※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1. 2〜3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について 2. 産後の茶オリについて病院へ行くべきか 3. 子供服やオムツの収納方法について

いつもアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
三つあります😨

まず一つめ、今2ヶ月の女の子の育児で格闘してます🙀
新生児期、生後1ヶ月半ぐらいまではお腹空いて泣いていました。私が乳腺炎手前になったり、シコリが出来たりまだ安定してなくて3時間以内の授乳を心がけてました。
娘がよく寝るほうで、夜は1度授乳したら起きる事もありますが私が先に起きる事が多いです。なので5時間以上空く事もありますし、出かけた先でなかなか授乳が出来なくて3時間以上空いてしまう事もあります。その時に娘からお腹空いたアピールがほぼありません💦💦
3時間以内でも胸が張り出してるなぁ、と感じる事が多々あります😿
生後2ヶ月、3ヶ月での授乳間隔、みなさんはどれぐらいですか?(たまにミルク使いますが、ほぼ完母です)

二つめが、産後の悪露が終わってからも茶オリがまだすこし出てます。血は混じっていません。病院に行くべきでしょうか?😢

三つ目が、子供服やオムツの収納みなさんどうされてますか?
我が家では、ラックにニトリの収納ボックスで服やタオルガーゼで分けて入れてます。しかし今後つかまり立ちや、歩くようになると危ないので、収納方法を変更しようと思っています。

コメント

のんの

その頃は2.3時間毎にあげてました。
乳腺炎なりかけでしこりがある時はお子さんが起きなくても口元持って行ってあげるから、絞った方がいいです。

悪露の量はどのぐらいですか?
病院に一度電話で確認してみてもいいと思います!

収納は普通の子供用のタンスみたいなのに入れてます!

• あや

あや

今は乳腺炎にもならず、シコリもすぐなくなるんですが、2〜3時間なんですね😀

おりものは少なくて、行くほどなのか悩んでました💦

• 10月25日
chill

はじめまして(^^)
もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます☆

一つめ、同じく完全母乳ですが、よく寝る子で夜は5〜7時間寝ます!
最近は自分で泣いて起きるまで寝かせています!
生後1ヶ月まではだいたい8〜10回。
生後1ヶ月すぎてからは7〜9回。
生後2ヶ月すぎた現在は6〜8回です。

私も産後3日目くらいから胸が張り出して、母乳の出も良くシコリができてしまったり痛くなったりしましたが、
私が出産した病院では張ってきても搾乳したりせず、なるべく授乳の時間まで触らないでと言われました!
なぜかというと、赤ちゃんが欲しがる時以外にも搾乳してしまうと、その分どんどん母乳の分泌が増えてしまって、乳腺がつまって乳腺炎とかになりやすくなるそうです(>_<)
今でも朝は胸が張って、痛くて目が覚めたりしますが、今のところ乳腺炎にはなっていません(^^)
息子の欲しがるタイミングで授乳しています☆

二つめ、私も悪露が無くなってから何度か少量の出血があるので、念のため通っていた産院で来週診察してもらいます( ; ; )
不安でしたら、出産された病院に診察してもらうべきかどうか電話で聞いてみた方がいいと思います!

三つめ、収納は赤ちゃんの力では開かないような引き出しのタンスです!
タンスの上に収納ボックスを置いて入りきらない服やオムツなど入れてます(^^)

お互い育児がんばりましょう☆

はじめてのママリ

最近三ヶ月になった息子がいますが
授乳は、二カ月半くらいからは、もう安定して五回です👶
夜中の12時、朝7時頃、昼12時頃、夕方4時頃、夜8時頃の時間です🙆‍♀️
赤ちゃん訪問では、体重も増えてるから大丈夫と言われました🤔
胸は張りますが痛いとまではならないのでそのままです笑
二つ目はすみませんわかりません😱
一度産院に問い合わせてみてはどうでしょうか?🤔
三つ目ですが、うちも収納ボックスに入れてますが、うちはそもそも引越しを考えてます😳笑
つかまり立ちの事などを考えるといろいろ考えますよね😣💦

• あや

あや

安定してますね😀
    その時間以外は特に欲しがったりしないんですか?

問い合わせてみます😱

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児の頃はギャン泣きでしたが、うちも二ヶ月くらいから泣きません笑
    なので特に欲しがるとかもなく、うちもよく寝るので2時間遊んで2時間寝てとかです👶

• 10月25日