※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
妊娠・出産

妊娠20週を過ぎてお腹が大きくなり、優先席が欲しいが譲ってもらえず、悩んでいます。

電車の優先席について
正直機能してないですよね。呆

20週を過ぎてから、だんだんとお腹が更に出てきたのを実感して嬉しく思ってます♪
それと同時に、重くもなってきていて正直優先席に座りたいです。
ですが、お若い女性、まだまだ現役なおばちゃん、サラリーマンの方々、全く譲ってくれません。💦

座るなとは言いませんが、寝ないでほしい。
気づいてくれてもそのあと無視して携帯いじりだす女性とかザラにいます。

もう少し優しい人間に囲まれたいです。。😭

コメント

マタニティマークつけていてもお腹が大きくなっても
一度も譲ってもらったことはありませんでした。

• コン

コン

マジですか😭💦
    ここあさんも、大変な思いして電車を利用されてたのですね。
    でもでも、生後2ヶ月のお子さん無事に産まれて、ホント良かったです💕💕

• 10月25日
mari

産休に入るまでの間、お腹に気付いて譲ってくださる方は意外に優先席じゃない席を利用されてた方ばかりでした😳

お腹もマタニティマークも目立たないようにしてるのはこちらなのに、気付かなくてごめんなさいと言って譲って下さる方もいて、本当に見習いたいと思いました😭💓

• コン

コン

その通りで、凄い分かります!
    優先席じゃない席を利用されてる方が、サッと譲ってくださることがあって、カッコよかったのと感謝感謝でした💕💕
    こういう方になろうって思いますね♪(❁´ω`❁)*✲゚*

でも、優先席じゃないとこを譲ってくださると、ちょと罪悪感があるので、やはり優先席に座ってる方の目の前に立とうと思います…グヌヌッ←葛藤vv

• 10月25日
  • mari

mari

なるほど✨
    私は逆で、妊婦だからって優先席座れると思いやがって…みたいに思われたら嫌で、普通の席や窓際に立ってました😂
    完全に考え過ぎな気もしますがw

常にアンテナを張ってサッと譲って下さるような方は、そもそも優先席利用しないのかもしれないですね🤔

逆に優先席で爆睡できる人はどこにいても誰が目の前にいても譲る気はないのかもしれませんね!🤷‍♀️

• 10月25日
  • コン

コン

ぇえええっ⁈💦
    だって、そのために設けてくれた席ですよね?シュッシュッ( 'ω' 三 'ω' )ドキドキ
    座ってる人が、そう言う思いなのだとしたら、自分の事を遥か見えないテッペンまで上げて、逆ギレですよ⁈(*゚Å゚;*)ヒェッ

優しい人たち、辛いことが想像できる人たちが増えて欲しいものですっ。😭💦

• 10月26日
  • mari

mari

確かに😂
    まさにおっしゃる通りです!

たまにママリでお見かけするんですよー😭
    マタニティマーク付けて優先席付近に立ってたら嫌なこと言われたみたいな…

幸い私は親切にして頂いたことばかりで、悪くても見て見ぬフリされたくらいでしたが!
    本当に、辛いことを想像できる人たち増えて欲しいですよね😢

何度も返信失礼しました🙇‍♀️💓
    お仕事まだ続くようですが、引き続きお身体お大事になさってくださいね✨

• 10月26日
モココ

本当思います。
9ヶ月のお腹でかなり出ていても見てくるだけで座れないです…(p_-)
立って揺れに踏ん張っているの本当にきついですよね
タクシーとか使えばって思われるかもですが、お金かかるので頻繁に使えないですし泣

• コン

コン

9ヶ月でも見て見ぬ振りとか酷いですね💦💦
    立ってるだけでも辛い時期ですのに…😭💦

タクシーなんて毎日使ってたら、破産してしまいますっっ。ガクブルッ
    妊婦さんは無料!✨っとかにしてくれたら、率先して使うんですけどねーvvv

• 10月25日
たろ

通勤時間帯は特に優先席って機能してないですよね…わかります😭

私も妊婦の時は片道1時間半通勤してましたが、優先席付近に立ってて毎日座れるなんてありませんでした…幸いにも、私は立ってても大丈夫でしたが、譲ってもらえたらラッキーくらいで、私は毎日通勤してました!

