※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
ココロ・悩み

転勤で単身赴任を選んだ方の経験を教えてください。来年実家に戻りたいけど子供の保育園も決まらず悩んでいます。他の転勤家庭の方はどうしているでしょうか。

旦那さんの転勤ついて来た人単身赴任を選んだ人に聞来たいのですが良かった面悪かった面を教えて欲しいです。
私は転勤について来ましたが来年から実家の方に帰って仕事や生活を新しくしたいと思ってます。
子供が小さいので一緒に来ましたが生活も厳しいし保育園も決まらないので実家に帰る方向で考えた方がいいのかなーと思ってます。
転勤がある家庭の人はどうしてるか教えて下さい。

コメント

あすころ

わたしは九州から関東に転勤について来て現在3カ所目です。
わたしも仕事もその度に探してやっているので、その先々で知り合いも出来てストレス発散したりして、意外となんとかなるなーって感じで過ごしてます。が、双子妊娠したので、さすがにわたしと子供たちは実家に帰って単身赴任してもらう予定です😇
やはり、マンパワーが欲しくなりますよね。

♡すんじょ♡

私は旦那が転勤族なので
今まで3回転勤に着いて行きました!
良かった面は、今義実家で同居しているのですが転勤を理由に家を出れることです( 笑 )
後は色々な場所に住んだりしたいので
それも叶うことです!

悪かった面は、やっぱり引っ越しが多いいので職場から距離に合わせてお金は出るけど
貯金も減るし引っ越しも大変、仕事を見つけるのも大変なことです!

転勤族なので単身赴任にはさせたくないので
なるべく着いてこうとは思います⭐️

なーむ

私達夫婦は正社員共働きです。
私も転勤族なので主人とはほぼ週末婚です😅
子供が生まれてから、私の実家付近の職場に異動させてもらい、家を建てて来月からそこに住む予定です。
主人は週末は帰れるので週末だけ一緒に過ごしています。
子供が寂しそうにしているのでそこは申し訳ないです。
私の地元は単身赴任の人はあまりいないので😑💦
良い面は、毎回会うときは新鮮なのでとても仲良しなところです😊
お皿の洗い方等、細かいことは気にしない、週末だけ〜と考えれるところかな😅

モーモン

うちの場合は特殊なんですが…参考までに。
2013年の時に、たまたま、私と旦那の転勤先が同じだったので、今は一緒に住んでいます(当時、子供一人で1歳)

現在二人目育休中で、来年の4月に復帰ですが、地元よりで復職することになり、子供連れて帰る事になりました(現在、上の子小1。下は1歳)

メリットでいえば、地元に近いので、いざ!という時に、両親の助っ人があるのは大きいです。
こちらに残ると、頼れるところが旦那しかいないので、子供の病気とかなどで、看てくれる人がいないと辛いな…とは思っていました。
働くとなると、やはりある程度助っ人要因はいります😥

経済面でも、二重生活どうなるんだろう……という不安がつきまといますが、土日は実家に甘えたりして、節約して、何とか乗り切りたいところです😅
小さい時は今だけ。
これからお金が掛かる教育費、老後…等を考えたら、今の苦労は無駄にはならない!と思っています。

いまだに、正しい答えが見つかりませんが、今はやるしかない!と強がってます😣(笑)

ミカさんも、いい答えが見つかりますように…