※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

生命保険料控除について、所得税で年2万円以下、住民税で年1.2万円以下の保険は実質負担0円ですか?新制度のみで考えています。信じがたいので教えてください。

生命保険料控除について、詳しい方教えてください!
ふと、詳しいことを知らないと思いネットで調べていたのですが…
所得税なら年で2万円以下の保険
住民税なら年で1.2万円以下の保険
は、実質負担0円ってことですか?!
(ややこしいので新制度のみで考えてます)
すごーくざっくりな話で申し訳ないですが信じがたいのでわかるかた是非教えてください!

コメント

タマ子

違います!
控除額というのは、税金の控除額ではなく所得控除額です。

税金は、所得額×所得税率or住民税率で計算されます。
例えば2万円の保険料があった場合、上記の所得額が2万円減額される為、所得税の減税額は20,000円×所得税率になります。
所得税率は、所得に応じて5%〜45%まで幅がありますが、普通のサラリーマンなら5%〜23%くらいでしょうか。

ということで、控除は大したことないのでおまけくらいに考えて、本来の保険の役割だけで加入は考えたほうがいいですよ。

• あい

あい

詳しくありがとうございます☺️
    やっぱり、単純な話ではなかったようですね💦ネット情報で勘違いしてしまいました…
    おバカで申し訳ありません😩
    かなり分かりやすく、とても助かりました💕

• 10月24日
のん

生命保険料控除は、税額控除じゃなくて所得控除なので、所得から支払った保険料を計算式に従って引いて、それに税率をかけて税金を出します。

ちょっと質問の意味がわからないのですが、恐らく税額控除と間違えているのかなと思いました。

• あい

あい

ありがとうございます😊
    お察しの通り、勘違いしていたようでした!ありがとうございます!

• 10月24日