※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

旦那との信頼関係について悩んでます…長くなりますが相談のって頂けると…

旦那との信頼関係について悩んでます…
長くなりますが相談のって頂けると嬉しいです(・ω・`)

現在里帰り中なのですが、
旦那が嘘をついているかもしれません。
LINEで、仕事終わって家についた。もう寝る。
と連絡がきた直後に電話をしたら一瞬出て切られました。
(間違えて出ちゃった感じでした💦)
外にいる音と旦那の声が聞こえ、
嘘ついてるなって思ってしまいました。

今までもいろいろなことで
何度か疑ってしまったことがありますが
確信はつけていないので信じるように
自分に言い聞かせてました。

里帰り中なので、実母に話すと、

毎週末、私と子供に会いに来てくれて
出産前も滅多にお酒も飲まず
毎日ちゃんと帰って来てくれてたんでしょ。
浮気なんていつするの?
先輩とご飯でも行ってるんじゃない?
どうせ飲みに行く、遊び行くって
言ったらあんた毎回ぐちぐち言って困らせてたんでしょう。
そんなの嘘もつきたくなるよ、
里帰り中くらい好きにさせてあげなさい!

と母ならではの意見を頂きました…。

もう本当に図星で、
旦那が飲み行く、遊び行くって言えば
ぐちぐち言ってしまっており、
妊娠中からエスカレートし
束縛や私の疑心暗鬼に旦那が疲れていたのは確かです。
(私が旦那を疑っていることを旦那は知ってます)

母には、ちゃんと言ってもらいたいなら
あなたから変わりなさい。
あなたの性格がめんどくさいから言わなくなるの。
了解の一言で済めば
旦那君だって普通に話してくるんだから!
と、言われました。

嘘をつくのは許せない、でも
疑って束縛した自分がそうさせたのは確かです。
浮気ではないと信じて
嘘をついたことは流そうかなと思っています。
(離婚の覚悟はできないので追撃もしたくないです)

もう答え出てるじゃんって感じではありますが
まだモヤモヤしている自分がいて、
漠然と悩んで落ち込んでいます…

母の意見にみなさん賛同ですか?
それとも違う意見ありますか(・ω・`)

信じたい前提なので
うちの旦那はそれで浮気でした!などの
ご意見は控えて頂けると助かります(´ ; ω ; ` )

コメント

○pangram○

実母さんの意見に全く同感です😉

人に代わってほしい時はまず自分がかわること。わたしもぐちぐち言われたら、黙ってやりますね😅

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、まず私から変わってみます☺️!
    母の意見に賛成して下さる方が
    たくさんいて
    うじうじ悩んでおらず、
    自分が変わる方向へ
    気持ちを切り替えることができました✨

    • 10月25日
キラキラ

わたしもメリーさんと同じような性格で、妊娠中は
いいよねー自分はー
とか嫌味なことばっかり言ってました。・゜・(ノД`)・゜・。

お母さんの言いたいこともわかりますが、不安になりますよね😭💦

でも夫婦なのは自分だし、その電話のことつめちゃいますね、、笑

里帰り中は、毎日会いにきてもらって帰ってからもテレビ電話してもらってました😞
不安が消えるような約束事つくるといいかもしれないですね👌

  • りんご

    りんご

    はい、、正論ですが
    気持ちのコントロールが下手で😢
    でもずっと旦那を疑ったり束縛したりして
    自分も旦那も苦しめてしまったので
    母からの言葉を機に
    変わろうと思います😢!
    約束事も結構作ってしまってて
    どんどん私のわがままで作られた約束が増えそうなので、、💦

    回答ありがとうございました😭💓

    • 10月25日
あんな

以前、元旦那と結婚してましたが2年前に離婚しました!理由は不倫です!
付き合ってから浮気なんてしないと言っていたのに結婚して出産近くなる頃に不倫発覚…
裏切られた気持ちでショックでした😭
自分はその時20歳でしたが不倫相手は19の大学生で私より可愛い子でした😭
それなら私と結婚するよりその人と結婚すればよかったのにと今でも思います!

