※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび➰ず
子育て・グッズ

他所や他人の家で子供が遊んだ後、片付けて帰るかどうかについて、使った物だけ片付けるか、使ってない物も片付けるか、全く片付けないかについて質問しています。

皆さんは、他のところに行ったとき、おもちゃが遊べるスペースがある場合
又は、他の子供のいる家に行った場合

遊んだ後、片付けて帰りますか?
片付けて帰りませんか?

片付ける場合、子供が使った物だけ片付ける
子供が使ってない物まで片付ける

全く片付けないで帰る場合もありますか?

コメント

♡コキンちゃん♡

人の家の場合一旦全部片付けますね!
片付けさせます(^-^)

キッズスペースなど広いところは自分の子が遊んだものだけを片付けます!
片付けさせます!

• ちび➰ず

ちび➰ず

コメントありがとうございます
    やはり一旦は聞きながら全部片付けますよね
    それに子供にも片付けさせますよね。

我が家もキッズスペースがある所は自分の子が遊んだものがメインですよね

• 10月25日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

人のお家なら「遊ばせてもらってありがとう、また遊ばせてね」
    キッズスペースだと「皆で使うものだから遊んだら次の人のために片付けようね」
    ですね(^-^)

• 10月25日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

知り合いに、家に行っておもちゃ全部出して、片付けない
    キッズスペースでもいっさい片付けない人がいて私が考え違うのかなっと思って質問してみました

• 10月25日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

そんな人とは遊ばせたくないですね!笑
    「〇〇くんは片付けしないのに~」て子供に言われたら気まずいw

• 10月25日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

そうなんですよね
    何で、〇〇くんは片付けないのに、〇〇は片付けないといけないの?って言われて、ここは〇〇の家だから、お片付けしないといけないし、他のところに行っても片付けないとダメなんだよっと言って言い聞かせしました😥

• 10月25日
kaoriino

基本的には片付けます!
遊んでいたおもちゃで別の子が遊び始めた場合などはそのまま立ち去ることもありますが💦

• kaoriino

kaoriino

自分の子どものぶんだけです!
    ついでに少しだけまわりを片付けることはあるかも…

• 10月25日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

やはり一旦片付けますよね

知り合いは、キッズスペースでも自分の子が遊んだものも片付けない、他の家に行った時も、片付けないの人がいたので、我が家がおかしいのか不思議で😥

• 10月25日
  • kaoriino

kaoriino

まあ、片付けない人結構いますよね💦片付けて嫌な顔されることはないですし、そのまま片付け続けてていいと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)
    これも結構いるんですが、わたしは子どもが舐めたおもちゃをふかない人の方が気になります😱潔癖ではないつもりなのですが…いろんな人がいますね😅

• 10月25日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

子供が散らかした以上他のところでしたことなので、片付ける事が当たり前と思っていたので、知り合いが来るとおもちゃ全部出して、片付けてるそばからまた出されるので、呼びたくなくなってきててですね💦💦

• 10月25日
  • kaoriino

kaoriino

家に呼ぶのが苦痛なら、呼ぶのやめていいのでは☺︎?
    ママ友(ですかね?)って合う合わないがあるので難しいですよね😅私はあまり家には呼びません…(笑)

• 10月25日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

そうですね😃
    来たいと言われたら、理由つけて断ろうと思います😊

• 10月25日
そら♪

私は他所の家なら全部片付けますし、児童館やキッズスペースでも誰も使っていなければ子供と一緒に片付けますね。
自宅に友達が来た時には、みんなで片付けておやつ食べるよー!などと声をかけて子供たちに片付けさせます。そうすると自然とその親も動きます(笑)

• ちび➰ず

ちび➰ず

我が家も片付けるんですよ
    で、おやつ前とかは必ずうちの子が大半を片付け、おやつ食べたのち、おもちゃ箱のおもちゃ全部出して、もう帰らなきゃ行けないからと言い、片付けしなさい、そうしないと今度から来ませんっと言いながら、親も子供も片付けない
    我が子は、おもちゃ捨てられるとわかってるから、必死で片付けてるおもちゃを横から散らかしても子供を怒らないので私が注意しても良いのか躊躇い注意しませんでした。
    親が動かないのでどうしたものかって感じです。

• 10月25日