※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haar
妊娠・出産

入院バッグに必要なものは、病院からもらったリストに加えて、ストロー、授乳クッション、赤ちゃんの退院着が必要です。その他には、必要なものや便利なアイテムを教えてください。

そろそろ入院バッグに荷物を詰めなきゃいけない時期だと思うのですが、初めての妊娠 出産なので何をどの程度準備したらいいかよく分からず…良ければ教えて下さい(>_<)

病院から頂いた用紙に『自分で準備する物』
●入院申込書●母子手帳●保険証●診察券●印鑑
●産褥ニッパー・ショーツ●授乳用ブラジャー
●飲み物用コップ●下着類2〜3枚

『入院時に病院側が用意してあるもの』
●室内スリッパ●バスタオル●フェイスタオル
●シャンプー、リンス、ボディソープ
●歯磨きセット●ティッシュ一箱●病衣

と、書かれてあるのですが
付け加えて●ストロー●授乳クッション●赤ちゃん退院着、持っていくつもりです( ´ ▽ ` )ノ他にどんなものが必要になりますか?また、これはあった方がいいよ、助かった。という物をアドバイス下さい(u_u)✨

コメント

mochica

こんばんは✨
現在、2か月になる娘がいます!

もうすぐ、出産どきどきですね✨
私があってよかったのは。。

・着圧ソックス
産後、むくみがひどくなるのであると楽でした!

・アイマスク
母子同室であれば、夜中も赤ちゃんの様子を確認するため部屋は真っ暗にしないと思うので仮眠を取る際に役に立ちました!

あとは、その都度必要であれば購入してました✨病院の食事はおかずが足りなかったので、ふりかけとかもあるとよかったです!

• haar

haar

こんばんはです(*^_^*)夜遅くに回答してくれてありがとうございます🎶

私は既にむくみがあるので、毎晩着圧ソックスして寝ています(°_°)持って行った方がいいですね!
    母子同室希望ですが、部屋真っ暗にしないんですね(>_<)初めて知りました。アイマスク検討します✨
    ふりかけナイスアイデアですね😆持って行こうと思います(o^^o)
    参考にさせていただきます🙏

• 1月8日
AI.com

私は8ヶ月くらいにもしものときも考え準備しました。あと、準備したバックは旦那や母親等に場所を伝えていざ!というときや先に私が入院した場合持ってきてもらうために伝えておきました。

私の場合の荷物ですが。

お箸は用意されているんですか?
私はいちいち洗うのもめんどくさかったので割り箸を大量に持っていきました。
陣痛中に飲むためのペットボトルに差し込めるストロー。
陣痛のとき唇が乾きやすいのでリップ。
髪の毛が長ければヘアゴム。
赤ちゃんを撮るためのカメラ。
携帯の充電器。
コンタクトなのでコンタクト用品とめがね。
くらいだったかなあ??

• haar

haar

しっかりされてますね(>_<)もう9ヶ月手前ですが、まだ準備してませんでした(^_^;)💦💦なるべく急いで準備完了にしたいと思います😣

お箸出ない場合もあるんですね(°_°)割り箸家に余り切ってるので持って行こうと思います✨リップクリームも必須ですね!ヘアゴム、充電器も忘れないようメモしておきますね♩色々参考にさせていただきます🙆ありがとうございます‼️

• 1月8日
ほこ

わたしが行っている産院は、授乳クッション貸してくれました。
紙に書いてなくてもあるかもしれません、、、

新生児用の爪切り、貸してくれると思いますが、生まれて爪が伸びている場合があります。
うちは看護師さんに切ってもらったら、全然丸く切ってくれてなくて、入院中から顔に引っかき傷がたくさんできてしまったので、自分で切れば良かったと後悔しました。

あとはビデオカメラと携帯の充電器を持って行きましたよ。

• haar

haar

うちの病院は、授乳クッション、置いてある部屋とない部屋があるみたいで💧既に購入してあるので持って行って、授乳クッションがある部屋に当たったとしたら、ない部屋に置くように看護師さんに渡したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

爪切り!大事ですね(>_<)そんなお顔に傷が付くほど意味がない爪切りだったんですね。ひどいですね💦是非持っていきたいと思います!参考にさせていただきますね(*^_^*)夜遅くにご回答ありがとうございました✨☺️

