※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が言葉を話さないが、理解はしている。宇宙語を頻繁に発するが意味がない。個人差があることは理解しているが、心配している。外との接点が少ないことも原因かもしれない。

もうすぐ1歳4ヶ月になる女の子なのですが、まだ発語がありません。気長に待つつもりで話しかけ、絵本読み聞かせなどを毎日続けています。言葉が出なくても理解があれば大丈夫と聞いたのですが、1歳4ヶ月頃の言葉の理解度とはどれくらいなのでしょうか?

娘が出来ること

・バイバイ、パチパチ、こんにちはなどの模倣
・飼い猫になでなでして?というと撫でる
・お気に入りのお人形は?というと持ってくる(間違えて違う人形を持ってくることもあるのできちんと理解できてるか疑問)
・ポイしてねというとゴミ箱にポイする
・ナイナイしてねというと片付ける時もある(けどまたすぐ出す)

宇宙語はかなり頻繁にはなしており、うるさいくらいなのですがはっきり意味のある言葉が出てこないです。
旦那が忙しくワンオペ育児でママ友もあまりいなく、外との接点や会話を聞く機会が少ないのも一つの原因なのかなと思っています。

言葉の発達に個人差があるのはわかってますが、実母に「1歳3ヶ月ってこんな赤ちゃんみたいだったかなぁ、あんたもっと子供らしかったけど」などと言われ心配になっています。

コメント

3歳の女の子育ててます( ¨̮ )
うちの子は2歳過ぎまで言葉喋らなくて保育園の先生にちょっと心配されました😅
けど、その後から突然喋るようになったので、もう少し様子見でも大丈夫じゃないですかね?( ˶˙ᵕ˙˶ )

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    個人差とは分かっているつもりなんですが、周りの子がどんどん話すようなって取り残されてる気がしてしまいます、😣

• 10月25日

退会ユーザー

ついつい周りと比べちゃいますよね😞
    うちは、歩くのも遅かったです( ¨̮ )
    1歳3ヶ月くらいでやっと歩いたかなぁ?って感じでした(^^)
    1歳1ヶ月の男の子も育ててるんですけど、喋らないし歩かないですよ😅

• 10月25日
ゆぶとく

うちもまだ喋りません。
みぃさんのお子さんの同じようにバイバイやパチパチはします。
心配になりますよね😭1歳半検診まで待ってみて、その時も同じであれば相談してみようかと思ってます!

• みぃ

みぃ

心配になりますよね、、😣
    1歳半検診まで待ってみてまだ出て来なければ相談しようと思います。

• 10月25日
りんご

うちも全く喋りません
他の子に比べたら、仕草や見た目もかなり幼く、よく1歳ぐらいに間違えられます💦
歩くのも、良くて10歩ぐらいしか歩けません。
実母にも、びっくりされます😣
心配ですよね(;_;)

• みぃ

みぃ

心配ですよね。第一子ってこともあり不安が大きいです。
    悩みすぎてもダメなんですけど、考えてしまいますよね😭😭

• 10月25日
もんど

うちの子もまだです😭
保育園行かせてるのですが、全くですよ〜!
保育園で同じ月齢の子たくさんいますが、単語が出てる子は上の子がいる子です。
色んな人と触れ合う機会のある友達の子でも、うちの子より半年ほど月齢上ですがまだ単語出てないそうです。
環境の問題もあるのかもしれませんが、個人差の方が大きいんじゃないかな〜?と思ってます!

心配しそうになるけど、そんなもんか〜と気楽に考えるようにしてます!
とりあえず2歳までに喋ってくれればと!

