※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららのすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをして心配。夜中も大丈夫か不安。どうしたらいい?

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんなんですが、ここ数日母乳の飲む量が増えたのか吐き戻しが毎回の様にあります。なるべくげっぷはさせてますがでない時もあり…げっぷさせても吐き戻しすることもあります。私が起きている時はすぐ気づいてあげれるので良いのですが、私が寝てる時に吐き戻しして気管支に入ったりしないか心配です。横向けに寝かせるのもうつ伏せにならないかこわくて…脚や腕の力も強いので^^;
夜中吐いててしばらく気づかなくても大丈夫なものでしょうか。どのようにするのが良いのでしょうか。

コメント

rin&koto&chihaママ

息子も吐き戻しやすく離乳食始まってもハイハイしてお腹に力が入ると戻してました;;そのぐらいの時はガーゼではおさまらずほぼ着替えか首に大きいタオル巻かなければならないほどでした。体勢が悪ければ鼻からも出てくることも…。夜飲んだ後は少し様子見てました。夜吐き戻すときはなかなかすぐには寝付きませんでした。寝たときは軽くバスタオルを背中にいれて自分の方を向かせて寝せてました。顔が見えるように(。・・)次授乳したら逆側にバスタオルを入れて交互に。自分も交互に(笑)

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    うちの子も既にミルクを鼻から出してます…>_<
    見えるように寝かさないと心配ですよね
    参考にさせていただきます^^

• 1月8日
B

うちの子もかなり吐く子でした(;-ω-)ゞ
体ごと横向きがこわいのであれば
顔だけ横向きでもまだ大丈夫だと思います(o˘◡˘o)

心配で相談したら
気管支に入ってつまることはほとんどないから大丈夫と言われました!

吐き戻し防止枕もありますが
でそうなものをだせなくて
逆に辛そうだったのでやめました(;-ω-)ゞ

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    顔だけ横向きでも良いんですね^^
    出そうなのを出せない時辛そうな顔しますよね>_<

• 1月8日
つむらぶ

うちも吐き戻しかなりあり悩みました。
うちは母乳の量を調整するようにしました。赤ちゃんはまだ満腹中枢ができてないので飲み過ぎちゃうので吐く回数が多いと思い、7~8分左右飲ませてたのを5分にし、吐き戻し減りました!まだ飲みたいー‼って泣きますが少しあやせば泣き止みます。授乳時間の間隔も短くなることなく、変わりませんでしたよ~( ´∀`)
試してみてはどぅですか?

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    授乳時間を短くですね☆
    試してみます^^

• 1月8日
蜂蜜

タオルやおくるみなどで体を巻いて固定してから横向きに寝かせていました。
ダメ押しで背中にタオルやクッションもあててとにかく固定!を心がけてます。
現在足もたくさん動かすようになりましたが、うつ伏せになったり体勢が変わってしまったことは一度もないですよ〜(^o^)

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    完璧な固定ですね☆
    おくるみも使った事がないので試してみますー^^

• 1月8日