※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
ファッション・コスメ

七五三や入園式に最近のお母さんはどういった服装が多いのですか?着物以…

七五三や入園式に最近のお母さんはどういった服装が多いのですか?
着物以外の場合を教えていただきたいです。
先日、ツイードのセットアップを買いに行ったら「今はツイードって正直ほとんど着てる方いないと思いますよ!いかにも"お母さん"って感じが嫌だってみなさんおっしゃるので。なのでどこのブランドも置いてません。春先に一型出るくらいですかねー」という感じで店員さんがおっしゃったので違うタイプの物を買いました。確かに置いてる店が少なかったです。やっと見つけたのはサイズも余ってるのしかなくて半額に値下げしてました。
実は4~5年前までアパレル店員をしていましたが、卒入学用でツイードのセットアップを購入される方は普通に多かったです。しかしファッションの4~5年って確かにすごい移り変わりありそうだなーと(今はめっちゃ疎くなりました💦)浦島太郎気分でした💦
まずは七五三で着るのですが、ジャケットはベージュで、ワンピースはネイビーです。夫のスーツもネイビーですし、まぁその点はいいかなと思うのですが、本当に入園式もネイビー大丈夫でしょうか?もしみんなベージュとか白系だったら...と不安になってきました😅💦店員さんはこういうパターンが多いっておっしゃってましたが、信用しないわけではないのですが、向こうも商売なので実際のところどうなのかなと思いまして...
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
できれば1~2年以内の傾向が知りたいです💡

コメント

腰痛

入学式や入園式は明るい色の方が多かったです。
ツイードのお母さん多かったですけどジャケットがツイードでワンピースはベージュ系が入学式は多かったです。
卒業式はベージュがネイビー系に変わってるって感じでした。
あとコサージュの色合いが入学式は明るく卒業式は落ち着いてる色味でしたよ!
パンツスーツのお母さんが多いなって印象もありましたよ!

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    やっぱり入園式は明るい色ですよね😅💦七五三と一緒にするってのが無理ありましたかね😅💦入園式は明るいワンピース買い直すか悩んじゃいますね😱
    入:ベージュ系→卒:ネイビー、グレー系は私が販売員してる時からそうでした💡
    私が接客された店員さんはコサージュも最近はつけない人増えてるって言ってました。
    パンツスーツも多いんですね😳最近はおしゃれなパンツスーツも出てますもんね✨

• 10月25日
とことこハム太郎

2.3年前百貨店アパレル店員でしたがツイード売ってましたよ!
そしてその時も定番でした。
今年もコムサはもうツイード出してますし、年末から年明けに1型は毎年どこのブランドも出ています。それを定番と呼びます笑笑

ただ、グレースコンチネンタルはツイードではなくてバイカラーが人気みたいです!

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    2~3年前でもまだありましたか💡
    というか、私実はコムサ系列だったので、この時期にセットアップ売った記憶があって買いに行ったらどこもほぼ置いてなくて困ったんです😅💦普通は卒入学前の年末から置き始めるんですね!
    グレースコンチネンタル...を存じ上げないので調べてみます😱💦本当に疎くて💦

• 10月25日
ガラピ子

ツイードのセットアップはもう定番中の定番ですよ!
今年~来年のトレンドに入ってますし!
12、1月のセール後に入荷するところも多いと思います😊
その販売員の方勉強不足ですね😑
ただ入園式は明るい色の方、ベージュやホワイト、ピンクなどが多いと思います!

私も来月七五三のお参りに行きます🤗
ベージュジャケットに、ホワイトのインナー、ブラックのパンツで行きます😆😆

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    時期が違ったから置いてなかったんですね💦1店だけベージュのツイードのジャケット置いてましたが、そこは50%オフだったので「なぜ?」と思いながら試着しました。いい感じでしたが、スカートはサイズがなく、ベージュのワンピースで合わせたらいい感じで、これにしようかなと思いながらほかの店を見に行ったら質問の内容の様な展開になりました😅
    やっぱり入園式にネイビーは暗すぎますよね😭
    七五三と兼用が無理ありましたかね💦七五三で全身ベージュだと明るすぎる気もしたので、納得してしまいました。ガラピ子さんも下はブラックパンツですもんね💡それに後から考えると、七五三でツイードセットアップだと義母とかぶる可能性もあるし、これでよかったよねとも思ったんですが。
    買ったジャケットとワンピースの雰囲気が結婚式にもいけそうな感じなので、逆に入園式とかに本当に向いてるのかなーって不安になりまして💦悩みます😖💭

• 10月25日
あんこ

ツイード全然雑誌にも載ってますよ
入園式ファッションみたいなかんじで。
私服で着る人は確かに最近見ないですけどね、お母さんみたいになっちゃうからって💦笑

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    そういう雑誌を読めばよかったです😭最近全然読まなくなって...どの雑誌にならそういうママ向けファッション特集してるんでしょうか💦
    そうですね💡普段着てる人は見ないですよね😅着回しきかないからもったいない気もします💦

• 10月25日