※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haanama08
ココロ・悩み

産後9日目で精神的に不安定で、子育てに不安を感じる女性がいます。主人や家族のサポートがある中で、マタニティーブルーズに悩んでいます。

産後9日目です。
入院中も、主人と上の子が恋しくてホームシックになり、帰って行く後ろ姿を見送っては病室でポロポロと泣いていました。
退院後、夕方になるに連れ気分がどんどんと落ち込み食欲もなくなり、漠然とした不安感や突然涙が出たりと精神的におかしくなります。
主人は良く子供達の面倒を率先してやってくれます。
昼間は実家の母も手伝いに来てもらっているのに。
こんな状態になる自分が本当に情けなくなり、これから先2人育てていけるか心配になります。
夜は子供達を1人で見る自信がなく、週末の飲み会も断って欲しいとお願いしてしまいました。
主人に息抜きさせてあげたいのに、させてあげられない自分に腹が立ちます。

マタニティーブルーズってやつですかね?
全部ホルモンのせいにして投げ出せたら良いのですか、今はまだそんな余裕はなさそうです。

コメント

よーぷん

私も切迫早産で3ヶ月入院した時、退院の2週間前くらいからそんな感じでした。
上の子が来ると嬉しくて仕方ないのに帰った後は悲しくて悲しくて、次に来るまでの間夜中に泣いたり、してました。
大部屋だったので声を押し殺して。
でも主治医に元気ないのが気づかれてしまい、心配されて先生の前でも大泣きしてしまいました💧
頭がおかしくなってしまったのかもーと思ってましたがマタニティブルーだったのかもしれませんねー

その後退院してから再び出産のために戻りましたが、子供産んだ後すぐ帰りたくて仕方なく、産後3日で退院させてもらいました。
退院した翌日、先天性の検査のために病院に連れてきましたが、上の子と離れるという不安がまた戻ってきて、帰らないとまたどうにかなりそうだったからです。。。

退院してからはすっかり元に戻りましたよ!
今は上の子が赤ちゃん返りして大変ですが、ずっと抱きしめたくたまらなかった上の子といつまでもくっついていられるのが幸せです☺️

• haanama08

haanama08

上の子と離れるの寂しいですよね!
    私は退院後、3人での生活が恋しくて大泣きしました。
    上の子は私が泣いている姿をキョトンとした顔で不思議そうにしていましたが、泣かなくていいよっとティシュを持ってきてくれその優しさに更に号泣しました。
    上の子のと主人が愛おしくて仕方ないです。

• 10月25日
ととこ。

産後の自殺率が急上昇中で産科医の学会でも対応が必要となっているそうなのでまずは病院に相談がベストだと思いますよ😃

退院してから1週間か2週間後に病院に行くはずですが…その時に相談してみてください☆

あと、昼間お母さまがきて「帰ってしまう」ということがそんな気持ちを増長させているのは間違いないと思いますよ(^_^)
2人目だからできて当たり前なんてないです。二児の母になるのだって初めて…不安になって当たり前だし自信が無くていいと思います。
できなくて当たり前、不安上等です。
上の子とは全く別の人間を相手にしてると主さんが認識するのも大事ですよ☆

あと1ヶ月もしたらまた気分も状況も変わるでしょうし物分かりのいいふりなんかしないでご主人に甘えたらいいですよ(^_^)
産後すぐに自分だって息抜きしたいのに他の人の息抜きの心配までする必要ないです。何より夫として妻を支えるのはこれこそやって当たり前のこと…
ずっと飲みに行くなというわけじゃないし首が座るまで…とかわかりやすい期限を設定するのがオススメです。

あとはやっぱりホルモンのせいにして割り切ることでしょうね(;゚∀゚)
そんな気持ちになれないからこそ誰かの、何かのせいにして強引に理性を保つのも一つの方法かと…

• haanama08

haanama08

今はただ早く時間が過ぎて欲しいと思ってしまいます。
    貴重な貴重な新生児期。上の子の時も堪能出来なかったので、今度こそは!っと妊娠期には意気込んでいたのに。
    ホルモン恐るべしです。

そうですね、幸いに主人も私の状況を理解して断ってくれたみたいです。

• 10月25日
  • ととこ。

ととこ。

わかります(*´-`)上の子の時は私も堪能できなかったので💦

赤ちゃん時代は本当にあっという間に過ぎていきますよね…
    いろんな葛藤あると思いますが赤ちゃんが生まれる前のイメージとのギャップにもついていけてないのかもしれないですしあまり気に病まずにお過ごしくださいね(*´-`)
    理解あるご主人、素敵です☆

• 10月25日
  • haanama08

haanama08

妊娠中は上の子の新生児時期を写真でみてニヤニヤしていたのに、いざ目の前にしてみるとまた余裕がなくなってしまいました。
    時間が解決してくれる事を願って、少しでも下の子との時間を楽しみたいです。

ありがとうこざいます!
    理解のある優しい主人でよかったです。

優しいお言葉、助言、ありがとうこざいました。

• 10月25日
けいこ

私も退院後ですが夕方から夜にかけて落ち込み漠然とした不安感がありました!
産後2週間の助産師外来で産後うつのテストで引っかかりメンタルの先生を紹介されました。その時は薬は貰いませんでしたが、産後1ヶ月経っても不安感が治まらず、結局抗不安薬を貰いました!
でも産後すぐより安定して来た気がします。ホルモンのせいだと思います。
まだ薬は飲んでませんが、お守り代わりに持ってます☆
依存性がない薬とか母乳に影響がない薬とかあるみたいなので頼ってみるのもいいと思います!