※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

同時接種について悩んでいます。同時接種された方いますか?

1歳になったらヒブ4回目、小児用肺炎球菌4回目、
4種混合4回目、MR1回目、水疱1回目、おたふく1回目
受けますよね?
これ↑全部同時接種できるみたいなんですけど、
6種も同時だとかわいそうかな💦って思ってます。
みなさんは同時接種されましたか?

コメント

り

私の通ってる病院は、まずヒブ、肺炎球菌を同時接種して、他を1週間後にって言われました😊

うちは1歳になってすぐ
MR、水痘、おたふく
1歳1ヶ月に
ヒブ、小児肺炎球菌
1歳6ヶ月
水痘②、四種混合で打ちました(^_^)

絆

受けれるなら一気にしちゃいます😅
うちはこの間、ヒブ 肺炎球菌 水疱瘡 MRを4つ一気にしてきました♥️

6種類同時接種しました😊
可哀想だけど痛い思いするなら1回で!と思ってやってもらいました!

うさこ🐰

小児科によるかもしれません。
うちのかかりつけは一度の同時接種が4つまでと決まってました💦
1歳になってすぐ感染したら大変そうなMR、水痘、おたふくをして、1ヶ月後にヒブ、肺炎球菌をしました。
四種混合は1歳半〜なので、また来年に打ちに行きます😊

mamama

私の通ってる病院は、
1歳になってすぐが、水疱瘡、おたふく、MRの3つでした。理由としては、この3つは初回なので、少しでも早く打った方が良いからとの事でした。
そして1ヶ月後に、ヒブ、肺炎球菌でした。こちらは追加接種なので急がないから後回しになったみたいです。
4種混合は、3回目から1年あけるのが標準的な打ち方と説明書にも載ってます。なので、1歳半くらいになるみたいです。