※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina8
子育て・グッズ

合志市在住の方、保活状況はどうですか?待たされたり、途中入所は可能でしたか?参考にさせてください。

合志市にお住いの方、保活状況はどんな感じでしょうか?
待たされましたか?途中入所は可能でしたでしょうか?
参考にさせて頂きたいです。

コメント

はるごん

横からすみません💦
さらに回答ではなくすみません。
私も気になりました😭

四月入所希望です😓
ちなみに見学って必須ですか??

ひーママ

合志ではなく、菊陽ですがすみません。
同じく保活組です。
合志、菊陽は待機児童が多いと聞きました。

一番いいのは役場に問い合わせてみるのがいいかと。
丁寧に教えてくれます。

見学は必須ではないですが、園の方針や先生の雰囲気、子供たちの様子などをみた方がいいそうです。
保護者協力系のイベントが多い園もあるし、音楽や運動などに力をいれているとかやっぱり園によって違いますよ!
布おむつのとこありましたし!

去年から合志市に住んでます!
去年の12月に次女が1歳になったので11月に2人入園できるように申請していましたが、空きがなく入れませんでした💦今年の4月から2人とも通っています!
今年の応募については11月に詳しい書類配布があると思いますが、この前軽く聞こうと区役所に行き、応募についての用紙をもらいましたが、11月の一次応募は4月入園を希望する方のみ、とありました。去年までは確か4.5.6月入園希望の人が一次応募できたはずだったんですが変わったのかもしれません💦
上の子が通ってる保育園の先生から、3番目の子の同級生が多いですよと教えてもらったので、なら入園希望の人が多いかもと思い、本当は1歳になるまで家で見たかったのですが、4月から入園させようと思っています😅

hina8

皆さんコメントありがとうございました😊再就職は合志辺りで…と考えていたので、質問させてもらいましたが第二子妊娠したので今年度も今の保育園継続になりました。
待機児童やっぱり多いのですね。