• みぃ

みぃ

やはり個人差なんですかね😣
    一歳半、二歳と様子を見て必要であれば専門機関に相談してみます。

• 10月25日
鬼にゃんこ

うちも同じくらいの月齢ですが意味のある言葉を話してはくれません💦💦
1回『じょーず』って言ったかと思ったけどその後何もなく、気のせいだったと思ってます😨
見た目も幼く、「何ヵ月?」としか聞かれたことがありませんし、1歳って答えると大抵驚かれます😅
環境としては幼い頃から積極的にベビマや支援センターに出掛け、家に居るのは朝と夜だけくらいの生活してましたので人とは関わりまくってたかなと💡
ですが、全然気にしてません👌
いつかは喋れるだろうし、今しかない難語時代を楽しんでます😆❤

• みぃ

みぃ

うちもママなのかマンマなのかただの喃語なのか分からないようなことをよく話してます。笑
    そうですね、一生話さないことは無いと思うので少し様子を見てみます😊

• 10月25日
バイシュルツ

うちの子ももうすぐ1歳4カ月になる娘がいます。うちの子も全然喋りません💦何か物を渡す時にハイと言って渡す時もありますがそれもいつもじゃないので発語といっていいのやら😅
そして出来ることですが、うちの娘より出来てること多いです!個人的にはそれくらいの理解があれば充分じゃないかなという印象です!
ちなみにうちも宇宙語うるさいです😂
そして同じく旦那が忙しくママ友もおらず私と2人きり。なおかつ私もお喋りな方ではないので環境も影響してるのかな、と申し訳なく思っていたところです😭
ただ1歳2カ月の時に比べて、積み木は少しでも積めるようになったし、片付けも全くしなかったのが少しするようになりました。出来ることが少しでも増えているので一歳半まで様子を見たいと思っています。
幼児教室は週一で通ってますが、いろんな遊びを上手にしている一歳半の女の子が全くお喋りはしてませんので、理解があれば喋らなくても大丈夫なんだろうなと思っています。

• みぃ

みぃ

うちもハイってたまに言いますが発語って感じでは無いんですよね😂

ワンオペ育児お疲れ様です😣

理解出来ていたらきっとそのうち
    話してくれるだろうと思うようにして
    少し様子を見てみます。

• 10月25日
ふじもん

うちの子は結構喋ります☺
実姉と義母が保育士の資格を持っており、口出しされるのが嫌で私自身が勉強し、実践したことをお伝えしますね💡

絵本読みは0.1.2歳向けの、よく目にする物が入っている絵本で、文章が短く、言葉数が少ないものを選んで読んでいます。
子供に話すときは赤ちゃん言葉でも話しかけます。例えば車だね、ブーブーって進むね、ママの靴だね、クック!と大人の言葉と赤ちゃんが話しやすい言葉で特に擬音語や繰り返しの言葉が好きで喋りやすいので含めながら話してあげると伝わりやすいと思います。
もうすでにされていると思いますが、
・うどんを食べようね、ツルツル〜!
・犬だね、ワンワン!ワンワン、鳴いてるね
などです。

あとはゆっくり、はっきりと喋るようにしていると口の動きを見て真似するように喋りだしました👶
できたときは○○って言えたね!と褒めてあげると何度も言うようになりましたよ😺

十分理解していて、○○はどれかな?と聞いたときに指差しができれば大丈夫と聞きました😊
周りと比べると焦ってしまいますよね💦でも個性もあると思うのでその子なりにゆっくり成長していけば良いと思います😌💓

• みぃ

みぃ

いっぱいお喋りできるんですね!
    私も娘と早くお喋りしたいです😊

色々アドバイスありがとうございます。
    よく話しかけているつもりなんですが
    元々私がお喋りではないので
    もっともっと独り言レベルでもたくさん話しかけるようにします!

• 10月25日
おーり

息子は話せる言葉は
ママ パパ ばあば うん ううん タッチ(ハイタッチ) だあ(抱っこ)
くらいですが、
理解してるのは同じくらいな感じがします!
うちもほとんどまだまだ分からない言葉が多いですが、
子供は急に喋りだすよ!と誰もが言うので待ってます☺️

私は普段からすっごい息子に話しかけてますし、息子の心の声を勝手に翻訳したりして話してるので息子は少し早いかもしれません…

あと絵本も毎日同じ本も含めて何十冊も読まされています😭
あとは手遊び歌がすきです!

息子はお話が早い方だと言われたのでまだまだ気にしないで大丈夫かなー?と思いますが、気になりますよね😵

うちは息子の身長が伸びないのが悩みです😩