※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんまい
ココロ・悩み

引っ越しでストレスを感じている方へ ストレスが積み重なり、しんどい日々を送っている女性の相談です。家事や育児で忙しく、自分の時間がない状況。家族や友人との距離もストレス。顔エステで少しストレス解消を試みています。同じような状況の方、解消法や共感を求めています。

引越しでストレス感じてる人いませんか??
こんばんは。
私は3歳の息子がいます。
約一年前に夫の転勤にともない引越しをしました。東北から関西へきました。
せっかくの入れた子の保育園も私の仕事も一旦やめて、いちから。
私は楽観的でストレスとか感じないタイプだと思っていたし、自分で消化できると思っていました。

でも気が張っていたはじめの頃の疲れとは違う、ストレスが積み重なり、今現在かなりしんどくなってきました。

朝からドタバタ休む間もなく、職場の昼は食堂でランチ。正直あまり休まらず。
仕事が終わったらダッシュでお迎え。
家に着いたらお菓子くれだのアイス食べたいの一緒に遊ぼうの大騒ぎの中、急いでご飯作り。

夫は帰ってくるなり「疲れた」。

私はここから家事タイム。
寝かしつけて(寝落ちしなければ)、洗濯もの畳んでしまって干して、Yシャツアイロンかけて。食器洗って。

とっちらかった部屋簡単に片づけて。

イマイチ部屋はきれいじゃないけど、
まあ、やっと終わったことにしよう。

と思ったらセックスの誘い。

…私の時間はどこですかー。

はっきり断って、夫は怒って寝た。
レスにはなりたくないけど、心の余裕がなくて。
家事が終わるの待たれてる感ももうしんどい。

しんどいけど子供とは明るく楽しく頑張れる。
でも夫にはもうイライラしてしまう。
できない私自身にイライラしてるのを八つ当たりしてるんだってわかっているけど、やめられない、八つ当たり。

心の支えの実家母と親友に遠くて気軽に会えないのもまたストレス。

今月、産後はじめての顔エステ行ってきました。
家事もせず自分のためだけの時間を持ったら少しストレス解消されるかなと。
月イチくらいで、行ってみるつもりです。

誰にも話せずでかなりしんどくなったので、ママリで吐き出させてもらいました。

同じく引っ越しストレスの方いたら、解消法など教えてくださいm(_ _)m
ストレス共感(?)し合いたいです。

コメント

むーちゃん

6月に東京から夫の地元の愛媛に引っ越してきました。

生まれてこのかた海外から日本へ、日本では東京神奈川沖縄京都などなど…それこそ20回以上は引っ越してきましたが、今回の引っ越しが最高潮にストレスです🤗

実家はめちゃくちゃ遠い、友達に会えない、そもそも愛媛に友達いない、敷地内同居なので義両親との距離感辛い、田舎なので遊ぶところもない、車がないと移動できない、お気に入りの美容室が見つからない、大好きなデパコスや好きなブランドのお洋服もお店がなくて買えない…
もう今までと生活が変わりすぎて本当にしんどいです!
引っ越してきて1ヶ月で体重が4kg落ちました!🤣

でも私はまだ子供も生まれてないですし、今は働いていないのでまだいい方ですよね。

げんまいさんはお子様もいらっしゃって、しかも働いていらっしゃるんですから!
本当に尊敬します!!

ただ、一言旦那様に言わせていただきたいです。
夜のお誘いを断ったくらいで怒るなら、家事が終わるのを待つのではなく、自分もやれと!😡

旦那様はご自宅でお食事もするしお風呂もトイレも使いますよね。
確かに1日旦那様は大黒柱として働いて疲れているかもしれませんが、げんまいさんだって日中働いています。
しかもその後もお迎えに料理に洗濯に…休みなく働いていますよね?
トータルとして旦那様の方が休んでませんか?

あまりにもげんまいさんの方が負担が大きいと思います。

個人的な意見ですが、同じ家に住んでいる以上、旦那様にも家事をする義務があると思います。
私のように専業主婦なら話はまた少し違ってきますが、げんまいさんのように日中働いて、また家でも休みなく動くのは夫婦としてフェアじゃないと思います。

アイロンをかける、洗濯物を畳むくらいなら旦那様でもできますよね。
夫婦の時間を取るにはそうやってお互い協力して時間を作るしかないのに、一方的にやってくれるのを待つだけ、挙句の果てに断ったら怒るなんてあまりにも自己中心的で酷いと思いました。(よその旦那様にごめんなさい)

余計なお世話かもしれませんが、一度旦那様ときちんとそのあたりお話になった方がいいのではないでしょうか?😓

少し話が逸れましたが、私の今のストレス解消法はとにかく溜め込まないで吐き出すこと、それから家にいる猫に癒してもらいます😊
今はこちらに友人がいないことでとても実感するんですが、話を聞いてもらえるだけで本当に胸がスッキリするんです。
なのでよく私は父に生存報告がてら愚痴ってます🤣