※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんと一緒に食事をする方法について相談です。座卓で食事をしているため、チェアベルトを使うことで安全性を検討中。おすわりが安定していないため、椅子だけでは心配。他の方はどのように離乳食を食べさせているか教えてください。

生後9ヶ月になりました。
我が家はダイニングテーブルがなくて、座卓を使っているので離乳食はずっと私の膝の上で食べさせていましたが、
それだとつかみ食べがさせにくかったり、そろそろ一緒に食事したいのですが難しいです。

母から小さい椅子(二、三歳ぐらいの子が座りそうな、座るとピーピー鳴る、背もたれのところがパイプみたいな椅子です)をもらったので、
それにキャリーフリーのチェアベルト買って使ってみたらどうかな?と思っているのですが、危ないでしょうか。
お家での毎回の食事にチェアベルト使っている方いらっしゃいますか?

おすわりはまだ完全には安定していないので、椅子だけだと危なそうな感じです。

ダイニングテーブルではなく、座卓で食事されている方は離乳食はどう食べさせていますか?

コメント

エイヤ

小さい頃はバンボで食べさせてました😊

  • まみ

    まみ

    やっぱりバンボが便利ですよね〜
    今更買うのはもったいないから、生後はやめに買っとけば楽だったろうなーって常々思ってます。
    髪の毛とかも切ってあげたくて、バンボがあったらー!ってすごく思ってます。

    • 10月25日
 〇〇

豆イスですよね?🙂
私は豆イスに専用のテーブルを装着して使ってます!!

  • まみ

    まみ

    そうです!そうです!
    これ豆イスっていうんですね〜!ググってみてこれこれ!ってなりました。
    専用のテーブルがつけられるのも初めて知りました😊
    購入検討してみます!

    • 10月25日
なないろ

うちも豆イスに専用テーブル付けて食べさせてます😊ピーピー鳴らないタイプの豆イスにしました❤️

  • まみ

    まみ

    皆さん意外と豆イス使ってらっしゃるんですね😊
    うちも専用テーブル探して買ってみます!
    アカチャンホンポにあったらいいなぁ

    • 10月27日
  • なないろ

    なないろ

    うちは椅子も専用のテーブルもアカチャンホンポで買いましたよ❤️合わせて2000円くらいだったかな?
    実家用のは西松屋で買いました😊

    • 10月27日
  • まみ

    まみ

    そうなんですね!みにいってみます😊ありがとうございます!

    • 10月28日
しゅんちゃん

多分、豆イスに専用テーブルつけるのがいいみたいですよ!
うちはダイニング椅子にバンボを乗せて座らせてますが、よくないですよね💦
もう少し大きくなれば子供用のハイチェアを利用するつもりです

  • まみ

    まみ

    専用テーブル良いみたいですね😄
    ダイニングテーブルとハイチェア憧れです〜!ほんと産まれる前にそこらへんまで考えて準備しとけば良かったですー

    • 10月27日
みぃ

うちは実家に豆イスがあります。専用の机はないので、チェアベルトを装着し、座卓とイスの隙間をなくす様にくっ付けているので、今のところ危ない感じはしませんよ。本人も気に入ってるのか、ご機嫌で机をバンバン叩いてます(笑)
実家なので、月に2、3回程度だけですが、自宅でご飯の時に毎回だと、ちょっと面倒かなぁと感じました💦なので、豆イスを使う前提であれば、専用の机が良いと思います✨

  • みぃ

    みぃ

    一人で座れる様になれば、机外して座卓で食べられますし、長く使えそうですね😆

    • 10月26日
  • まみ

    まみ

    豆イスに専用テーブルが良さそうですね😊
    チェアベルト、毎回だと面倒なんですね。経験者のお話聞けてよかったです。ありがとうございます!

    • 10月28日
兄弟のママ♡

我が家はこれを使ってました‼️みなさんが言う豆いすですかね??ピーピーならないものです😍

  • まみ

    まみ

    可愛い豆イスですね😍
    うちも専用テーブル買ってみます〜

    • 10月28日
ぽぽ

ガリバーというバンボのような椅子に専用テーブルをつけています。
とは言ってもまだ私が食べさせているので食器は置かずにテーブルは脱出予防だけになってしまっていますが💦

ただテーブルが小さめなのと、自分でしっかり食べるようになったら位置が低すぎるのでゆくゆくはもう少し高さのでる椅子に変えて大人と同じテーブルで食べようかなと思っています✨

こちらに書かれている豆イス気になりました✨つぎのステップの参考にさせていただきます^ - ^

  • まみ

    まみ

    いろんな椅子があるんですねー!😊
    やっぱり椅子+専用テーブルという形が多いみたいですね

    • 10月29日