※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マムマム
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食をあまり食べなくなり、栄養面で不安を感じています。同じ経験をされた方のアドバイスや励ましをお願いします。

もう少しで10ヶ月になる息子なんですが、離乳食を最近あまり食べてくれません(இдஇ; )

3回食にした時はすごく沢山食べてくれていたんですが、また最近おかず・ご飯を共に5口くらい食べると椅子から下ろしてー!と泣いてきます。
1度7ヶ月の時も食べなくなり困っていたのですが、その時は完母でおっぱいばかり飲んでいたのも原因でした!
回数を減らしたら、食べるようになりました♬
なんですが、今回は日中も2回くらいしか母乳飲まないのに食べません(*・x・`*)

おっぱい飲まないしご飯も食べないしで、栄養的にも大丈夫なのか不安だし・食べないことが最近ストレスになってしまって滅入ってます(இдஇ; )

こういった経験されてるママさんどーしてましたか?
いつかまたばくばく食べるようになりますかね?
またこんな工夫したら、食べるようになったとかあったら教えて下さい!!

励ましの言葉も下さ〜い(っ´:ω:`c)

コメント

ツインズママチャン

うちも、全く食べなかったですよ!しかも、1歳半くらいまで…けど、その子のペースがあるのかと思い、のんびりしてました!!あとは、一緒になってご飯を食べりもするようにもしました!
あまり深く考え込まずにしてくださいね。

妃★

うちの息子も10ヶ月の頃は食べにムラがありました。
必ず完食させるようにしてましたので、多少良くないとは思いますが、ふかふかかふかのうたをかけて気を紛らわせながら食べさせたり、一口食べてはすごく笑顔で喜んで褒めてあげたり、食べないと悲しい顔をして泣き真似してみたり、ピタゴラスイッチの動画を見せながら食べさせたりしました。
1ヶ月ほどしたら、そういう工夫なくとも食べるようになりました。
今はフォークに刺して渡してやると自分で口に運ぶようになりました。(誕生日頃から)
変な習慣は付かなかったし、完食の習慣はしっかりついてきました。今は動画も音楽もなしにしっかり食事してくれます。
毎回同じワザではダメで、手を替え品を替え、だましだまし対応するしかないかもです。でもきっと今だけですよ。

ten

9ヶ月のママです。
母乳をまだ飲んでます。
うちも食べムラあります!!
最初の頃は全く食べませんでしたが7.8ヶ月の2回食になりだしてから少しずつ食べてくれる様になりました。
バランス考えたりして作ってもあまり食べてくれないとショックですよね。
子供のペースがあるので食べない時は好きな物、食べてくれる物だけあげてました。
うちの子はご飯とほうれん草が大好きでそればっかりあげてましたw
最近はベビーフードも今は豊富で人気なので野菜を増やして一緒にあげてます。
今も沢山は食べないですが、なるべくパパ、ママ3人で食事をする様にしたら準備した分は完食してくれます。
量が足りない時は食後にフォローアップミルクをあげて足りてない栄養を補ってます。

マムマム

ツインズママチャンさん✳︎
コメントありがとうございます!
そーなんですね(*・x・`*)
確かに!その子のペースってありますもんね♬
大事なこと忘れてました(っ´:ω:`c)
息子のペースでのんびり行きたいと思います!

マムマム

妃★さん✳︎
食べムラあったんですね(*・x・`*)
なるほどー!色んな手を使って習慣つけたんですね♬
私も色々試して見たいと思います!
具体的なアドバイスありがとうございました(。・ヮ・。)

マムマム

ekmさん✳︎
そーなんです!色々考えて作ったのに食べてくれないとショックで‥(っ´:ω:`c)
少しでも食べてくれるように食べることの楽しさ教えて行きたいと思います♬

ツインズママチャン

体重が減らなければ心配ないですよ!!
のんびり、マイペースに行きましょ(≧▽≦)