※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
その他の疑問

ここで聞くことじゃないかもですが、質問です!マイホームを建てた方、ま…

ここで聞くことじゃないかもですが、質問です!
マイホームを建てた方、またはもうすぐ建てるという方、何かこれはしておいた方がいい!ということはありますか??
例えば間取りの勉強とか、資金の事とか…何でもいいので、ご自身がしてよかった、しとけばよかったと思うことを教えてください!

コメント

AI.com

吹き抜けはオシャレですが電気代を考えたらやめておいた方がいいですよ☆
あと、金利を変動にするか固定にするかも…

• miii

miii

吹き抜けは電気代かかるんですね(゜ロ゜)
    知らなかったです、ありがとうございます!
    金利、難しいですよね…変動と固定どっちの方がいいんでしょう?

• 1月9日
かおみるく

マイホームに引っ越す前の家の中にあるものを紙に書き出して、
どこに何を収納するかなど、全て考えながら間取りを考えました(^∇^)
なので、部屋もごちゃつかなくて良かったです(^o^)/

毎日の生活を思い浮かべて、ここにあれがあった方がいいなーと考えるのも重要だと思います(o^^o)

• miii

miii

家にあるもの書き出して、というのは考えてなかったです!
    でもそうすれば絶対すっきりしたお家になりますね!
    早速してみます、ありがとうございます(*^^*)

• 1月9日
ゆきみだいふく

私も今ようやく間取りが完成し、細々したところを決めている最中です(^^)
うちは住宅密集地なので、明るい家にするためには吹き抜けは必須だと考えつけました。
上の方がおっしゃっているように、今から電気代が恐ろしくて仕方ありません^^;
コンセントの位置はよく考えた方がいいと言われました!
窓の位置もこだわりましたね。特に玄関が北向きなので、湿気がこもらないようにと。
マイホーム、楽しみですね☆

• miii

miii

間取り完成されたんですね!
    おめでとうございます♡
    細々したところも楽しそうですが大変そうですよね(>_<)
    コンセントの位置、窓の位置も重要ですね!
    予知能力があまりないので心配ですが…笑、頑張ります!

• 1月9日
たまごごはん

浴槽の残り湯で洗濯する方なら☆
T☆TOのお風呂がオススメです❤︎
最初に工事しておくのでいちいちパイプ繋げなくて良くなったのでめっちゃ使ってますよ❤︎

間取りは注文住宅でも建売りの購入でも見れる限りの展示は見ておくのが良いです(*^_^*)

お手持ちの家具を持ち込むならその家具が上手に収まるような間取りが良いですよ☆

クローゼットやパントリーも在れば在るだけジャンル別にお片づけが楽になりお部屋も綺麗に保てますよ(*^_^*)

これいらなかったなーっていうのは、中途半端に広くしたベランダです(´・_・`)今の段階では室外機位しか置いてないので無駄に広い物干しスペースにしかなってません。

• miii

miii

T♡TOですね!
    残り湯は必須なのでチェックします!
    手持ちの家具の寸法をお伝えしてるので、きっちり収まるようには考えてくれてるはずですが…やっぱりクローゼットやパントリーはたくさんあった方がいいですよね!

広いベランダ、そうですね、広すぎるとやっぱり使い道がないかもですね(>_<)
    参考にさせていただきます!

• 1月9日