※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

3ヶ月頃の頭の変形で悩んでいます。ヘルメット矯正をしなくても自然に治る方法はありますか?腹ばいがよいと聞いたのですが、うつ伏せでいいでしょうか?

3ヶ月頃の異常な頭の変形から
ヘルメット矯正せず、自然に治った方
いらっしゃいますでしょうか?

腹ばいやるといいと言われたのですが、
腹ばいがイマイチ分からないのですが
うつ伏せ出良いのでしょうか?😭

教えてください!

コメント

さやか

おばさんの子供が頭の形悪かったけどうつ伏せをするようになった頃から直ってきてましたよ!

腹ばいはうつ伏せの状態で自分で方向を変えたり後ろに下がったりすることだと思います!

  • m

    m

    ありがとうございます!
    やっぱりうつ伏せいいんですね!
    随時やらせてみます!

    • 10月25日
めるちゃん

こんばんは!
頭の形は、我が家も凄い悩んでドーナッツ枕を次から次に買いましたが…
寝てるのが、主な時期には何をしてもあまり効果がありませんでした。
区の自宅訪問でも、保健師さん相談したし。
検診で、医師に相談しましたが。
そのうち、治るよ〜!なんて、軽い感じでしたので諦めてましたが。
一歳頃から歩くようになったら、だいぶ良くなり→二歳の今では更に良くなりました😊
髪も伸びたから、気にならなくなったのもあるかと思いますが!
医師が大丈夫と言うなら、今は様子をみてあげてはいかがでしょうか❓

  • m

    m

    こんばんは♪ありがとうございます!

    うちの子は先日の予防接種で先生に言われてしまい、来月頭のゆがみ測定に行きます😭
    それまで約2週間あるのですが、なるべく向き癖とは逆の方向に寝かせたり、腹ばいさせたり努力するだけでレベルが下がることがあるのでやってくださいと言われたんです💦

    • 10月25日
  • めるちゃん

    めるちゃん


    そうなんですね😓
    先生に指摘されると、焦りますよね…確かに、ヘルメットは避けたいから2週間が勝負ですよね!

    向き癖、逆に向けても直ぐ戻しちゃって大変だとは思いますが…
    この2週間は、マメに癖のある方向とは逆を向かせて!
    ママがそばにいる時は、極力うつ伏せで遊ばせるとか…
    なんか、一般的な答えしか答えられなくてすみません💦

    後、区や市の健康福祉保健センターに電話すると、助産師に相談できたりするので!
    聞いてみるといいかも知れないのです‼️

    後、ママリでも時間変えたりして投稿すると専門家?だったり、会えるかもしれないので色々チャレンジしてみるといいと思います💪

    頑張って下さいね😊

    • 10月25日