※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊活

転院を考えている女性が、妊娠のために別の病院に行きたいと思っています。紹介状が必要かどうか不安で、今の病院では不妊治療が進まないため移ることを決めました。新しい病院での検査代が心配で、紹介状をもらいたいと相談しています。

転院しようと思い以前行っていたところで
紹介状をもらおうと電話したところ
先生に相談してみてですねと言われました。
転院理由はお伝えしようとは思うんですが
理由によっては紹介状出した貰えないことも
あるということですか?

転院理由としては、いまのところは
若いからを理由に妊娠したいといっても
気長に待ってとしか言われず
1ヶ月に1回来てと言われてたので
3ヶ月間行きましたが基礎体温みておわり。
タイミングの指示だったり
卵子の状態もみてくれたりがないので
別の病院で不妊外来であれば
卵胞検査やタイミング法の指導が
あるみたいなのでそこに移ろうと思ってます
そのまんま伝えても大丈夫ですよね?
もし紹介状がない場合は
再検査になるからまた検査代がかかると
転院先に言われました。いまのところで
1番最初に妊娠できる状態であるかの
検査で血液検査と子宮検査とクラミジアの検査をして
8000円かかりました。
またそれがかかるのは嫌なので
紹介状をもらいたいのです

コメント

なあ

普通はもらえますよね💦
そのまま伝えていいと思います!!!

  • ももこ

    ももこ

    ありがとうございます
    電話したときには紹介状待ちの方が
    たくさんいてすぐには発行できないと
    いわれ明日別のところいくんですけど、、、と伝えたら1度受診が
    必要なのでこれから来れますか?と
    いわれ仕事もおわってて
    紹介状もらえるならこのまま取りに行こうと思い受診できますとは
    伝えてそこで先生に相談して
    大丈夫なのそこで渡せますと言われたので、ん??と思いました。

    • 10月25日
なの

例えば転院先の病院が、患者さんがいっぱいだったりすると、転院しようにもできないので、貰えない事があると思います。

それにしても、なんのために行っているのか、わかっていないような病院ですね。
若いから……なんだかな…

  • ももこ

    ももこ

    転院先のところには
    昨日の電話していて初診の場合は
    予約ができないので
    診察時間内にきてもらえれば
    待つ形にはなるけど大丈夫と言われてます。その際に以前どこかに
    かかってたなら紹介状あると
    診察がスムーズに行きますと
    言われたのです…


    ほんとになんのために
    言ってるのやら、、、というかんじでした。若いとか関係ないと思ってしまい基礎体温みて漢方薬処方されて
    排卵日教えてほしいといっても
    まだその段階ではないから
    気長に待ってといわれ
    もう行くのが嫌になって
    早く欲しいなら不妊外来のほうが
    ちゃんと検査してもらえると
    きいて今回転院しようと思いまして

    • 10月25日
  • なの

    なの


    そういう事ですか…
    そしたら断る理由が思いつかないですね😥

    段階ってなんなんでしょうね。
    気持ちのケアもしっかりやってほしいところなのに、それは嫌になって当然です。

    • 10月25日
  • ももこ

    ももこ


    紹介状もらえました!
    よかったです
    明日新しい行ってみます!

    • 10月25日
はじめてママリ

それはひどいですね😅
素直にお伝えしてもいいとは思いますが💦
セカンドオピニオンというものがありますからね🤗
ちなみに私も転院しましたが、前医には何も言わずに紹介状ももらいませんでした(笑)
それは転院先が紹介状いらないといった病院だったってのもあって、前の検査データあれば持ってきてくださいと言われて、あるデータのやつは検査を省いてくれました!
上手く転院できるといいですね😭

  • ももこ

    ももこ


    もらわなかったんですね!
    わたしも
    最初はもらわずそのまんま
    新しいところに行こうと
    思ったのですが
    検査料が再度かかるのも
    嫌だなと思いまして
    検査結果とかを紙で
    渡されたわけでもなかったので
    今回紹介状もらおうと思いました!

    • 10月25日
わんわん

紹介状の値段も聞いた方がいいと思いますよ!
案外高くて5000円くらいいる病院もあるので、それだったらもう今の病院は無視して、紹介状書いてもらわずに転院してもいいと思います。

  • ももこ

    ももこ


    いまいってるところに値段も
    確認したら
    1000円くらいと言われました!
    検査に5000円はかかったので
    紹介状もらったほうが
    断然安いなと思いました。
    そこで紹介状出すのに
    3000円とかになるなら
    紹介状なしに転院しようとは
    思ったんですけどね

    • 10月25日