※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのお宮参り・写真撮影&食事会について、日程が強引に指定されて心配。初めての長時間外出で心配なので、安心アイテムを教えて欲しいです。

生後1ヶ月です。
10月末に、お宮参り・写真撮影2時間&食事会(お食い初め)をする予定になっています。
まだ1ヶ月検診も済んでいなく、私の希望では 首がすわったころor春先くらいにしたかったのです😒

孫フィーバー中の義母が強引に話をすすめてしまい、「せめて首がすわってからにしたい」とお願いしたのですが、「義姉、義弟に休みをわざわざ取って貰ったから」と何の相談もなく日にちまで指定され、気のすすまないままです(T-T)
朝から午後まで7時間以上かかりそうです。

初めての外出が長時間なので 子供が大丈夫なのか とてもとても心配です。なにか持っていると安心なものがあれば教えていただけないでしょうか?

移動は車です
完ミです
食事会は座敷の個室でテーブル席の料亭です

コメント

はる

早いですね!お食い初めは100日前後じゃないですか?

• ゆこぴ

ゆこぴ

そうですよね😢義母が取り仕切ってしまってて。
    37週で産まれてるので、体もまだかなり小さいです(>_<)首もすわらない子を外でどう扱ったらいいのか...

• 10月26日
まる

まだ1ヶ月検診も終えてなく長時間慣れない場所に行かせるのは気が引けますね、、。

でも10月末ということはキャンセルもできなさそうですし
義母、、勝手に進めんなよ、、って感じですね😓

• ゆこぴ

ゆこぴ

そうなんです💦全然気が進みません(>_<)
    キャンセルしたいと1度言ったのですが、「(義兄弟の)有給まで取ってもらったのに!その日しか無理よ!」と(泣)暴走気味です

• 10月26日
まーき

お食い初めは100日から120日の間でやるのだと思います😅
でもうちもお宮参りのあとにご飯食べてスタジオアリスに撮影に行きました!
でも全部近場で済ましたので5時間かかったかな?くらいでした!

• ゆこぴ

ゆこぴ

ですよね。100日~120日だと首もだいぶしっかりしてると思うのですが、今うちの子まだフニャンフニャンです😅
    5時間の外出 大丈夫でしたか?

• 10月26日
  • まーき

まーき

ですよね!私の子もその時はそうでした!
    大丈夫でした😊
    途中でミルク飲ませたり撮影の前にまたミルク飲ませたりとかしてました!

• 10月26日
  • ゆこぴ

ゆこぴ

ミルクはちょこちょこ飲ませる感じなんですね!
    心配は尽きませんが、お宮参り&写真撮影 頑張ってきます☺ありがとうございます!

• 10月26日
  • まーき

まーき

1ヶ月くらいのときはうちは3時間もたなかったりしたので💦

写真撮影ほんと可愛いから楽しみですね😎
    ご機嫌で撮れればいいですね💕

• 10月26日

お食い初め早くないですか😳?
しかも勝手に決めちゃうなんて…お前の子供じゃねーよって言ってやりたいです😓
ご主人はなんて言ってるんでしょう?
嫁の立場からはいろいろ言いにくいので、ガツンと言ってくれればいいのですが…。

仕方なく行くことになったなら、オムツ、ミルク用諸々、着替え、タオルなどを多めに積んで、寒さ対策におくるみがあると安心ですね。

• ゆこぴ

ゆこぴ

ほんとに暴走気味で 勝手になんでも決めてしまって💦主人もきちんと言ってくれたのですが、スルーされたみたいです。。
    子供に会わせると私から奪って長時間抱っこして返してくれなくなります。
    食事中も抱いてるんじゃないかと思うのですが、バウンサーとか用意しといた方がいいでしょうか?

• 10月26日

退会ユーザー

ご主人も反対なら、行かなくていいと思いますよ。
    おじさんおばさんは来なくてもいいですし…。
    もう1回、俺たちの子供だからイベント事は自分達で決めるって言ってもらってキャンセルしましょう!
    言う事聞いてくれないなら、お宮参りもお食い初めも3人でやるから来なくていいよくらい言っちゃっていいと思います。
    最初に従ってしまうと、今後何するにも意見が通らなそうです!

• 10月26日
  • ゆこぴ

ゆこぴ

最初が肝心ですよね😢💦
    お食い初めは「キャンセルしたい、おせちと一緒にやりたい」と説得してみようと思います!

• 10月26日

退会ユーザー

お宮参りも行かなくていいと思いますよ。
    他の方への回答拝読しましたが、ゆこぴさんのご家族は来れないんですよね?
    嫁に行ったからと言って、自分の家族ないがしろにされていい気はしませんし、春先のみんなで集まれる日でいいと思います。
    予約してあるなら神社聞いてキャンセルすればいいだけです!
    孫バカ義母に負けずに頑張って下さい!!

