※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お出かけ

後輩の結婚式の招待状が届いたのですが、宛名が私と旦那の名前だけで子…

カテゴリ違ったらすみません💦
後輩の結婚式の招待状が届いたのですが、宛名が私と旦那の名前だけで子供の名前はありませんでした。
後輩は、子供がいることは知っています。
かなり前に、結婚式ぜひ来て下さいとLINEが来た時に、私が「子供は親に預けたりできるから全然大丈夫だよ」って言ってたみたいです(全然覚えてませんでした笑)。
なので子供は呼ばれなかったんですかね?それとも書き忘れ?
私も旦那も仲の良い後輩なのですが、この場合子供は呼ばれているか聞いてもいいんですかね?でも聞くと気使いますよね?💦どーしよー💦
ちなみに子供はその時1歳半、卒乳してるし預けることは可能だと思いますがまだそんな長時間親に預けたことがないのでそれも少し不安ではあります(^^;;

コメント

さみー

呼ばれてないから名前が無いんだと思います💦
預けたくないなら欠席しかないかと💦

二次会ってどんな感じかな?!
それによって子どもの預け先を
変えようかな?と思ってる☆
みたいに遠回しに聞いてみる😅😅

普通に 何時から〇〇であります!
だけの返事だったら…意味ないですけどね😭😭

はじめてのママリ🔰

私はこどもも一緒にって言われてましたが封筒には書いてなかったです。
私が結婚式したときも小さいこの名前は書かなかったです(たしかプランナーさんに言われて)
なので一緒に来るものという認識があって書かれてないのでは?
心配だったら、こどもも連れていいかな?と聞いて良いと思います!!

マーマ

仲いいなら普通にききます。

もいもい

もしお子様も一緒に、だとしたら、名前を聞いたりお子様用メニューやアレルギーなど確認されると思うので、ご夫婦だけの招待なのかと思います💦

私でしたら、子ども預けたりできるから大丈夫だよって言われたら、結婚式の時は子ども預けてきてくれるんだって解釈します。なので呼ばれなかったんだと思います🤔

ほむら

私は子どもが小さいときは、結婚式来て欲しいけど、子どもどうする?と向こうから連絡がきて、連れて行くって時は招待状に名前がありましたよ。
多分、結婚式の話しして、預けられるよって聞いたから普通に預けてきてくれると解釈したのだと思います。
私なら子どもをまだそこまで長時間預けられるかちょっとわからないんだけど、預けられなかったら子どもも連れて行っていい?って聞きます。

私が招待する側なら、子供は親に預けたりできるから全然大丈夫だよって言われたら、子供は預けてくるんだなって思います。
なのでお子さんは呼ばれてないんだと思います。

Träumerei

幼児であれ乳児であれ、席次のこともありますからご招待するなら連盟でお名前があるはずです。
書き忘れなんてまずないかと…😓

相手から「お子さんはどうでしょうか?」という風に事前に打診やご相談があったのならまだしも、それもなく、更にご自身が「預けられるよ」とお答えなら、先方はご夫婦のみをご招待したつもりと考えるのが普通の流れだと思います。
お子さん連れのゲスト相手なら「お子さんのお食事等はどうしましょうか?」とか確認もされると思いますが、それもなかったようですし。

招待状に名前のない者をゲストの方から「連れて行っても良いか?」と聞くことはマナー違反なので、私なら自分が答えた通りに預けて行きます。

みー

私も今回の場合、お子さんは呼ばれていないものだと解釈しました。
1歳であればまだ騒いで良い場所・良くない場所や場面の分別もつかないですし、言い聞かせたところで理解も難しいかと思います。

もし、まいままさんも職場の先輩からそのように聞かれたら、立場もありますし断る事は出来ないのではないでしょうか?

whisky

子供がいる事を知っていても、来て欲しくない場合もあります。(私はそうでした)
この場合は、呼ばれてないと判断した方が無難かなと思います。

にゃん♪

親族以外の結婚式に、子どもを参列させるのは一般的にはマナー違反です。後輩さんのご親族から、「常識のない人」とも見られかねないので、ご夫婦で参列されるのがふさわしいです。

🫧

先月式を挙げました!
招待状にはお子様の名前も書きましたよ!

なのでもしお子様もつれて行くなら
返信ハガキのメッセージに子供も行くことも書いて、送る前に一応LINE等いれといたほうがいいのかな?と思います!

お子様用のご飯の有無、子供用イスの有無等色々決めなくては行けないので…

ままま

みなさん回答ありがとうございました!
まとめての返信ですみません💦
一応確認的な感じで、聞いてから返信ハガキ書きたいと思います!
助かりました、ありがとうございました!!