※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

公民館で赤ちゃんを抱っこしてくれたおばあちゃんに違和感を感じ、怖くなった。これがガルガル期かどうか知りたい。

カテゴリー違いならすいません。
今日保健師の公民館巡回があり行ってみたんですが、待ってる間におばあちゃん数人が読み聞かせなどしてくれていました。
来ていた他の赤ちゃんはお座りできていたり大きい子ばかりで、息子は1番月齢が低かったです。
そこにいた1人のおばあちゃんが抱っこしてくれたりしてしていて、最初は可愛がられてるしいいかなーとか思っていたんですが、他の赤ちゃんにはほぼ見向きもしない息子だけずっと抱っこしたりで、だんだん違和感を覚えた頃に保健師の方に見てもらう順番になったのでその場を離れました。
見てもらって帰ってきたら、またそのおばあちゃんがすぐ息子のところに来て可愛いやらいろいろ言ってきて、そろそろ帰りたいなーとか思っていた頃にそのおばあちゃんが「おばあちゃんと一緒に家に来るか?おじいちゃんも喜ぶわぁ〜」
とか言い出し、冗談なんだろうとか思ったんですが、これまでの行動を見てて本当に思ってるんじゃないかと怖くなりました。
少ししたら、息子が寝たのでその隙に帰っては来ましたが、もう2度とそういったところに行きたくないなと思いました。
これってガルガル期に入りますか?

まとまりのない文で読みにくくてすいません🙇‍♀️
批判コメントなどはいりません。

コメント

チコ

なんとなく生理的にうけつけない方とかいますからね。ガルガル期の一種かもしれないですね。
私も買い物に行ったとき、「かわいいわねー」と息子が言われて、素直に嬉しく思えるときと、触らないで!話しかけないで!と思ってしまう時、人がいたりします(;´д`)
おばあちゃんって、本当に赤ちゃん好きですからねー。ガツガツ来ますし。

そういうところに行きたくないなーと感じたら、それはそれでいいと思いますよ☆

• ゆ

最初はそこまで思わなくて、少し良くなってきたかなと思っていたんですが…
    やっぱりまだ早かったですかね😫

• 10月25日
  • チコ

チコ

個人差があると思うのでなんともいえませんが、ガルガル期なんだ!って思うと一時的なものだと思えて気持ち的にラクかもしれないですよね。

• 10月25日
  • ゆ

義両親にモヤモヤする事があったので、そうかなーとは思っていましたが、なかなか良くならないみたいですね😱

• 10月25日
ほっとみるく

他の子達は人見知りがあったりして抱っこ出来ないし、産まれて間もない赤ちゃんと触れ合える機会が普段あまりなくて嬉しかったんでしょうかね💦

ガルガル期かどうかはわかりませんが、冗談で言ってるとわかっていてもそういう方には警戒してしまいますよね。
読み聞かせしてくれているってことはボランティアか何かで来ている方なんですかね?
もしそうなら、保健師さんに相談してみても良いかと思います!

• ゆ

見てたら意外と他の赤ちゃんも抱っこされてても普通に抱っこされていたんですけどね…。
    多分ボランティアなのかなとは思います🤔
    その手がありましたか😳
    ただ、人物特定されないかとかいろいろ不安になったりもします😵
    近所の公民館だったので、どこかで会ってしまわないかとか思うと少し怖いです…😩

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期だと触られた時点で嫌で距離置くくらいだと思います。
まぁ何となく執着されてるようで怖くなっちゃったんでしょう😅
おばあちゃんはそんなもんですね、一番小さくて赤ちゃんだったから可愛かったのでしょう♪
家に連れて帰る発言も冗談で、できるなら連れて帰っちゃいたいくらい可愛かったんだと思いますよ😉最近のおばあちゃんって息子はまだ結婚しないだとか孫は離れたとこに住んでてほとんど顔を見ないとかで、赤ちゃんと触れ合うなんて中々なくて、たまに触れ合えると凄く喜びますから♪

• ゆ

そんな感じです😱
    他にも来ていたおばあちゃんはそこまで特定の子どもに執着している感じではなかったんですけどね…。
    私はたくさん赤ちゃん見てきたから〜なんちゃらっていろいろ話もされました😨
    そうなんですかね😓
    他の子にも同様に可愛がって欲しかったです😩

• 10月25日
たまご

小さい子が珍しくて可愛くて仕方なかったんでしょうか??
おばあちゃんって街でも勝手に触ってきたり、ベビーカー覗き込んだりしますよね…。
わたしも嫌です。急いでるふりして逃げます。笑
ガルガル期かはわかりませんが、お母さんが嫌な思いするなら、連れて行かなくていいと思いますよ(^^)!
お子さんを守れるのはお母さんだけです☆

• ゆ

今回はいないけど、来たりしてるみたいです🤔
    確かに、覗き込もうとかしますよね😨
    そうですよね😭
    やめておきます😥

• 10月25日
くろねこ

そのおばあちゃん、ゆさんのお子さんを気に入ったのでしょうね(^o^;)
わたしもそんな感じですよ~✨
声かけられるだけなら、まだ平気ですけど断りもなしに触れられるのはめっちゃ嫌です。笑
買い物中、おじいさんおばあさんの視線感じたらめっちゃ避けてます!
わたしは子どもを守るための防衛本能だと思ってます(^^)

• ゆ

そうなんですかねー😭
    息子は外だとほぼ泣かないし、抱っこされても機嫌悪くなったりしないので余計ですかね😵
    泣かない?とは聞かれてその後は足とかベタベタ触ったりでした😫
    そうですよね😵
    今の時代いろんなおじいちゃん、おばあちゃんもいますもんね😫
    本当に連れされるかもしれないし、守れるのは親の私たちですもんね😵

• 10月25日