアップしてむせたり吐いたりしなかったら大丈夫だと思います!
    離乳食はじまってもちょっとずつって感じですが増えてます💦やっと7キロいきました😵カウプ指数では痩せぎみになってしまってます😢
    今のままだと数ヶ月後は痩せていっちゃうかもって栄養士さんに言われちゃいました😭

• 10月26日
  • トマトカイウ

トマトカイウ

離乳食始まったら少しずつ増えていくんですね😭✨今は体重減っちゃったりしてるので増えてくれるだけで希望が持てます😭我が子は6キロ台にいつのれるのかと心配です😣
    サイズアップして少しでも飲んで欲しいですね😅
    色々アドバイスありがとうございました❗️✨

• 10月26日
まめこ

私も同じような感じです!でも間四時間くらいあけるとのみが良くなりました✨三時間じゃお腹すきません!

• トマトカイウ

トマトカイウ

4時間空けて飲ませた事もあるんですが、飲む量が我が子はあまり変わらなかったんです😭😭💦あまりあけすぎると今度は授乳回数が減って哺乳量も少なくなってしまうという。。なんとも難しいです😣😣もみんさんのお子さんは飲みがよくなられて羨ましいです😭✨結構前にやったのでもう一度試してみようと思います✨アドバイスありがとうございます❗️✨

• 10月27日
  • まめこ

まめこ

時期的にムラがあって当然だと思います!ミルクいっぱい飲んだ後は飲まなかったりします。母乳も時間帯によって出方が違うし。混合ってのも中々難しいですよね~あんまり一喜一憂しなくて良いと思います。気にはなりますが、顔色や笑顔などそういったものを大事にされてはどうでしょうか✨あっという間に大きくなってしまうので!体重に踊らされるのは勿体ないです!

• 10月28日
  • トマトカイウ

トマトカイウ

ありがとうございます😭✨本当におっしゃる通りですね✨我が子の笑顔とかそういったもの体重気にしすぎて見過ごしてしまうところでした。。
    今のこの時期の我が子を大切にしていくようにします❗️とても大切なことに気づかせて頂き本当にありがとうございました😭✨

• 10月28日
  • まめこ

まめこ

体重少な目ちゃんでも、五歳とかでも変わらず少な目ちゃんだったりするので、いま心配しても勿体ないです!それも個性だと思います✨お子さんはお子さんのペースで問題無いと思います。お医者さんのアドバイスは貰いながらも、健康そうなら良しだと思います!!成長曲線なんかきにせず、可愛い可愛い笑顔、気にしていきましょう💖

• 10月28日
はー

うちの子とそっくりです💦
現在7ヶ月の女の子です。
最初から母乳寄りの混合で育てていましたが、3ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まりかなり悩みました。哺乳瓶を変えたりミルクのメーカーを変えたり、ミルクを先に与えてみたりしましたがどれもうまくいかず…。
5ヶ月になってすぐ離乳食を開始。野菜は苦手であまり食べませんが、お粥は大好きでよく食べてくれました。ミルクもダメ元で1日1回はトライし続けていたところ、自然と飲むようになりました😳お腹が空いて、本人も諦めがついたのかな?体重は6ヶ月頃に元の成長曲線に戻りました。
トマトトトロさんの娘さんもきっとおっぱいが大好きなんですよね。もうすぐ5ヶ月とのことなので、5ヶ月になったらすぐに離乳食を開始することをおすすめします😊ミルクは私の経験上、何しても飲まない時は飲まないし本人がその気になれば飲む気がします😅

• トマトカイウ

トマトカイウ

離乳食早めに始めてみようかと思います❗️✨ミルクもダメ元で毎日与えてみるようにします😣今は成長曲線いよいよはみ出ているので我が子も成長曲線に戻れるよう長い目で見ていきたいと思います😭はーさんのお話が聞けて希望が持てました😭✨ありがとうございました❗️✨

• 10月26日