譲ってくれる方々ももちろんいました!その方々にはすごく感謝してました♡

でも1回満員電車立って通勤してたら、急に貧血になって倒れたことありました…無理はなさらないでくださいね☺️

• コン

コン

同じくです!!
    片道1時間ちょっとの通勤真っ只中です!
    そうですね。譲ってくださったら、ラッキーくらいに思わねばですね…😭✨
    1ヶ月に一回あるかないかですが、極々たまに譲ってくださる方が居ますね!それも優先席に座ってる方じゃない方にっっ(゚ω゚)
    めちゃくちゃ感謝です💕💕

た、倒れ⁈(´⊙ω⊙`)
    分かりました!!無理せず頑張ります✨✨
    たろままさんも、寒くなってきましたし、お気をつけて!💕

• 10月25日
  • たろ

たろ

私は遠かったので、会社にお願いして、通勤ラッシュ避けて通勤してました😂少し時間ずらせば座れたので…

なにがあるか分からないので、気をつけてくださいね☺️ありがとうございます♡

• 10月25日
  • コン

コン

ラッシュ避け羨ましいです♪
    私は帰りの時間がズレる事になり、朝になるか夜になるかになってしまうので、このままを選択しましたvvv😋

こちらこそ、ありがとうございます♪
    無理せず産休までの出勤、頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 10月26日
メメ

20週くらいだと気付かれない、判断が難しい時期でもあるので譲る方も悩むのかもしれませんね😅
もう少し大きくなると、優しい人に出会うこと多くなるかもしれません😊
私は妊娠中より圧倒的に子連れになってからの方が優しい人に会うこと多くなりましたよー
世の中捨てたもんじゃないな、って凄く思います笑

• コン

コン

そうですね。だんだん厚着になってきますし、分かりにくいかもしれません。
    そのために、キーホルダーも付けてるんですけどね…😅💦
    最寄りの線では、殆ど我が物顔で利用されてる方ばかりで、ガッカリです…
    namieさんの周りの方々の優しさを学んでほしいですっっ。_(:3 」∠)_

• 10月25日
くま

譲れー!!とまでは思いませんが…
なんのための優先席だよって思います…

優先席より普通の席に座ってる
おばさんのほうが優しく、
譲って頂けることが多かったです!

きっと、体調優れていて問題ないのに優先席堂々座ってる人は元々譲る気持ちなんてないですからね…

• コン

コン

そうなんです!
    優先席じゃないトコに座ってる方の方が凄く親切ですよね!!💕💕

あーそういう事ですか…
    鼻から譲る気がない意思表示だったんですね。。。😱
    最近、人のふり見て我がふり直せ。という言葉が頭の中で、よく過ぎります。
    こういう方々にはならないように注意しまっす!!(๑•̀ㅂ•́)و✧キリッ

• 10月25日
わかめ

線と時間帯にもよるかもしれないですね😩
私はすぐ降りるからと立っていたら向こうの方から席どうぞと声を掛けてくれた人がいました😂

無視した女性は自分が妊婦にならないとわからないでしょうね😢
こちらから座らせて下さいとも言えないですし思いやりが欲しいですね。。。!

• コン

コン

優しい方もいらっしゃいますよね♪
    ついつい、妊娠した事もあって余計、あまりにもあんまりな心無い人が目についてしまうんです😭💦

紳士的な暖かい心遣い、ホント大切ですっっ。_(:3 」∠)_

• 10月25日
まめ太まま

私も電車通勤していますがラッシュ時とかはみんな疲れている寝てて気づかないケースが多いですね。
譲ってもらってもなんだか気がひけるし…。

今は朝5時台の電車に乗ったり、早めに帰宅したりラッシュを避けるようにしています。
そうすると余裕がある人が乗っていることが多いので譲ってくれますよ😊

• コン

コン

朝の通勤ラッシュは地獄ですよね。😭💦

え、偉いですっっ!!!5時の電車…(´⊙ω⊙`)ヒェッ
    私も、帰りだけは確実に座れる時間に間に合うように、早歩きしたりしてます!✨✨

• 10月25日
ママ

めっちゃ分かります〜💦
知らんぷりする日本人多すぎですよね😭
私は妊娠中2回しか電車に乗ってませんが、中国人の女性の方が席譲ってくれて感動しました😆✨
妊婦のお腹の重さは経験した人じゃないと分からないですもんね😵
でももっと理解ある行動をして欲しいな〜と思います💦

