※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

赤ちゃんのベッドシーツの洗濯頻度や大人の布団のシーツ交換について相談です。どのくらいの頻度で洗濯したり交換したりしているか気になるようです。

ちょうど生後1ヶ月となりました。
寝室のベビーベッドで夜は寝て、昼間はリビングにミニサイズのベビーマット使っています。
いつもベッドもベビーマットもバスタオルと防水シーツ敷いていて、それは毎日洗濯していますが、その下のシーツをみず通し以来初めて洗いました。今日は天日干しもしようと思います💦
普段から大人のシーツの洗濯あまりしてないのですが、皆さんベビーベッドのシーツはどれくらいの頻度で洗ったり交換していますか?

今後添い寝とかもするようになるから、大人の布団もこまめにシーツ変えたりしなくてはと反省しているのですが、干すスペースも限られているし。皆さんどうしているんでしょう?

コメント

新生児のときは頑張ってたけど
1ヶ月になったころからは
シーツは2日に一回とか?
大人のは天気のいい日はなるべく洗濯。
あんまり大人のは気にしてないです(笑)
添い寝するなら子どものシーツを大人のベッドに敷いておけば
そこだけ洗えば洗うものもコンパクトにすむかな🤔

• ちーた

ちーた

シーツ2日に1回洗ってるんですね。バスタオルをシーツ代わりに、それは毎日洗っているので一応子供が触れるところは清潔なつもりですがなかなか💦天気のいい日は洗うんですね✨ダブルベッドだとシーツも大きいしつい面倒で😭子供のシーツを大人の布団の上はナイスアイディアですね!

• 10月25日
さやぶ

生後1ヶ月半です!

子供の使うものには神経質になってしまい
ほぼ毎日洗濯しています(´;ω;`)
大人のはうちもあまりしていません!(笑)

• ちーた

ちーた

大人のなかなか洗えませんよね😅せめて週1くらい洗いたいけど前回いつ洗ったっけ?レベルです。ダニとかホコリとか不安なのですが、授乳したりあやしたりで、自分も眠いし行動が追いつかずです😱

• 10月25日
たなかな

ベビーは2.3日に1回、大人のも週に1度は洗濯してます✨いまは添い寝なので週に1回にしました⭐️

• ちーた

ちーた

大人のシーツ週に1回洗濯してるんですね。理想的です✨今日は天気もいいので頑張ろうかなと思いつつ、干す場所が。広いベランダが欲しいです😫

• 10月25日
  • たなかな

たなかな

ベランダ狭いと大変ですよね😭我が家もそんなに広くないので毎日洗濯します💦

• 10月25日
  • ちーた

ちーた

物干し竿2本分しかないので限られちゃいます。もう2本分くらいのスペースあるのですが、竿をかけるところがないので、布団やシーツをかけられる道具を購入も検討したいと思います👍️

• 10月25日
まま

ベビーベッドはなく、ベビー布団で寝ていますが、シーツは2〜4日に一回くらいです😥😥
シーツの上にバスタオルを敷いて寝かせてるので、そのバスタオルは毎日洗うようにしています😊😊

添い寝してるわけではないしら天気にもよりますが、大人のは週1〜2回は洗っています👌

• ちーた

ちーた

バスタオル毎日に加えてシーツもこまめに洗ってるんですね!大人のも私からしたらすごい頻度です❗️
    私もちゃんとやらねば。。。

• 10月25日
  • まま

まま

娘の洗濯だけ別で洗っていて
    服だけだと少なすぎてちょっともったいない気がしちゃうので洗うっていうのもあります😂(笑)

• 10月25日
  • ちーた

ちーた

分かります。赤ちゃんの服とガーゼとバスタオルだけだとかさばらなくて少なくて、洗剤と水のムダ遣い?な感じになりますよね。
    我が家は干す場所対策を考えたいと思います!

• 10月25日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちはかれこれ1ヶ月は変えてないです(笑)吐き戻ししたら変えてますが(笑)

• ちーた

ちーた

同じです(笑)今日初の洗濯&天日干しです😅明日は大人の頑張ろうかな💦意外と皆さんこまめで驚いています。

• 10月25日