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます😊
    お若いのに大変でしたね😭

    • 10月25日
せな

私も里帰りしたので、旦那が何してるかな?と不安にはなりました。
なので、そのお気持ちはわかります💦

でも、おかあさまのおっしゃる通りかと。ステキな旦那さんかと思いますよ。
嘘をつかれるのは悲しいですが、めりーさんもご自覚されているように、束縛されることが嫌と言う気持ちがあるのかと。本当のことをいうと、自分もめりーさんも嫌な思いをするからこそ、嘘をついて出かけられたのではないでしょうか?
旦那さんなりの優しさなのかもしれません。

  • りんご

    りんご

    里帰りって不安になりますよね😢
    寂しいのは覚悟していましたが😭。

    はい、、本人からもめんどくさい、重いと言われてるので😭
    夫婦間での嘘は絶対にだめって考え方でした。
    でも優しい嘘や
    嘘も方便という言葉もあったり、、
    私の考え方が固すぎたな。と
    思っております😭。。

    みなさまの回答読んで
    心が軽くなりました!!
    せなさんも回答していただき
    ありがとうございます!!

    • 10月25日
ママリ

私もお母さんの意見に同意です🙋🏻‍♀️!
浮気されたことがあるなら
疑うのは仕方ないことかなと思いますが
ないのであれば信じるべきかなと!

でも妊娠中に疑い深くなるのは
わかる気もします😫
ですがやはりめりーさんが変われば
旦那さんも素直に飲み会なんだーとか
言ってくれるようになるのでは!

  • りんご

    りんご

    浮気はされたことないはずです…!
    前科なしなのに
    理由もなく疑われて本当に
    かわいそうなことをしてしまったと
    反省してます😭

    妊娠中や産後は
    ホルモンバランスの関係で、、と
    よく言うので妊娠のせいにしていましたが
    よく考えればこの重たい性格は
    若い頃からで💦
    ちゃんと自分で意識して改善しないとだめそうです(´;ω;`)
    変われるよう頑張ります!
    ありがとうございます😊!

    • 10月25日
つぴこ

飲みに行くでぐちぐちいわれたらたまんないです(笑)

お母さんの言うとおりだと思います🐱

  • りんご

    りんご

    ですよね💦
    自分がいかに重たい嫁か
    思い知らされました…
    ハッキリとした回答嬉しいです💓
    ありがとうございます!
    もうぐちぐちしません(´;ω;`)!

    • 10月25日
deleted user

実母さん素晴らしいですね!
私も凄く同感です😊

変われるように頑張って下さい!

  • りんご

    りんご

    母の回答に同感してくださる方が
    とても多くて、
    うじうじしていましたが、
    自分が重すぎたし変わらなきゃと
    思うことができました!
    ありがとうございます😊!

    • 10月25日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私はお母さんに賛成ですし私も全く何も言いません💦
いちいちうるさく言われたら言いたくなくなりますからね😭

私はご自由にどうぞって感じです✨

  • りんご

    りんご

    ご自由にどうぞ。母もよく言ってます笑
    私も近い未来そのくらい
    ラフな嫁になれるよう
    目標にします💓憧れます!😭
    回答ありがとうございました!!

    • 10月25日
あき

そんなに旦那さん信用出来ないんですか?それとも楽しそうにしてるのが許せないんですか?
お母さんの意見に賛成です。
めりーさんが子育てひと段落した時、遊びに行くにも旦那さんがグチグチ言い出したら嫌な気持ちじゃないですか?

  • りんご

    りんご

    どちからというと
    信用できないの方が近いと思います…
    何かがあったわけではないのに
    なぜ信用できないのか分からないです。
    でも昔から疑いがちな所があり
    過去にそんな人間不信になることあったかな?と自分でも疑問です😭

    自分も重たいくせに
    過去に元彼に重たくされて冷めて振ったことがあるので
    そういうことですよね、嫌だと思います😭。。
    自分の立場に置き換えて
    考えれるようにしてみます。
    ありがとうございます!