• コン

コン

中国人の方、親切です💕💕💕
    日本人親切説は、そろそろ撤回していいと思います。。。_(:3 」∠)_

私も、通院の際、アジア系の女性の方から、席を譲ってもらった事があります!
    言葉は分からなかったんですが、キーホルダーのマークさして、自身が座ってた席を空けて指差して、ドウゾってしてくれたんです♪(❁´ω`❁)*✲゚*
    感動と、凄い嬉しかったです♪😆

妊婦さんにならなくても、体調が悪くなった経験は誰しもあるはずなんです。
    その時、親切にしてくれたら、とっても助かる事を、想像してほしいですね。💦

• 10月25日
mm

あるあるですよね💦
私は優先席に座ろうとした瞬間に元気なオバさんが駆け込んできて先に座られました。笑
椅子取り合戦じゃないんだからやめてくれと思いましたが、なくなく立ったまま過ごしたのを覚えています。
寝たふり、明らか気づいているのに携帯いじりだす人本当に多くて少子化と問題視されてる日本なのに妊婦と子持ちに優しくできない悲しい国だと実感しました。

• コン

コン

たまに後ろから激突してくるトチ狂った人いますよね!!😭💦💦
    私は満員電車で後ろから押されるのが嫌で、肩掛けカバンを掛けた時に、キーホルダーが後ろに来るようにしてます。
    そうしたら少し軽減されました。😅

他人のことを、思いやる事をしなくなった集まりになってきていて悲しいですね。💦
    なんで少子化になっていっているのかの論点ズレまくりな話し合いばかりせず、いい加減改善策を出して行動してほしいです。。。_(:3 」∠)_

• 10月25日

私も昨日久しぶりに電車に乗りました!
私自身は体調も良くずっと立っていたのですが、優先席は埋まってました。
途中で杖をついた方が乗ってみえて誰も譲ろうとしてませんでしたね。
腰も曲がってる方で誰か譲ってやれよ!って思いました!

• コン

コン

もー…
    ビックリ、引きますよね。。。💦
    えっと?日本語読めないのかな?って疑問に思っちゃいます。😅

• 10月25日
むにゅ

電車通勤の時は譲ろうとして断られるとそのあとか座ってるのが気まずいので空いていても優先席には座らないようにしてました。

何でもないのに優先席でも関係なく座る人は図々しい人ですからね。

• コン

コン

同じくです!!✨
    断られた時、ちょと、どうしようって気持ちになってから、使わなくなってましたvvv笑

図太い図々しい人増えましたよね。。。
    新聞、携帯、果ては化粧やらアルコール飲食まで…
    呆れてしまいます。。。

• 10月25日
K

去年、中学生の娘が一言
ここ妊娠してる人とかおばぁちゃんやおじぃちゃんが座る席だよね
サラリーマンが立ち去りました🤣
娘は強い💪

• コン

コン

娘さんサイコーです💕💕💕💕
    カッコいい!!
    図太いサラリーマン駆除したのですねvvv笑

• 10月25日
  • K

K

何でも言っちゃう娘なんです😂
    今どきの女子はたくましい☺️

• 10月25日
  • コン

コン

カッコいい💕💕
    そういう知識に乏しい人に指摘できるの素敵です✨✨✨😆

ですが、世の中変な気狂いな人もいるので、娘さんの身も気をつけてくださいね💦

• 10月26日
  • K

K

ホントそこなんです😔
    逆ギレされたら怖いから…
    口達者な娘で親のあたしですら(`・ω・´)ムッキー!ってくるときもありますよ꒰๑ ᷄ω ᷅꒱

• 10月26日
  • コン

コン

そこはうまく切り抜ける術を取得せねばですねvvvドキドキ
    娘さん頭の回転早そうですvvv
    Kさんのような仲良し家族目指しまっす💕💕笑

• 11月7日
はな

通勤時間帯は本当に大変。
見て見ぬふりする人、特に女性にはガッカリしますね。経験してないから分かんない、じゃないですよね〜。優先席の意味わかってないんですかね笑
ご利用の区間や路線にもよるかもしれませんが、私の場合はよく譲ってもらえたり、たってる人に「あっちの席あいてるよ」と声掛けて頂けることが多かったです。
仕事以外でも、妊婦だって用事があって出かけることもありますし、タクシー頻繁には使えないし、困りますよね。
どうしても体調が優れない時は、すいません、と声をかけてみるのもありです。
優しい世の中になってくれるといいですよね😭

