※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の乳児湿疹について相談です。湿疹が少し出ているが痒みや赤みはなく、予防接種前に病院へ行く必要はありますか?

あと2日で生後2ヶ月になる男の子がいます。
乳児湿疹について相談です。
1ヶ月検診の頃に、ぽつぽつって感じでほっぺや顎らへんに湿疹ができていたので、
その時先生に診てもらったのですが特に塗り薬とかはもらいませんでした。
昨日お風呂あがりにベビーローションを塗っている時にお腹や胸らへんに少し湿疹?が出ているのを発見しました😢
ほとんど赤みはなく、痒い様子もないです。
ほっぺの方も完全にプツプツが消えているわけではないですが、こちらも痒くないのか掻いていません。
予防接種が11/28にあるのですが、それまで様子でも大丈夫ですかね?
掻いたり、これ以上酷くなるようなら病院に連れて行こうと思うのですが😢

コメント

ぽん

うちの娘も乳児湿疹で、1ヶ月検診の少し前に病院いきました!
弱めのステロイド処方してもらったらすぐ治りました。
写真見ましたが、そこまでひどくないですね😃でも11月28だとけっこう空いちゃうから私なら病院行きます!
湿疹て、早めに治さないと、今後アレルギーなりやすかったり、肌のバリア機能が弱くなったりするから早めに直しちゃったほうがいいんですって💦

• 柚

やっぱりそうですよね😰
    来週連れていこうと思います、ありがとうございます!

• 10月25日
  • ぽん

ぽん

他の方もおっしゃってましたが、市販のローションは塗らないように言われました🙋

• 10月25日
Rimi

小児科ではなく、皮膚科へ行き薬を塗るとすぐに治りますよ!
特に顔は気になりますよね😢

• 柚

そうなんですか!
    普通の大人も通っているような皮膚科でいいのですか?

• 10月25日
  • Rimi

Rimi

大丈夫です!
    娘も1ヶ月で顔に乳児湿疹ができ、わたしが通っている皮膚科につれていきましたよ!
    身体に湿疹が出来たときも連れていきました!

• 10月25日

乳児湿疹の場合はあまり保湿しない方が良いですよ😊
皮脂がたくさん出てるのでこまめにガーゼをお湯で濡らして皮脂を取り除いてあげると落ち着きます。
思春期の男の子のニキビと同じみたいなもんです。お風呂は顔を石鹸で洗ってガーゼで拭き取るなどしたら良いですよ。
1〜2ヶ月を過ぎると今度は乾燥肌になってくるのでそれから保湿してあげたら良いと思います😄

• 柚

そうなんですね!
    いったんベビーローション塗るのを1週間くらいやめてみて、それでも変わらなかったら病院て感じでも大丈夫ですかね??

• 10月25日

退会ユーザー

顔は塗るの辞めてみた方がいいですよ😊
    ガーゼで拭いてあげるのは助産師さんが教えてくれました。
    拭いたその日に赤みが少し治まってましたし😳ローションは脂に油ぬるようなものなのかなと思って辞めた治まりました👍🏻✨
    それで様子を見てみてダメそうなら病院に行ったらいいと思います。

• 10月25日
  • 柚

ありがとうございます!
    少し様子見てみます!

• 10月25日