※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お出かけ

長野市の運転免許更新について。転入&出産後初の免許更新があります。…

長野市の運転免許更新について。転入&出産後初の免許更新があります。生後8ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、北信運転免許センターは子連れでも更新に行けそうですか?子連れを見かけたことのある方、子連れで行った方など経験談お聞きしたいです!

コメント

しらす

他県ですが…
子ども連れてくる方結構いましたよ😊
赤ちゃんだったり小学生だったり…
私の県には授乳室も完備されていました😯

• ちい

ちい

情報ありがとうございます!授乳室あるのいいですね。絶賛後追い中なのと周辺の託児施設調べたら1歳からで💦免許センターに授乳室などあるか問い合わせてみます!

• 10月26日
☆☆♀♂ママ☆☆

長野市に住んでいて旦那が警察官しています😄
北信免許センターは結構厳しい職員の方多いですよ💦年配の方が多くて融通きかない感じですね😭センターでの受付時間も決まっていますし、人も多いですよね😣
もし警察署のほうが近ければそちらで更新されるのもいいかと思います✨

• ちい

ちい

警察官の御身内の方からの情報、ありがたいです。なるほど、初めての更新を東京でしたときも年配の係員がほんと嫌な感じで、受付で書類をひったくって投げ返していたのを思い出してしまいました💦
    警察署にしようかと思います!ありがとうございました✨

• 10月26日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

今、旦那にLINEして聞いてみたらやはり問い合わせされて言われたように赤ちゃん泣いちゃったら退室させられてまた30分ビデオ見ることになるみたいです💦

それか毎週じゃないけど週末に免許センターで更新できる日があるから旦那さんお休みなら付き添ってもらって赤ちゃん見ててもらうしかないかなぁと言ってます✨
    どうですかね❓💦

• 10月26日
  • ちい

ちい

わざわざ聞いていただいてありがとうございます!ご主人にもよろしくお伝えください✨
    うちの夫はお前の用事になんで俺がついていくんだという感じで😭なので警察署へ行こうと思います!本当に詳しくありがとうございました❤️✨

• 10月26日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

えー旦那さん冷たすぎます😭ちなみに警察署でもビデオ見るそうなので空いている日だったらラッキーですよね✨
    月曜金曜は混むと思うので空いてそうな曜日選んで行って下さいね😄

グッドアンサーありがとうございます❤️
    無事に更新できるように願っています🙏

• 10月26日
kei

長野出身で生後8ヶ月の息子が居ます!!北信免許センターの事は分からないのですが懐かしくなってコメントしてしまいました。
子連れルームがあるセンターもあるので電話で聞いてみると良いかも知れないですね✨

• ちい

ちい

ありがとうございます!同じ月齢ですね♪子連れルームいいですねぇ。長野市はなさそうでした💦このご時世ですから公共施設は全体的に赤ちゃんに優しくなってほしいですね😭

• 10月26日

昨年、北信免許センターで更新する時に同じ内容で問い合わせたところ、どこかに預けて来てください。と凄く冷たく言われたのを覚えてます💦
預ける人が居なくて無理だと言っても、皆さんそうしてますから!みたいな感じで言われて嫌な感じだなーと思いました💦

だいぶ前に上の子は連れて行けたので方針が変わったのでしょうか...
赤ちゃん連れに厳しいの少しでもよくなるといいですよね😥

• ちい

ちい

えー💦それはひどいですね😭
    実はさきほど電話してみたのですが、「うーん…優良運転者であれば、周りに迷惑をかけなければいいですが…講習で静かにできなければ退室してもらって再受講ですよ」 と言われました。その通りなんだけどちょっとモヤモヤというか…。対応が違うのも困りますし、転勤族も多い地域で1歳未満だと預けられない所も多いので改善されるといいですね。

• 10月26日
もこ

免許の更新は何回目ですか?ゴールドだと警察署でも更新できるし、警察署だと子供抱いてる人も見かけますよ!
私も年明けに更新があるので、近くの警察署に行く予定です^ ^事前に写真用意することもできるし、映像一周みたら帰れるし、楽チンです❤️

• ちい

ちい

なるほど!警察署のほうが楽なのですね。写真の事前準備が面倒に思えてしまったのですが、ゴールドなのでそれもありですね。

• 10月26日
  • nico

nico

他の方の回答のところに続けてですみません💦
    県内でも田舎の方ですが、警察署の端っこにパーテーションで区切られていてずっと映像が流れていました。

なので、行ってすぐに手続きして、映像が途中でも今から何分までみてくださいと言われて待つこともなかったですよ。
    私の時は誰もおらず、1人でした。

警察署の方が時間気にせず行けるので子連れならそっちのほうが楽かと思います。

そちらも一度電話しておくと様子も分かるかと思います(^^)

余談ですが、一時預かりの保育園に登録しておくと緊急の時に助かります!
    数時間でもokなので、参考までに¨̮♡︎

• 10月26日
  • ちい

ちい

ありがとうございます!やはり警察署おススメなのですね。距離は同じくらいなので、警察署も検討してみます✨

• 10月26日
  • もこ

もこ

免許センターは安協の勧誘も鬱陶しいので、警察署の方が断りやすい気がします笑 三千円払うなら子供にお洋服買いたい…。東京だと安協なんて無いし…笑

写真はその場でも撮れますが、犯罪者顔になるし、その日の子供のコンディションもあるので、母子ともに調子のいい日に撮影するのがいいかなーって思ってます😊もちろんその足で更新行ってもいいし❤️

• 10月26日
  • ちい

ちい

間違えて下にも投稿してしまいました💦
    たしかに子どもに泣かれながら撮影した写真で5年間過ごすのは憂鬱ですよね😭詳しくありがとうございました❤️

• 10月26日
ちい

たしかに子どもに泣かれながら撮影した写真で5年間すごすのも憂鬱ですね💦詳しくありがとうございます❤️

りんご

この夏に北信免許センターで受けました。義実家に預けて行きましたが、講義室の後ろの方に子連れ席と書かれた席がありましたよ。出やすいように後ろなのかな?😳
でも、ほんとそれだけなので連れてくとなると結構苦しそうですね。

• ちい

ちい

最新情報ありがとうございます!やはり、ウェルカムではないけど受け入れてはいますよって感じですかね😅それでも他の方がおっしゃっていた時のように拒否ではなくなってきているみたいなので、今後少しずつ良くなっていくことを願います!

• 10月26日
いっちゃん

長野市に住んでます。去年更新に行きましたが赤ちゃんと姉妹?で来てる方を見かけましたよ💡
赤ちゃん連れて行っても大丈夫でしょうけど免許更新で写真撮影の時に苦労しそうですね😅後は何分の講習を受ける予定ですか?30分なら連れて行っても大丈夫でしょうけどそれ以上長くなると大変かなと思います☺️後は免許更新の時に寝ててくれれば問題ないと思います😊