※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

オムツ替え時のおしりケア方法についてアドバイスをください。生後5ヶ月の赤ちゃんが下痢でおしりがかぶれており、お湯で洗うのが良いと聞いています。オムツ替えの度にお風呂でシャワーを浴びせる必要があるのか、洗面所やベビーバスで洗うのか、ボディーソープを使うのか、お湯を霧吹きでかけるだけで良いのか迷っています。小児科からエキザルベが処方されています。

生後5ヶ月、下痢です。
おしりが真っ赤にかぶれてしまっているので(剥けてはいません。)
お湯で洗ってあげると良いと聞くのですが、
みなさんオムツ替えの度にお風呂でシャワーなどかけるのでしょうか?
さっき尻だけ出して洗ったらお互い服がびちょびちょになりました。(笑)
それとも洗面所?や、新生児の時のベビーバスとかにお湯はったりするのですか?
あとボディーソープ使うのですか…?
それともオムツ替えの時に、お湯を霧吹きとかでかけたりするだけでしょうか?

やり方がわからず、アドバイスください🙇‍♀️
小児科からはエキザルベ処方されてます。

コメント

Yoo

ドレッシングボトルの容器にお湯を入れて、オムツの上でお尻にかけて洗ってましたよ🙂

• すず

すず

おおお!ドレッシングボトルですか!
    そんな感じでいいのですね😆
    コメントありがとうございます!

• 10月26日

面倒でしたがおむつかえの度にシャワーで洗って乾かしてから薬を塗って
タオルをおむつかわりにしてました!
おむつだと痛がって泣いてたんですが、
タオルだと泣かなかったです!

• すず

すず

そうなんですね!!
    たしかにオムツも痛そうで…
    良くなるまでタオル試してみたいと思います🤩!!

• 10月26日
jj

うんちが固形になるまでは犬用おしっこシートの上でコットンをお湯で湿らせておしりを優しく拭いてティッシュで拭いて、ベビー馬油を塗っていました!
今のところ一度もオムツかぶれ無しです!

• jj

jj

ボディソープを使うと余計に肌の油が取れてかぶれの原因になるので1日一回でいいと思います!
    お湯で湿らせてヒタヒタのコットンはするんとうんち取れますよ!

• 10月25日
  • すず

すず

コットンですかぁ!
    ちょうどあります!!笑
    おしりに優しいオムツ替えされてたんですね素晴らしいです😭👏
    ボディーソープはお風呂の時だけにします!
    アドバイスありがとうございます!

• 10月26日
  • jj

jj

介護士だったのでそういうのは敏感なので最初からやってました😊
    おしりふきって意外におしりを傷つけるんですよね
    これから寒くなるし暖かいコットンが役に立ちますよ😊
    清潔、乾燥、保湿が大事なので、しっかり優しくコットンで綺麗にしてティッシュでしっかり水分オフし塗り薬塗ってオムツして下さい❤️

• 10月26日
  • すず

すず

そうだったんですね!
    今回のことで、おしりふきは冷たいし硬い(?)のに、今までゴシゴシやってたなぁ…と可哀想になりました😔
    水分オフも大事なんですね✨
    頑張ります💪

• 10月26日
サキ

タオルなどしいて霧吹きとかでかけてふいてあげるのはどうですかね、、?

• すず

すず

霧吹きもやはりアリですか🤩!
    犠牲になるタオルも常備ですね!笑
    ありがとうございます♪

• 10月26日
ぼの

うちは赤ちゃん本舗のあったかいdeシュというのを使ってます😄
専用の霧吹きボトルに水を入れて、台にセットすると暖かいお湯で洗えますよ(っ´ω`c)
あとは病院でプロペトというワセリンみたいな塗り薬塗ってます!

• すず

すず

すごいですねこれ🤭
    お湯汲んでこなくていいの良いですね👍!!
    あとは保湿剤的なのもあればバッチリなのですね!
    ありがとうございます色々やってみます!

• 10月26日
  kei

助産師さんに教えてもらったのは、カット綿を人肌温度のお湯に浸して、洗い流す感じで拭いてます💡うちも肛門周りが赤くなってます😰

• すず

すず

カット綿をお湯に浸すとふにゃふにゃして肌に良さそうですね!!
    赤くなってると、ヒリヒリしてるのか痒いのか痛いのかどんな感じなのか分からないけど可哀想ですよね😭

• 10月26日
ちょこーひ

私は洗面器にお湯入れて、ガーゼで拭いてあげてます。
新生児のときに母から教えてもらって、💩のときはそうしてますが、おしりふきのエコにもなるし、被れたことは1回もないです😆

• すず

すず

そうかガーゼなら沢山あります!!
    おしりふきもエコでおしりも気持ちよくてナイスです😆✨

• 10月26日
  • ちょこーひ

ちょこーひ

エコですよね😍❤️
    私はおしり専用に、百均で洗面器とガーゼ1枚を繰り返し使ってます😆🎵ぜひ٩(ˊᗜˋ*)و

• 10月26日
  • ちょこーひ

ちょこーひ

ちなみに...おしりが被れたときは、茶殻しでふけば治るっていってました😆💦
    産まれてまもないときに、お尻がちょっと赤くなったときに、私も洗面器に茶殻し入れてポンポンしたら次の日には赤みが引いてましたよ😌

• 10月26日
  • すず

すず

専用の洗面器いいですね!ガーゼもやはり💩専用ですよね!
    茶殻しにそんな効果があるんですね🙄即効性アリですね😆

• 10月26日
yukari

小児科の先生に聞いたところ、赤ちゃん用だけど…ボディーソープは、使わずにお湯だけで大丈夫との事…
お湯でしっかりと洗えば、基本的な汚れは落ちると言われました^ ^
大人でも、傷口に石鹸入ったら痛いでしょ?って言われて、それからお湯で洗って、保湿したらすぐ良くなりました^ ^
オムツ変える時も、下に汚れてもいいように、犬のシートをひき、ビチョビチョにおしりふきをしてふいてあげて、すぐに保湿とかどうですか?
お子さんも、痛いだろうし…なるさんも、心配だし…
早くよくなるといいですね^ ^

• すず

すず

傷口に石鹸入ったら大人でも痛い…というのでかなり説得力がありました🙇‍♀️
    犬のシートも下に浸透しなくて良さそうですね👏!
    ありがとうございます!!

• 10月26日
あゆみ

娘が下痢の時、私も最初は子供の下半身だけ裸にしてシャワーかけましたが、やはり気をつけていても洋風が濡れてしまいました💧
面倒でしたがその都度全部脱がせて、私も下半身は全部脱いで、トップスも胸のあたりまでたくし上げてからシャワーかけるようにしていました。
それと、病院から亜鉛華軟膏を処方してもらい、おむつ替えのたびに多めに塗るようにしたら数日で赤みがひき、元の状態に戻りました😲
お大事に✨

• すず

すず

返信おそくなりすみません!!
    やはり濡れますよね😂
    亜鉛華軟膏としてサトウザルベがでてますがどのくらい塗るかよく分からなくて💦多めに塗ってみます😆

• 10月27日
  • あゆみ

あゆみ

お薬を処方してもらった時に、『この塗り薬は、うんちをした時に肌につかないようにするものだから、たっぷり、白くなるくらい多めに塗ってください』と言われました😊

• 10月27日
  • すず

すず

そぉぉぉなんですね!
    助かりました😂ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 10月27日