• 1月8日
  • iidkami

iidkami

私は産褥パット、母乳パット、乳首に塗る薬、帰りの着替え、着圧ソックス、ガーゼも持っていきました\(^o^)/

• 1月8日
  • haar

haar

なるほどですね(>_<)乳首のお薬必要そうですね!やっぱりワセリンとかではなく専用のものがいいですかね…💦ガーゼ忘れてました😵参考にします‼️ありがとうございます(*^_^*)

• 1月8日
甘いものが好き♪

準備大変ですよね(>_<)
出産頑張ってください♡

私が荷物にいれたものは
カイロ(できれば貼るタイプ)
ペットボトルにつけられる蓋付きストロー(100均にあります)
割り箸
温めオッケーなコップ
デジカメ、ビデオカメラ
円座クッション(産院になければ)
母乳パッド(少し)
生理用ナプキン一袋
化粧水、乳液
軽食(一口サイズのおにぎりは陣痛の合間に食べやすい、ウィダーインゼリーなどの栄養がすぐとれるもの、助産師さんおすすめは即効元気というもの。飲み物多め)
ボールペン(入院中に色々書類書きました)
などでしょうか(^^)

産院にあればいいですが、なければ(使わないかもですが)参考までに(*^^*)

• haar

haar

以外と準備する物が多くて頭抱えてしまいますね(>_<)💦めげずに頑張ります!当たり前ですが…笑

蓋付きストロー、100均にあるんですか(°_°)知らなかった💦探してみます!後、温めokなコップは考えになかったので、なるほどー!と思いました(*^_^*)助かります🎶化粧水乳液も必須ですね☺️軽食とボールペンも持って行こうと思いました✨
    沢山教えて下さりありがとうございます(>_<)是非参考にさせていただきます💓

• 1月8日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

私は準備しよう!と思ってから完成までなかなか時間かかったので(笑)

温められるコップも100均にありますよ(*´∀`)
    安くすませました(・∀・)笑

産後、母子同室ですか?
    同室なら、化粧水とかも時間ないのでオールインワンなどもいいかもです!

参考にしていただき、ありがとうございます(*^^*)

• 1月8日
もふもふもっち

うちの病院は授乳クッションと着圧ソックスは病院にありました。
産後のむくみって半端ないので、着圧ソックスは替えがあった方が良いと思います。
あとは夜中の授乳が冷えるし水分たくさんとらないといけないので、ノンカフェインのお茶のティーバッグ持っていって飲んでました。
あとはリラクゼーション的な、蒸気でホットアイマスクとか、レンジでチンして肩にのせる湯たんぽとか友達が差し入れしてくれてありがたかったです。

• haar

haar

病院によって準備されてるもの様々ですね😵😵着圧ソックス100均のでも意外としっかりしてたので何個か買って持って行こうと思いました(*^_^*)ホットアイマスク、家に有り余ってるので持って行きます✨参考にさせていただきますね🙆ありがとうございます🎶

• 1月8日
to@Ⓜ︎

私の場合ですが…

◯綿棒
◯母乳パッド
◯お産パッド(西松屋などで購入)←事前に病院で購入したんですが足りなかったため買い足しました。
◯ペットボトルにつけるストロー
◯厚めの靴下
◯赤ちゃんの爪切り

くらいですかね!
どれも、一人目の時、持って来ればよかった!と思った物です!
二人目は持参しました!

• haar

haar

綿棒‼️私毎日耳掃除しないと気が済まないタイプでして(^_^;)肝心なもの忘れてました💦お産パッドは多分、病院がお産セットという名で準備してあるみたいなので大丈夫ですかね🙆靴下!忘れてました😵持っていきます✨✨後赤ちゃんの爪切りはやはり必要なんですね…(>_<)色々参考にさせていただきます🙏ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 1月8日
yuicaママ

母子同室ですが、部屋は一応真っ暗でした。

私は会陰切開が痛くて(^^;病院にも円座クッションはあったのですが、固くて自分のを使ったました。

皆さまのに付け足すとしたら、ハンガーですね♪

• haar

haar

病院によってこれまた違うんですね⁉️💦ありがとうございます(>_<)

会陰切開痛そうですね😭ベッドに横になってても痛いものですか?💦だとしたら持って行かなくては(^_^;)ハンガーもあれば便利ですね🎶参考にさせていただきます🙆

• 1月8日