※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプリングママ
家族・旦那

生後8ヶ月の娘がいます。お子様がおられるみなさんに質問です!みなさん…

生後8ヶ月の娘がいます。
お子様がおられるみなさんに質問です!
みなさんは、お子様の初節句や1歳の誕生日など、両家で行っていますか?

私は、今まで、お宮参り、お食い初めなど、両家で行っていましたが、正直、今度の初節句や1歳のバースデーは、家族3人でひっそりとやりたいと思っています。

なぜなら、私が義父義母が苦手で、義母は前々から過干渉なところがあるし、義父は私の実家を馬鹿にしています。
正月に、義実家に行くと、親戚が集まる中、「○○ちゃん(私)のお父さんは何も物事をわかっとらんのや」とか言われ、ムカつきました。

大学も中退し、仕事も途中で辞めて、親のお金で生きてきた義父に、親を高校時代に亡くし、誰にも頼れずに娘4人育てた実父を馬鹿にされ、言い返してやりたかったけど、もちろんできません。

そんなことが多いため、私はイライラが募るばかりだし、何より大切な両親に嫌いな人を会わせたくありません。

でも、娘にとったら、両家で行うのが一番だろうなぁーとか思います、、、。

初節句は、私の父がお雛様を買ってくれる予定です。
お雛様だけ買ってもらって、ひな祭りを一緒にしないのは、実父に悪いし、実父を呼ぶのに、義父母を呼ばなかったらかどがたつだろうなぁーとか、悩みます。

みなさんは、両家で行っていますか?

コメント

つやた

お宮参り、お食い初め(お宮参りと同じ日)を両家でやり、来週一歳の誕生日、来月初節句を両家でやる予定です。

両家でやるのはここまでにしようと思っています!笑
初めては特別だと思うので(^^)

来年からはひっそりの予定です(^.^)

うちはお宮参りお食い初めは雪国で遠方の為、家族のみ。
初節句・誕生日は、中間地点の義家で両家で行いました。
私も1歳の誕生日までと決めて行いました。

御主人は何と仰っていますか?
私も義父が大嫌いで出来れば家族のみ、または家族+両親でやりたかったのですが、さすがにそれはないかな・・・と(^^;
なので義父が両親の悪口を言ったらすかさず、辞めてくださいと言い返していますよ。私が嫌われて悪口を言われる分には、義家に行かなくてもいいかな~?なんて安易な考えですが、そう思っています。

あいちゃんママ☆

お宮参りは両家でして
お食い初めは義両親のみでした
初節句はうちの親に雛人形を買って貰ったし、両家でします(´▽`)ノ

うちの親的は、やっぱり気を遣うので
義両親からお誘いがないと出席出来ないとの事でした(つд`)
本当はお食い初めも両家にして欲しかったです(´`:)