• 10月26日
A

1ヶ月検診が住んでないのであれば、産院に外出の件聞いてみたんですが、検診終わるまでは外出は控えるように言われました💦と言ってみてはどうでしょうか?💦

ギリギリになって申し訳ないですが、キャンセル料かかるなら払います前提で💦

義家族さんが休みを取っているなら、どちらかの家で食事会とお披露目会で手を打ってもらうのもありだと思います😭。

うちも37週で小さめで産まれたので心配になりますよね😭

• A

A

漢字間違えて変換してました💦すいません。

• 10月26日
  • ゆこぴ

ゆこぴ

ありがとうございます。Aさんも37週小さめだったんですね!黄疸も強くて治療が続きましたし、体重の増えかたもゆっくりで、心配なことだらけなんです(T-T)
    義母は入院中の面会のことで産院と折り合いが悪いので、子育てのことで産院を理由にすると毎回少し怒ります。
    今回もたぶんまた怒ると思いますが、ダメもとですが言ってみようと思います!

• 10月26日
あんちゃん

行きたくないですね。お宮参りだけして帰りたい…
義姉と義弟いります?来なくていいんですけど…

いまから熱だします。ママが体調不良だから行けませんってします!

• ゆこぴ

ゆこぴ

ほんとに気が進みません(>_<)
    義兄弟まで、義家は家族総動員なのですが、私の実家は来れません。(予定も聞かれませんでした)
    熱出したいです!!
    陣痛中立ち会おうとして義母なので、熱だしたら出したでお見舞と言ってうちにおしかけそうですが😅

• 10月26日
あおい

私も義母と気が合わないので、こうゆう勝手な行動に困る気持ち分かります…ありがた迷惑に気づいてほしいですよね😤
100日の時にお宮参りとお食い初めを一緒にするのは聞いたことありますが、お宮参りの時に合わせてするのは聞いたことないですね…赤ちゃんの負担を考えると、ちょっと…💦それに、お宮参りとお食い初めの写真撮影は内容がまた違うので、お食い初めはキャンセルしてもらった方がいい気がします💦せっかく義兄弟が集まるのにとゆうなら、ただの食事会でいいんじゃないですか?家でごはんを食べればいいと思います。一番は赤ちゃんの負担を考えてもらえるように、旦那さんに上手に断ってもらうのがいいと思います!😫

• ゆこぴ

ゆこぴ

やっぱり早いですよね😅💦
    「せめて11月か春先に...」というのも「遅い!寒い!全員の予定が~!」と全力で拒否されたのですが、もしかすると「写真を年賀状に使いたいからじゃ?」と主人は疑ってます。
    義実家に料亭の仕出しをお願いしましょうと提案したのですが、家だとゆっくり料理が味わえないのだそうです(泣)

• 10月26日
  • あおい

あおい

そもそも、義兄弟が来る必要はないですよね💦義実家側が勝手に参加させたいだけなんだから、義兄弟が予定合わせればいいのに!!お食い初めまでしなくても、お宮参りの写真を年賀状に使えばいいですよね!ゆこぴさんのお子さんですし、ゆこぴさんが乗り気じゃないとなると、後悔しませんか?💦子どもの負担を理由にすると、義母は何も言えないと思いますよ?😫ご主人は義母にガツンと言えない感じですか?💦

• 10月26日
  • ゆこぴ

ゆこぴ

すでに後悔気味です😅義母が動き出す前に日にちを決めて言えば良かったと...。
    主人はこれまでも
    ・病院で陣痛に立ち会おうとしたこと・面会のこと・チャイルドシートのこと...義母と面倒が起こるたびに対応してくれてたのですが、今回は義母は何を言っても響いてないみたいです。
    暴走してるだけなのか、聞いてないフリして押し通す作戦なのか(>_<)

• 10月26日
  • あおい

あおい

私も今までゆこぴさんと同じ場面で義母とトラブってきました😂うちの旦那は間に入ってくれないので、もお義母との関係は冷えきってしまいましたが😅笑 せっかくのお祝い事なのでギクシャクしたくないですよね💦

• 10月26日
まい

私も娘が産まれて1カ月なんで、今月末にお宮参りするんですが、寒いのでお宮参りは近所の神社にお参りして、写真撮影のみです💦
寒暖差が激しいので赤ちゃんには酷な気がします…
ゆこぴさんが義母に相談して決めるならまだしも…ましてやお食い初めなんて産まれた時から大体100日くらいなんで年末ですよね💦
みんなでおせち食べながらお食い初めしようかって我が家は言ってました。

• ゆこぴ

ゆこぴ

やっぱり赤ちゃんには酷ですよね💦
    うちは祈願を午前8時に予約したみたいなので、朝イチは尚更寒いですよね😢
    おせち食べながらのお食い初め!すごくいい案です☺✨それだと説得しやすいです!ありがとうございます!頑張ってみます。

• 10月26日
misap

義母の都合でこちらを振り回さないでほしいですね!
◯◯日に決まったから!と言われてとりあえずスルーして、当日行かないってことできませんか?😅
なかなか強烈な義母なのでそれくらいしないとわからないような気もします…💦
赤ちゃんの都合もありますし1ヶ月の子を何時間も外に出すのは私は無理ですね🙁
言っても聞かないみたいなのでこちらも同じ事をずっと言い続けるのもいいかもしれないです!
義兄弟が来るのも意味がわかりませんし笑
主役はおめーらじゃねぇよって言ってあげたいです😭😭
旦那さんも優しい方なんですね💦夫婦でもっと強くなってもいいと思います!
赤ちゃんを守れるのはお父さんとお母さんだけですよ!😣💦