※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

香芝市での1歳6ヶ月検診での状況と、息子の話せる名詞について質問があります。

奈良県香芝市で1歳6ヶ月検診受けられた方に質問です!

どんな検診をしましたか?

息子が今話せる名詞とかは
パパ、イチゴ、クック、ブーブー、コッコー、くらいなんですが
話せる名詞とか少ない方なんですかね😣

コメント

いちごみるく🍓

奈良ではないですが
つい最近検診行きました!
たくさん喋れて凄いですね😍😍
私の子は4つしか喋れないですが
何も言われませんでした😊😊

🎃

いちご凄いですね!
わたしは神奈川ですのであまり参考にならないかもしれませんが、
言葉は問診票に書いてそれを口頭での確認くらいでした。
自治体によっては発するかも確認されるみたいで💦
うちのところはゆるいのか指差しするかとかも口頭での確認だけでした。

ごうちゃん

磯城郡田原本ですが。
8月に受けました。

ブーブー、イチゴ、ぶどう、バナナ、ボール、ワンワン、ニャンニャン、クック、くちゅした、目、耳、鼻、口、 を、保健師さんが指で指したイラストをことばで言えるか答えさせられていました。
一応、全部答えられましたが、普通ですね、
と、そっけなく言われました。
待合のときに、同じ月齢でも、まだ歩けていない子もいたので、ことばも、人それぞれだと思います。

チョビ

6月に香芝市で検診受けました^_^

既にうる覚えですが、、、

はじめにおもちゃのあるスペースで自由に遊ばせました。待ち時間のようで、多分遊ぶ様子を観察されてると思います。
その後、保健師さんと問診票見ながら検診でした。小さな積み木を積む、絵を見て指差し、お絵かきをしました。
うちは、当日指差しできませんでしたが、家で出来ているというのでクリアでした。
その後、歯科検診や対象者のみの栄養相談があって、身体測定からの診察でした。

眠たい時間帯なのと、待ち時間がそこそこあるので、眠ってしまって起こされて身体測定、、、グズって泣いてる子がたくさんいました。
待ち時間を減らすために30分前に行って5番目くらいでした。
待ち時間に遊べるおもちゃ持っていった方が良いと思います。

言葉は、十分だと思います。うちはもっと少なかったですが大丈夫でした。名詞を話さない友人の子どもちゃんは、2歳になったら確認の電話しますと言われてました。

街

奈良市で1歳7ヶ月検診なのですが、検診での名詞ってその場で喋れないとダメですかね(>人<;)?
娘's人見知りなので多分だんまりだろうなっと思います/(^o^)\

12時45分から順番の配布みたいですが、早めに行く方がスムーズですよね?
センターに何分にスタンバイしとけば良いのやらサッパリで(>人<;)

• 街

すいません!!
    ひまわりさんの質問見ながら、自分もそうだそうだ質問しなきゃっと
    間違えてひまわりさんにコメント覧に質問文を書いてしまいました(>人<;)申し訳ないです。

• 10月25日