    • 10月25日
もちもち

お母様の意見と同じです(o^^o)
でも第三者だからそう思えることかも知れないです…。
ただ、問い詰めても自分がすっきりするだけで良い結果にはならないとは思いますね。
人生ずっと一緒にいるんだから、その長い期間一度も嘘つかないとかほとんど無いと思いますよ。旦那さんもお子さんも大なり小なり嘘つくので信じてあげる強さを持って下さい(o^^o)

  • りんご

    りんご

    私も客観的にみれたら
    自分のような奥さんは
    嫌だと思います😂
    夫婦間での嘘は絶対いや!隠し事ありえない!って
    謎の正義感?を持ってました…
    でもそんなの何十年もいるのに
    無理ですね😂
    もっと柔軟に考えれるように
    します💓
    たしかにこれからは
    子供にも嘘つかれたりするかもですね。
    ママとして嫁として
    どーんとしてないと
    やってけなさそうですね💦
    今のうちに鍛えます!がんばりますー!!ありがとうございました!!!

    • 10月25日
かえで

めりーさんの気持ちよくわかります!

わたしも妊娠中に飲み会(この時点で許せない)更に帰りは0時過ぎ。

なんなら最近までそんなことが
しょっちゅうありました。

妊娠中、ワンオペ育児中の妻子を差し置いて終電まで付き合わなきゃいけない飲み会って何!?
とイライラしていました。

そんなことがあった翌朝は明らかにわたしの態度が悪く、旦那もそれに気づいていたと思います。

一回、何かのタイミングで浮気してるの?と聞いて、ものすごく嫌な反応をされて。
それからはお互い嫌な気持ちになるなら言わないでおこうと、口に出すことはやめました。

急に疑われると、あちらも戦闘態勢になってしまうので
こちらのイライラをぶちまけないように気持ちをやんわり伝えてあげるのが最善なんだろうなと思っています。

わたしは全然できていませんが!笑

  • りんご

    りんご

    わー全く一緒です!!!!
    妊婦をおいて飲み会?
    それに誘う会社もなに?!と
    イライラして
    しかもそれを旦那に
    言ってしまってました…
    態度だけならまだ良かったと思います😢
    浮気してるの?も
    何度となく口に出してました、、
    最低です😭
    気持ちをやんわりって
    上手く言葉を探したりするの
    難しいですよね。
    それを無意識にできる方を尊敬します。。
    私も頑張ってみます☺️!
    ありがとうございました!!!

    • 10月26日
みぃ

お小遣いの中で遊んでくれてるならお母様の意見に賛同です😁
たまに自分が遊びたいから生活費いれないなんてここではよく聞くので🤣
でも書かれてる限りいい旦那様のようですし、豆腐を持つイメージで旦那様のこと見守ってください😆
あんまり強くつかむと指の間から全部出てしまいますよ😅

  • りんご

    りんご

    少ないお小遣いで
    やってくれてます😭
    たまに文句はありますが
    カツカツなので😂笑
    生活費もくれるし
    なんなら私が管理してます💦
    生活費くれないって質問よく見かけますよね😱
    ママリみてると、
    浮気、DV、お金の問題など多くて
    世の中そんなのばっかりなのかと
    逆に不安になることもあります…

    お豆腐!すごくぴったりな例えですね!!
    優しくそーっとですね。
    勉強になりますー😭!
    ありがとうございます😊!💓

    • 10月26日
くろーばー

私もどちらかと言えば、お母さまの意見に賛成です。
でも、ぐちぐち言いたくなる気持ちも分かります😅
こっちは、妊娠や育児でしんどいのに自由で良いよねー!って思います。
でも、それを口に出すかどうかは別の話です。
イライラが募ってると嫌味言ってしまうこともありますが、普段家事も育児もしてくれて、私の事を優先してくれて、元々そんなに頻繁ではないのに行かないでってお願いしたら行かないでいてくれるって分かってるから、私は
「OK。行ってらっしゃい。楽しんでね😊」
って送り出します。
なので、隠された事はないはずです。

