※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピーのママ
その他の疑問

SNSでの個人情報について。美容師の友達に赤ちゃん連れでも来ていいよっ…

SNSでの個人情報について。

美容師の友達に赤ちゃん連れでも来ていいよって言われて美容院行けました。託児のないとこだったけど、途中美容師さんたちがあやしてくれたり、聞くとそういうことはよくあるから全然良いよ〜と悪い顔せずとってもありがたかった!

それはいいんだけど、帰ってその友達のインスタみたら、お店の人が娘の動画を知らないところでupしてて、友達のインスタに引用されてた。
うちのインスタでさえまだ娘を載せたことないのに…💦

何様ってわけでもないし名前が載ってたわけでもないけど、自分が載せるより前に知らないところで赤の他人にされてたこと、また、本当に悪気なしにそういうことをやってしまうことが怖いなと思った…

10年以上前のときですら、mixiで実名あげてなかった先輩が2ちゃんで実名学校名全部さらされあることないこと悪口書かれ、内定してた就職先に頭下げに行ってたことがあった。それ以来、個人情報には気をつけるべき。と思ってきたから…

またその美容院には行きたいし、友達とはずっと仲良しだから、この件を言うべきか否か。。
自分の思ってるのは、断りもなく顔もかくさずにUPするのは、店のやり方としてまずいんじゃないかということ。

みなさんならどうしますか?

コメント

まいくわぞーすき

ちょっとあり得ないですね😭💦
親の了解もとらずにSNSにあげるなんて…
このご時世に、しかもお客さんの子供を勝手になんて、ちょっと常識がなさすぎますね😭

わたしもチャッピーのママさんと同じ考えで、なにがあるかわからないから子供の写真はSNSには載せたくないのに、義祖父にやられました。
義祖父はひ孫が可愛くてみんなに見せたかったと言っていましたが、親である私が全然知らない人にまで見せる必要がないと思いますし、勝手にされたことがすごく嫌だったので、話してすぐ消してもらいました。

美容室の方もきっとチャッピーのママさんのお子さんが可愛くてあげてしまったんだろうと思いますが、そのお友達と美容室の今後のためにも、そういうデリケートなことはきちんと親の了解を得てからじゃないとまずいよと教えてあげたほうがいいと思います。
確認て大事ですよね。特に子供のことなら尚更🙁💦

  • チャッピーのママ

    チャッピーのママ

    義祖父さんにもきちんと言えたなんて素晴らしいと思います👏そうなんです。もう気持ちだけの問題じゃないんですよね💦中には悪い人もいるよっていうのと、赤ちゃん本人の気持ちになってもちょっと嫌ですよね…💦いい事ないです💦
    昨日とてもお世話になった美容院なので、そこはあえて嫌な言い方せず教えてあげようと思います!

    • 10月25日
R

私なら、これからもその美容院に通いたいなら、今回はとりあえず黙っておきますかね😔
でも、子供は預けて行ける時に行くなり、もう連れて行かないと思います💦
もうその美容院行かなくても良いなら、友達に言います。他のスタッフさんに勝手に載せられてるのが嫌だったと。

  • チャッピーのママ

    チャッピーのママ

    インスタの件がわかる前から、次来る時は預けてから来るねと言ってたので、もう今後はないです。ただ実家から近いからまた来たいな〜と思いました😅
    多分次回行ったら当分行かないと思うので、嫌味のないように伝えてみます!
    私も今回は油断したな〜と反省しました💦

    • 10月25日
deleted user

他のお客さんにもしてるかもしれないし、今後のお店の為にも言ってあげたほうがいいかな?と思います🙄
この時代、SNSのマナーが悪いとダメですよね😣

  • チャッピーのママ

    チャッピーのママ

    そうなんですよね!知り合いの美容院でなければクレーム言うなり(私は言えませんが笑)もう行かないなりできるんですが、友達のお店だからスルーできなくて😣
    SNSのマナーを知らない人が多いです💦

    • 10月25日
ひー

私ならお友達に言いますね😢
やっぱりこの時代どこで誰が見てるか分からないし、親の考え聞かずにSNSにあげてはいけないと思いますよ!!

他の方が仰ってるように、お店の信用問題にも関わるだろうし、お伝えしてあげたほうが無難かと😭

  • チャッピーのママ

    チャッピーのママ

    そうなんですよね💦撮ること自体もビックリしました😣
    お店のためになるように、やんわり伝えてみたいと思います。ありがとうございます❤

    • 10月25日
チャッピーのママ

皆さんコメントありがとうございました🙇‍♀️

私も職業柄、親から色んなクレームを言われてきたので、こうなりたくないなと思っていたので少し躊躇してました。

今回は、あやしてもらったことや急だけど美容院に誘ってくれたことがとても嬉しかったので、感謝しつつSNSの扱いは気をつけた方がいいよと伝えてみます🙋‍♀️
店員さんが自分であげるんじゃなくて、お店に来たことをハッシュタグやアカウントを載せてお客さんにあげてもらったら?とか代替案出しつつ、嫌味のないように、お店のためになればいいなと思います。