• コン

コン

もしや日本語が読めないのでは⁈っと、疑ってしまいますvvv
    とんぼさんの利用されてた路線は、暖かい方々が多いのですね💕💕(*´艸`*)
    良い空間です💕💕💕

自分のためだけではなく、お腹の子供のためと割り切って、体調悪い時は勇気をもって、声をかけてみようと思います💦💦ドキドキ

• 10月25日
RiN

私は普段は都内在住ですが、
里帰り出産のため、関西に戻ってきました。
都内に住んでる時はマタニティマークを見たり、お腹が大きいのをみて席を譲ってくれる方ぼちぼちいました!同時に2人の方がサッと譲ってくれたときもありました!
ですが、関西に戻ってきてからは1度もありません。電車も、優先席の近くにいても見て見ぬふりでした。
さらにひどかったのはバスに乗ったときのことなんですが、お年寄りばかり乗っていてる中に学生がいたんですが見て見ぬふり、
お年寄りの席の前に立ってたら
そのお年寄りに、笑いながら「席変わったろか?」と言われ、言い方といい、悲しくなって虚しくなって断りました。

• コン

コン

都内に在住の方々は、心に余裕があって素敵ですね💕💕💕
    同時に2人の方からなんて、凄いです💕💕💕(#゚ロ゚#)

私も里帰りとなると関西になります♪
    あ、あれ⁈
    そんなに酷くなってるんですか⁈💦
    それに、そんな嘲笑うような言い方で…_(:3 」∠)_
    今度、出産前に帰る予定なんですが、その際は特に気をつけねばですね。。😱💦💦

• 10月25日
  • RiN

RiN

私も驚きました!
    気づいてくれただけでも嬉しかったのに
    譲り方がサッと素早く、私も気分よく座れたのですごく嬉しかったです!
    そんな大人になりたいなーと思いました!!

座れないと思って乗らないとホントにキツイです!

• 10月26日
  • コン

コン

素敵ですね💕💕
    私もそんな大人になれるよう気をつけます♪❀.(*´◡`*)❀.

ですね!
    その代わり、譲ってくださった時の喜びが倍になるので、頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 11月7日
ふちゃ

わたしが使う時間はだいたい空いているので普通席も座れるのですが、空いていない時間で座りたいなってときは端っこの車両に行ってます(笑)
至って健康なのに我が物顔で優先席に座る人もおかしいですが、妊婦が軽んじられている事も問題ですよね😓少子化少子化言うなら妊婦や子育てしている方の優先度をもっと社会的にあげてほしいところです……

何かあったら大変なので、しんどいときは優先席でなくても眠っていない人に声をかけて譲ってもらいましょ😖

• コン

コン

あ!
    同じく朝のラッシュの時間帯や、帰りは確実に端っこの車両を利用します!
    ラッシュ時は座れませんが、真ん中のギュウギュウな車両よりかは幾分マシだったり、帰りは頑張れば混む前のに乗れて座れるので、調整してます♪(*ノ∀`*)

少子化問題先送りにし過ぎて、日本人いなくなるという統計も出てるんですよね…。ガクブルッ
    優しい国づくりをしてほしいですねー。(´°ω°`)

• 10月25日
  • ふちゃ

ふちゃ

やっぱり端っこの車両に行っちゃいますよね!(笑)
    もし、お仕事の関係で電車使われてるようでしたら、時間ずらして空いてる時間に乗れるように出退勤させてもらったりできませんかね?😳

こわいですよね〜〜、もう少し制度が良くなるといいなあって常々思ってます😲

• 10月25日
  • コン

コン

ですです♪笑
    私も出勤時間の事を考えたのですが、ラッシュが朝になるか夜になるかの選択だったので、もうこのまま行く事を選択しちゃいました…😹

制度良くなって欲しいです♪それと同時に、お母さん側のマナーも双方徹底ですねー💦
    ベビーカーで突進してくるママさんも、怖すぎて…vvv笑

• 10月26日
  • ふちゃ

ふちゃ

なるほど……みんな疲れててイライラしがちな人が多い夜のラッシュより朝の方がまだマシかな?ってかんじですね😭

それは確かに!今の時期ベビーカーと子供乗せた自転車がめちゃくちゃ怖いです!こっちは子供連れてんだぞ!みたいな凄い顔して迫ってきてぜんぜん避けてくれないんですよね〜😂わたしも赤ちゃんお腹にいるよ〜😭ってなります(笑)
    自転車ゾーン車道にあるけど、まぁ子供乗ってるしなぁ……と思うと狭くて怖くてもこっちが端っこに避けるしかなくて困ります😔
    人にぶつかられたりするのが怖いので、日傘や雨傘を常に持ち歩いて近付かれすぎないよう自衛してます😂笑

