※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

新生児が夜に授乳後によじりながら唸り、顔を赤くすることがあり、ゲップが出ないことも。昼間は落ち着いている。母親はオナラで大丈夫と言うが、空気が溜まって苦しいのか心配。昼は音のする簡易ベッド、夜は静かな環境で寝かせている。

生後16日の新生児なんですが…
夜の時間帯だと授乳後に寝ながらしょっちゅう唸って、顔を真っ赤にしながら体をこれでもかというほどよじります。
体にもとても力が入っていてきばっているようにも感じます。
昼間はそこまでひどくなく、夜がすごくて、隣で横になっていても気になって仕方ありません。
息子はとにかくゲップがほとんど出なくて、授乳後にトントンしてもさすってもほとんど出ません。
逆にオナラはよくします。ゲップで出ない分、オナラとして出てるから大丈夫よと母には言われますが、空気がお腹に溜まって苦しいのかなーと思ったり…

ちなみに昼間はゆらゆら揺らせる簡易ベッド的なものに寝かせて常に音が聞こえる環境です。
夜はベビー布団で静かな環境です。

新生児ってこんなもんなんですかね😓

コメント

うちの子も夜中から明け方唸ってましたよー😊
恐竜がいるのかな??くらい大きな唸り、しかも昼間はない😅
3か月ごろまでに自然となくなりました✨

• ようこ

ようこ

そうなんです!まるで恐竜🦕
    もしくはオッサンが伸びをしたときみたい…笑
    今の時期よくあることなんですかね(*_*)

• 10月25日
(*´꒳`*)

今1ヶ月のうちの子もよく唸っています。
ウンチは毎日出ていますか?

うちの子は新生児の時からあまりウンチが出なくておならがよく出てたので、綿棒浣腸で出してあげると気持ち良さそうにしています。

• ようこ

ようこ

うんちは毎日出ています!
    でもドバッと大量に出る日もあれば、小出しに出す日もあればって感じです。
    丸一日出てないって日はないです😯
    綿棒浣腸しよーかと迷っていると出してくれてます笑

• 10月25日
ひぃと

空気が溜まってると唸るみたいですよ!ゲップも出にくいようなので苦しいのかもしれないですね😥

• ようこ

ようこ

やっぱりそうなんですかね(*_*)
    ある日、唸りが気になってお腹をのの字マッサージしてみたらオナラやうんちは出なかったものの気持ちよさそーでした。

• 10月25日
さち

私の子もよくうなります!!顔真っ赤にして大丈夫?!ってくらい。笑
ちなみにうちの子もげっぷ全然出ません。。5回に1回くらい。泣
お腹ぱんぱんになってるか不安で仕方なかったので、2週間目の母乳外来で相談しましたよ!オナラが出てればそこまで心配要らないと言われました^ ^

• ようこ

ようこ

5回に1回出るならまだマシですー😭
    うちの子本当にゲップが稀で…
    出てくれる事の方が珍しいです。
    ゲップの姿勢を変えてみても効果なしで…
    よっぽど苦しそうだったらわたしも近々相談します😭

• 10月25日
mana

多分誕生日同じです!😊
全く同じで今も突然起きて唸って踏ん張っています😨

同じ方がいてちょっと安心してしまいました。

ちょこみんと

うちはもう少しで1歳ですがすでに懐かしいです^_^その頃は毎日明け方に唸って唸ってすごかったです😭げっぷはしっかり出ていたし酷い便秘ってわけでもなかったので考えられるとしたら凄いスピードで身体が大きくなる新生児の時期によくある成長唸りだったのかなぁ…と。実母からも赤ちゃんは唸って大きくなるのよ、なんて言われてました💦よくあることのようですよ!

あり※

大丈夫です🙆‍♀️新生児唸ります。ほんと良く唸ってましたがいつのまにかなくなっちゃいます