※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーか
子育て・グッズ

首がまだすわっていない赤ちゃんが寝返りをする心配はありますか?対策は必要でしょうか?首が座る前に寝返りをする子はいますか?普通のことで、夜眠れないのは普通ですか?

生後3ヶ月の新米ママです。まだ首は完璧にすわっていないですが、最近だいぶとしっかりしてきました。そして寝返りしそうな勢いで身体を曲げる事が多くなってきました。成長は凄く嬉しいのですがまだ首がすわっていない状態で寝返りしたら首の骨?頭?が身体についていけずどうにかなっちゃうんじゃないかと心配です。笑😂実際に体と頭の位置がおかしい程身体だけまがります。なにか対策はした方が良いのでしょうか?はじめての事で嬉しい反面心配です😭また首が座るまえに寝返りをうつ子はいるのでしょうか?😳目が離せなくなってきて夜も安心してなかなか眠れません😂普通ですか??

コメント

soramama

うちも3ヶ月と2日で寝返りマスターしました😂
うちの子は比較的2ヶ月半くらいから首が安定しててうつ伏せにすれば上げる感じだったので大丈夫でしたよー!
しっかりしてきてるなら大丈夫だと思います😆
今では寝かせてればすぐ寝返りして戻れなくて泣いて……を繰り返してます。笑
し過ぎは良くないとは思いますけど、その子の成長スピードだと思うので近くで見ててあげて危なそうなら戻す、とかしてればいいと思いますー!!
寝る時は危ないので寝返りしないようにとなりに抱き枕置いてガードしてます!!

• やーか

やーか

コメントありがとうございます❤️️すごいですね😌💗実はうつ伏せにした事がなくって、縦抱きをしていてしっかりとしてきたなと実感している感じです😂うつ伏せにどうしてあげたらいいのか怖くてわからなくて💦寝るときはガードしてみます❗️❤️️ありがとうございます。

• 10月25日
  • soramama

soramama

うつ伏せにしてあげて首あげるかなー?って見てあげれば大丈夫ですよー!
    上げられなければ泣くし、顔を横に向かせて息できるようにして☺
    でもまだ、長くは良くないので数分で戻してあげてください😍

• 10月25日
  • やーか

やーか

ご丁寧にありがとうございます❤️️あしたチャレンジしてみます✊🏻🌷✨

• 10月25日
りん

うつ伏せで頭を上げれるのなら大丈夫だと思います!
ウチは3ヶ月前に寝返りしました‼️笑笑
まだ首は完全には座っていませんでしたが大丈夫でした❣️
ちなみに寝返りを始めてから夜寝る時は寝返り防止クッションをして寝かせてます‼️

• やーか

やーか

コメントありがとうございます💟うつ伏せにどうしたらいいのか怖くてわからず、した事がないのですが、縦抱きをして安定してきたなぁと実感している感じなんです😂💦
    完全に首がすわってなくても寝返りした時頭もちゃんとついていくんですね💦💕
    防止クッション買います❤️️❤️️

• 10月25日
  • りん

りん

うつ伏せ練習をすると肺も強くなると保健師さんに言われましたよ☺️✨
    うつ伏せにして本人が嫌がったら戻せばいいと思います❣️

• 10月26日
  • やーか

やーか

そうなんですね?!ありがとうございます❤️️❤️️

• 10月26日
ぽにょ

うちは首が座る前に寝返りしました💦同じく心配しましたが、寝返ってから自分で頭をあげる練習をして今ではしっかり上げて首も座ってるので大丈夫だと思います☺️首が座ってないので腰から器用に寝返りしました!笑 生長が早くてビックリしますよね!

• やーか

やーか

コメントありがとうございます💗そうなんですね😳✨大丈夫なら安心です❤️️❤️️ありがとうございます🐏

• 10月26日
りん

腕に気をつけて横にコロンって転がしたらうつ伏せにできますよ😊

• やーか

やーか

そうなんですね❤️️ありがとうございます🌷🌷

• 10月26日