• 10月26日
  • コン

コン

12月から有休消化でお休みに入らせてもらうので、それまで頑張ります💕💕

ですです!
    ものっそい形相しながら迫ってくるママさんに鏡を見せてやりたいですvvv笑
    自転車も怖いですよね。💦
    傘で自衛!!成る程!
    私もその技で対抗してみようと思います♪ドキドキ

• 11月7日

ありがとうございます😊

私は、人に期待しないようにしました。
無駄にイライラするのも嫌だし、
妊娠中は心穏やかに過ごしたかったので。

満員電車で具合が悪くなりそうな時は早めに電車降りて、休憩していました。
なので仕事に遅れて行くこともしばしばありました。
その辺は職場も理解があったので。
これからお腹が大きくなるともっとしんどくなります。
無理をしないでくださいね。

コンさんにも
元気な赤ちゃんが生まれますように。

• コン

コン

通常なら他人は他人、自分は自分と割り切れるんですが、どうしても目についてしまうんですよね…😅

私も具合が悪くなったら電車から降りてました。💦
    来月いっぱい、11月末まで勤めて、有給をくっ付けて育休を取るつもりですので、あと1ヶ月通勤頑張ります✨✨

ありがとうございます♪
    来年、お腹の赤ちゃんに会えるのが楽しみです💕💕

• 10月25日
Y's母

産休入るまで電車通勤でした。双子でお腹がかなり出てましたが、優先席で譲られたことあんまりないですー。
普通の席に座ってる方の方が譲ってくれること多かった気がします。

• コン

コン

双子ちゃん!!可愛いんでしょうねー💕💕💕💕(*´艸`*)
    1人よりも一層、お腹が大きかったでしょうに…😭💦💦
    優しい方に会えると、嬉しいのと感謝しまくる気持ちでホッコリしますっ♪(❁´ω`❁)*✲゚*

健康な人で、優先席を利用してる方の優しい気持ちに触れたいですねー。

• 10月25日
まーこ

私は元々 子供の頃から 内臓系に持病があり、周りから見た目は元気そうに見えても しんどくて 電車では 座ること多かったので、若くて元気そうに見えても 体調悪い人もいるよな〜と 思っています。
退院時 体重減ってしんどいのに 母親がひとつしか空いてない席に 自分だけ座ったときは 怒りMAXでした!
なので、高齢だから 席を譲られて当然と思ってる人は 逆に腹が立ったりしてました。私より元気なのに、、って。

明らかに元気な学生がペチャクチャしゃべってたり、運動部だろって 男子学生たちが 席を占領してたりしたら 譲ってほしいですけどね😅

妊娠して 座りたい気持ちもありますけど、目に見えなくて 調子悪い人もいるので、席を譲ってもらえたら ラッキー、親切な人に出会えた💗
と 喜ぶことにしてます!
どうしても座りたいときは、電車を一本早めたり 遅らしたりして 意地でも座りますがw

• まーこ

まーこ

初期は出血があったので、普段は贅沢だから 絶対に使わないタクシーを
    赤ちゃん守るため、と 頻繁に使って自分を甘やかしていました!

• 10月25日
  • コン

コン

お母さま…😅💦💦
    娘さんシンドイの分かってなかったんでしょうか…💦
    もちろん、利用が必要な方々に是非とも使って欲しいです♪✨✨
    ただ、明らかにもうホント誰が見てもコレは…って言うピンピンしている方々には、寝て欲しく無いし無視も言語道断かと思いましてね。。。
    新聞かっぴろげてるおっちゃん、トイレでメイクしろよって言う女性、顔を上に向け大口を開けてイビキかいている人などなど…。

そうですね!
    イライラ良くないっっ
    極力、他人は他人自分は自分!!
    気づいてくれて譲ってもらえたら、ラッキー!!優しい気持ちいただけて感謝ですよね💕💕
    余裕がなくなるとダメですねー💦
    気をつけまつっっ。シュッシュッ( 'ω' 三 'ω' )

• 10月25日