※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C🍦
その他の疑問

3月に千葉県市川市から千葉市花見川区 検見川に引っ越しする予定です✨関…

3月に千葉県市川市から千葉市花見川区 検見川に引っ越しする予定です✨

関西出身で千葉にはまだ1年ほどしか住んでなく
市川市のことを知らず妊娠してから待機児童問が全国ワーストに入ってること知りました💦

都内にいくこともほぼ無く、船橋や幕張へ買い物へ行くことがほとんどなのと、保育園のこと、あと隣に引っ越してきた人がスーパーヘビースモーカー💀で洗濯物が干せなくなったことが決め手となり引っ越しすることになりました!

前置き長くなりましたが
まだマンションの内覧の時にしか花見川区に行ったことがないので
花見川区や検見川周辺詳しい方
生活のしやすさや保育こと、街の様子など教えていただけると助かります💓

コメント

ちびちび

花見川区総武線沿いはわりかし保育園は多いですよ☺
幕張本郷は駅10分圏内に認可保育園が9園くらいある気がします。

みるくぱん

幕張本郷に住んでます。
生まれてほぼずっと千葉市です。
花見川区は治安は良い方だと思います。駅によって雰囲気が変わるので一概には言えませんが…
幕張本郷は小規模保育園が沢山出来たので、美浜区や市川市よりは入りやすいと思います。
駅近くにスーパーやドラッグストアがいくつかあり、公園も沢山あります。
ただ、何故かインドネシア系?アフリカ系?の外国人が多いです。外国語学校があるから?あとお相撲さんもいます。相撲部屋があるらしいです。
狭いですが児童館もあります。
子供向けの英語教室やバレエ教室、サッカー教室などもあります。
あと、車両基地があるので、男の子は陸橋の上からよく電車をじーっと見ています。
しかし本屋がないのが残念です。
駅の近くに住めれば、割と暮らしやすいと思います。

こまち

結婚前に花見川区花園に住んでおりました。検見川だと、新検見川駅まで坂を登る感じですかね。
比較的、戸建ても一人暮らし用アパートも、ファミリー用マンションも、色々ある地区です。生活はスーパーが駅前の西友があります。仕事から遅い時間に帰ることが多々ありましたが、治安は悪くないと思います。桜並木の大変綺麗な場所があります。
割と坂道が多いので、お子さんが生まれたら色々大変かもしれません。頻繁に検見川浜行きのバスがあるので、バスに乗れば駅近くにあるイオンとか買い物しやすいと思います。
検見川にあるシタール、というカレーやさんは大変人気店で、よく行列できていました。