※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

妊娠中の便秘について相談です。重いものを持つのはNGなのに、トイレで踏ん張るのは大丈夫?次回検診で便秘薬が必要か悩んでいます。

妊娠4ヶ月に入ったばかりです。
少し汚い話になりますが、みなさんのお話聞かせていただきたいです。

昔から、胃腸系が弱かったのもあり
レントゲンを撮った時に、お医者さんに
「腸が人と少し違う形をしてる。
今は若いから自力でふんばれるけど
年を取ると、なかなか難しいかもしれない」
と言われました。

私はうんちって踏ん張るもんだと思ってました。
今もそうです。

妊娠してから、
「下痢と便秘と痔は妊婦のステータス」
と聞いていたのですが
私は元々便秘型なので、
今も2,3日に1回出るかな~といった感じですが
それもほとんどが踏ん張る感じです。。。

そこで疑問なんですが
妊婦はお腹に力入っちゃうから重いものは持たないでって言いますよね?
トイレも同じ事が言えるのかなと…
赤ちゃん苦しいのかなぁと
ふと疑問に思いまして……

でも、下痢でない限り私はほぼ踏ん張ってきたので…

次回の検診の時に、便秘薬もらった方がいいのでしょうか?

汚いご相談をすみません。
どなたかお話聞けると嬉しいです。

コメント

えーなん

私も元々便秘で妊娠中はさらにひどかったです!
2.3日出ないなんて普通でした(・_・;
踏ん張るのは良くないからって便秘薬もらいましたよ!
相談してみたらいいと思います( ´∀`)

  • まゆ

    まゆ

    さらに酷くなりますよね💦
    知ってはいたけど…😅
    私の先生特にその話はなかったので、何も気にしてませんでした💦
    ふと疑問に思って良かったです💦
    次先生に話してみます!
    ありがとうございます!

    • 10月24日
あい

私も元から便秘気味で大のときはいつも踏ん張ってます…まゆさんと同じで踏ん張るものだと思ってました💦
だからかトイレに長時間こもります💦踏ん張るとお腹が張るので、赤ちゃん大丈夫かなぁ😭と毎回不安です…
質問の答えになってなくてごめんなさい💦

  • まゆ

    まゆ

    同じですか!!出そうで出ないときとか、本当にこもって頑張ってしまいますよね💦
    みなさんの話だと、あまり良くないことのようなので、ゆっこさんも先生に相談されてみては?
    私も相談します!

    • 10月24日
  • あい

    あい

    同じ方がいてビックリしました😳
    そうですね…ちょうど今日検診なので聞いてみます💦なんだか逆にありがとうございます(;´Д`)笑
    お互い良くなるといいですね☺️

    • 10月25日
ママ

妊娠中は踏ん張らなかったです。
その分水分多いめにとってました。
便秘薬もらって飲んでましたが食物繊維豊富のものとか便秘に効く!ってのは全部やってなんとかふんばらないようにしてました!
踏ん張ると赤ちゃん出ないか心配になってしまってました笑

  • まゆ

    まゆ

    水分はかなり採ってるつもりなんですけどね💦
    ヨーグルトを毎日食べるようにしてみようかなと思います🙋
    確かに赤ちゃんの様子気になりますよね💦💦
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 10月24日
ぐるぐる

妊娠前、1週間に2回2錠ずつコーラックⅡを飲まないと、普通に1ヶ月便秘する位の便秘症です(笑)その生活を6年続けてきました🙄
踏ん張るのもそうですが、便秘薬貰った方がいいですよ!
私は酸化マグネシウムや便を柔らかくするだけでは出ないので、先生から許可を貰ってコーラックⅡを飲み続けています👌
週1で1錠に減らしてはいますが、便秘するとつわり酷くなったりもしますしね💦