マイナスの感情を持つとそれに捕らわれがちになりますが、夫がやってきてくれてる事などの良い面を思い出して、言いたい気持ちが出て来ても、ぐっと抑えてます。たまに漏れ出ますが…
結構何でもすぐ口に出す方なので、私も大人になったなーと自分では思います🤣
お互いを思いやるという意味で、夫婦円満の秘訣かもしれません。

メリア

隠されたり嘘つかれたりは気分良くないですが、
私も昔はグチグチ言うタイプの人間でした。
しかし、今の旦那と付き合うようになって何となく言わなくなり
はーい!行ってらっしゃーい✨
って感じで送り出してたら、何でも素直に話すし
結婚するまでは結構飲みに行くタイプだったのですが
全然行かなくなりました笑
行くな!なんて一切行ってないんですけどね💦笑

私の友達が結構束縛タイプで、飲みに行くのもイヤ!って子が居るんですが
その子と私の旦那と3人で会った時に
旦那は友達の話を聞いて
行くのダメ!って言われると行きたくなるよ笑
俺は逆に
行ってきなぁ〜って言われてたらなんか行きたい気持ちが無くなってきた!!んで、ご飯作ってくれてるなーって思うと家帰りたくなる!
と始めて聞く本心が聞けて

あぁ、やっぱり男ってそーゆーもんなんだなーって思いました!!

なのでやっぱり縛ると逃げたくなるのかもしれませんね💦

まーこ

お母さんの おっしゃるとおりかな
と思います。

私は 母から、
"男は追い詰めたら 逃げたくなるから 逃げ場をなくすほど 責めたら ダメだ"
と 言われて その通りだな、と 納得しています。

ただ、私が 趣味が多くて あちこち動き回るタイプでも 今は 妊娠していて あまり 外出できていないこと、
そして 育った家庭環境の影響で
元々 とても不安がりで心配症なのや、構ってほしがりなのを 旦那も知ってるので
飲みに行くなら 誰と どこに行くか、
日にち変わるまでに帰ってくるとか
約束をきちんと守ってくれたら 良いよ!と 言ってます。

旦那は旦那で
こっそり 一緒にいる友だちの写メくれたり、
流れで オールで カラオケ行きたいってなれば 一緒にいてる 男友達が
男だけでカラオケ行くけど 良いですか?と 電話で 私と直接 話してくれたり、
こまめに連絡を 徹底してくれるので
いちいち ぐちぐちは言わずに 済んでいます。

帰ると言っていて 連絡なく帰ってこないとか 、嘘つかれたら、
私も責めてしまいそうですし、

ぐちぐち言わない妻、
きちんと連絡してくる旦那、
両方のバランスが大事で
お互いの 普段からの関わり次第だと思います。

だいふく

お母さんの意見に賛成です(*´꒳`*)
父親としてのことをしていてくれて
経済管理も自己管理してくれれば
主人のプライベートは
口を出さないようにしています✌️

主人はバツイチですが
前の人はのみにいくとうるさいから
あえてなんにもいわないし、
電話もでない連絡も返さなかった
と言ってました😅

それもあって大人しくしてるわたしも
いるのですが、、笑

ウソをつかれたこともないですし
帰るときにかえるよ〜とかの
LINEを入れてくれますよ✌️

シンママ

めりーさんに賛同です

私も似たようなことで悩んでます
私の場合、第三者に意見を求めました
私もグチグチ言うタイプです...

でもどんな理由があろうと、相手が信じてくれてるのに、嘘を言ったり浮気はだめだと思います

逆に旦那が自分を信じていて、心の余裕から嘘をついたり浮気してるのかもしれませんが、それはそれでやっぱりこっちはショックなのでだめだとおもいます

一応私は、自分が変わらなきゃ旦那も変わらないと思い毎日いろいろ努力してます