※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オーボールをつかみ始める時期について心配しています。生後3ヶ月でまだ手を伸ばさず、他の赤ちゃんは2〜3ヶ月でおもちゃに手を伸ばすと聞いています。

オーボール、いつ頃からつかみ始めてからましたか?

生後3ヶ月になったので、オーボールラトルを買ったのですが見てるだけです。

おもちゃにも手を伸ばしません。

ママリみてると、生後2ヶ月から3ヶ月くらいでおもちゃに手を伸ばしたり、ジムで遊んだりするというのを見てちょっと心配ですm(._.)m

コメント

♥︎Ema・*♡

うちは4ヶ月ですが、しっかり自分から手を伸ばして掴むようになったのは4ヶ月になってからでした😊
ハングリガードはしますか?

• ♥︎Ema・*♡

♥︎Ema・*♡

訂正です💦
    ハングリガードって😂笑
    自分で打ち間違えてて笑いました!笑
    ハンドリガードです✊♡笑

• 10月25日
  • +*⭐りんにゃん⭐*+

+*⭐りんにゃん⭐*+

横からすみません💦私も毎度、ハングリガードって言っちゃいます😂😂
    勝手に共感しまくりで、ついコメしちゃいました(笑)すみません‼(笑)

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

4か月ごろでしたか!
    子それぞれなのは重々承知ですが、やはりきになるので、参考になります👏🏻
    ハンドリガードはします!
    手をじっと見つめるやつですよね?
    手と手を組む?やつはまだやったことないです😂

• 10月26日
  • ♥︎Ema・*♡

♥︎Ema・*♡

気になりますよね😅
    ハンドリガードするってことは、自分のおててに気付いているので、握れるようになるまでもう少しだと思います♡おててとおてて組むのも可愛いですよね❤️これから楽しみですね♩

• 10月26日
  • ♥︎Ema・*♡

♥︎Ema・*♡

同じ間違いする方がいて安心しました😂♡笑

• 10月26日
夜食のホヤ(略して肉子)

3ヶ月の時は、自分からは掴みませんでしたよ💦手が開いた瞬間に持たせる!って感じでした☺️自分から持つような仕草したのは5ヶ月近くだったかなー

• ママリ

ママリ

うちもそんな感じです😂
    ちょっと安心しました🌟
    気長に待ってみようと思います💕
    回答ありがとうございます👏🏻

• 10月26日

3ヶ月なんてジム置いても無反応でしたよ🤔
4カ月でジムはガシャガシャするようになりましたが、他のおもちゃに興味持って自分から持とうとするのは5ヶ月頃でした🤔

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    4ヶ月ごろだったんですね🙌🏻
    気長に待ってみようと思います!
    とても参考になります👏🏻
    回答ありがとうございます🌟

• 10月26日
ゆきちゃん

うちの子は3カ月すぎから模様のあるタオルやおむつのパッケージに手を伸ばし始めました!その頃オーボールでは遊べてなかったです😅
3カ半頃から手を伸ばしてオーボールを握ってなめなめするようになりました!抱っこしていると私の口元に手を伸ばして触ってくるようになりました😍
子供によって興味の持つ物がばらばらかもしれないですね!

トーマス

うちの子も3カ月なったばかりですが、オーボールシカトです🤣

あーちゃん

3ヶ月半で最近近くにあるものを掴むようになったのでオーボール買ってみたら掴んで必死に咥えようとしたりして遊んでます😊物によってはすぐポイってするのでオーボールは持ちやすいのかな?気に入ってくれてます👌

ママリ

つかませると数秒持つくらいでした。いまやっと両手で持てるようになったくらいです。ジムもニヤニヤじーっと見るだけです🤣

うちの子寝返りもまだですからね〜😅あまり比べず焦らずです😚

はじめてのママリ

たまたまだとは思いますが、指で掴んで口に運びます😂本当にたまたまですが😂

ふみこ

2ヶ月半過ぎたくらいから、オーボールを自分から両手で掴んで口に入れたり振り回したり、遊んでくれるようになりました。個人差とかその子の好みもありますよね〜。

りぎ

我が家もオーボールラトル最近買いましたが興味を示したりしません。
手が開いてる時に掴ませようとしてもすぐポロリです...
なんなら他のカラカラするおもちゃもフル無視であやすとかまだ程遠いです😢
この頃になるとおもちゃで遊ぶようになるって記事もあるので不安でしたが気長に待つことにします😂

みんてぃ

1ヶ月なってからオーボールを掴ませてあげると持てるようになり、2ヶ月でかなりしっかり持って振り回せるようになり、2ヶ月半くらいから自分が着てる服の裾や紐を掴むようになり、3ヶ月なる直前でオーボールを自分で持てるようになりました!機嫌のいい時に掴む練習させてあげたり、オーボール以外にも色々触らせて、掴むということに興味を持たせるといいのかな?と思います!