※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘について、授乳やミルクの量やタイミングについて悩んでいます。授乳回数が減り、体重増加が少ないため、ミルク量を調整する方法についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月に入った娘を育てています。

このくらいの月齢のとき、授乳やミルクって赤ちゃんが泣いたらあげていますか?それとも3時間おきになど時間を決めてあげていますか?

私は混合なのですが、最近まで母乳+ミルク80mlを1日7回あげていましたが、夜まとめて寝る(6~8時間くらい)ようになり、授乳回数も5~6回と減りました。授乳回数が減ったことにより必然と飲む量も減りましたが、それでもおしっこ出てるし機嫌も良かったのでミルクの量はそのままにして継続していましたが、体重を測ってみると(スケールがないため大人用の体重計に乗って引き算する方法で測ったため誤差はあるかと思いますが)、1日15g程度しか増えておらず、慌ててミルクの量を足しました。

今は母乳+ミルク100~120mlを1日5~6回あげています。お腹が空いたって泣くことがほとんどないので、私が日中は大体3~4時間おきにあげています。私が起こさなければ4,5時間は授乳+ミルクの時間が空くと思います💦このミルク量だと体重も1日30g以上増えているようです。

3~4時間おきにあげるのは母乳分泌が止まらないようにとの願いもあってなのですが、ミルクの量をどうすべきか、なんだかよくわからなくなってきました(@_@)💦

支離滅裂か文面になってしまいましたが、どなたでと良かったらアドバイスください(>_<)🙏

コメント

母乳なら気にせずあげてました😙

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます☺️
    完母ですか?基本泣いたらあげるって感じですよね?(>_<)

• 10月26日

退会ユーザー

完母です!
    泣いたらあげますし、泣く前のグズりの段階でもあげちゃいます💦

• 10月26日

私も生後3ヶ月の娘を混合で育ててますが、母乳+100〜120あげてます!
いらない時は途中でも自分から口を離します!(逆に足りなくて泣かれることも💦)
まとめて寝てくれるようになると授乳回数減りますよね😣💦

ミルク飲む量は個人差があるとは言え悩みますよね💦
ましてや混合だと、母乳もどの程度出ているか分からないのでミルクどれだけ足せばいいか分からないし、飲ませすぎも足りないのも可哀想だし😭

お腹空いて泣かないってことは満たされているのではないでしょうか?

うちの子は3時間も経たないでお腹空いて泣くことも多いので💦

退会ユーザー

ミルクは3時間空けてますが、母乳は好きなだけ吸わせてます!

• 10月26日
  • 杏☺︎

杏☺︎

授乳とミルクの具合が似ていますね🤗🎶
    そうなんです、、ミルク量の調整って本当難しいです...(;_;)(;_;)💦共感してくださりとても嬉しいです!!😭なかなか娘にとってのベストなミルク量がわからず日々悩みますが、しばらく100~120で続けてみたいと思います!

私はスケール持っていないので娘の体重はかなりアバウトなんですが、せなまるぴっぴさんは定期的にお子さんの体重測られていますか?(>_<)

• 10月26日

退会ユーザー

私もスケール持っていないので大人用のanneさんと同じく体重計で引き算して測っています😅
    私はまだ行ったことないですが、イオンなどの授乳室にスケール置いてあるらしいですよ!

• 10月26日
  • 杏☺︎

杏☺︎

ご返信ありがとうございます☺️
    今度スケール置いてある授乳室に行ってみたいと思います🤗🎶
    質問ばかりで申し訳ないのですが、授乳って左右何分くらいされてますか?教えていただけたら嬉しいです🙏

• 10月26日

退会ユーザー

ぜひぜひ!私も行ってみます(*ˊ˘ˋ*)
    授乳は左右10分ずつと教わりましたが計ってないので多分7〜8分で切り上げちゃってると思います😅

• 10月26日
さゆり

私も毎回授乳+80でやってて、最近授乳回数が7回から6回になりましたので、ミルクを100にして体重増加を調整してます!
お風呂が8時で9時には寝かしつけたいので、逆算しながらミルクを3~4時間間隔であげてます。うちも泣かないのでぐずったらって感じです。

関係ないですが、ミルク100以上になったので、50ccの粉ミルクスプーンを使う予定です☺️

• さゆり

さゆり

あ、ちなみに夜中の授乳が一回あるんですけど、そこはまだしばらく80にしたいなぁと思ってます。一番おっぱい張りますから、たくさん吸って貰って母乳減らしたくないなって💦
    子供の体重が増えてれば、ですが。

• 10月26日
  • 杏☺︎

杏☺︎

やはり月齢があがると授乳回数減りますよね!お風呂の時間とか逆算の感じがうちと似ています✨とても参考になります!🤗
    私も母乳量は減らしたくないのですが、私の母乳が足りなくてお腹をすかせたままにしておくのは可哀想だし、娘のベストなミルクの量に悩みます😭😭
    差し支えなければ粉ミルクのスプーンをお使いになる理由を教えていただいてもよろしいでしょうか?🙏そういうものがあることを知りませんでした!😲

• 10月26日
  • さゆり

さゆり

粉ミルクスプーンは、粉ミルク計るときに、20で何度も哺乳瓶に入れるのが面倒だし今何杯入れた?ってなるので、100あげることになったら50×2杯にしたかったからです☺️なんか書き方変だったらすみません😅

ほんと母乳減らしたくないですよね。
    混合は大変ですが、メリットも多いし頑張りましょう~😃

• 10月26日
  • 杏☺︎

杏☺︎

ご返信ありがとうございます☺️
    あっなるほどです!!!💡私も今まさに、スプーン何杯入れたっけ?ってよくなります😁💦50のスプーンがあるんですね✨✨
    ちなみに授乳って左右何分ずつやっていますか?質問ばかりですみませんが、良かったら教えてください(>_<)🙏

• 10月26日
  • さゆり

さゆり

スプーンはメーカー問い合わせとかで調達できると思いますよ~😃

授乳はだいたい5分ずつですね。
    調子がいいと7分ずつ。
    最後らへんはおしゃぶり感覚で吸われてる感じで、そうなったらそっと外してます😅

• 10月26日
  • 杏☺︎

杏☺︎

お返事ありがとうございます☺️
    そうなんですね!!✨私も同じような感じで授乳しています☺️授乳これでいいのかな?🤔って不安に感じていたので自信が持てました🤗🎶
    たくさん質問にお答えいただいてありがとうございます💓
    混合育児お互い頑張りましょう~😁✊

• 10月26日