※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん
子育て・グッズ

熊本市南区での保活について相談です。育休中で転居し、保育園入園を考えていますが、状況が心配です。待機児童が多く、入園が難しいか不安です。パート探しも考えています。

熊本市南区の保活についてです!
先週県外から熊本市南区に引っ越してきました。もともと育休中で旦那の転勤になり、仕事も保育園も辞めてきました。下の子が0歳5ヶ月、上の子が3歳で保育園に入れたいと思っていますが、やっぱり今から入園は厳しいですか?😫4月からも熊本市は厳しいのでしょうか?これからパートを探すつもりです!熊本市は待機児童が多くて正社員になっても認可保育園は厳しいと聞きました、、
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします🙏

コメント

みいちゃん

3歳時は分かりませんが、0歳時は入園が厳しいみたいですね。私も早く預けたかったのですが、保育士不足でって言われました。だから、4月の入園を目指してます。仕事が決まってて、働ける人が預かってもらえるみたいですよ。就労証明を出す、出さないでは結構変わってくるみたいです。まずは、区役所に聞いたりされてください。

• あゆちゃん

あゆちゃん

やっぱりそうなんですね、、前いた所では上の子が1歳になる月の10月からでもすんなり入れたのに、熊本はやっぱり厳しいですね😫4月から入れるとなるとこれから探す仕事先にも4月からしか働けませんって言わなきゃいけないんですよね?😫区役所行ってみます!

• 10月25日
  • みいちゃん

みいちゃん

育児優先で仕事探してみてください。私が働いてるところは、2月に仕事決まりましたが、保育園関係で4月に入社させてもらえました。

• 10月25日