※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月から使えるスプーンとフォークを見つけたけど、赤ちゃんが自分で食べるの?練習は必要?手づかみメニューもあまり取り入れていないので心配。

こないだ、アカチャンホンポにスプーンを見に行ったんですが、9ヶ月頃からと記載のあるスプーンとフォークがありました。赤ちゃんが持ちやすいとか書いてたんですが、9ヶ月って自分でスプーンとか持って食べるんですか?!!もうそういう練習させた方がいいんでしょうか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
まだ、手づかみメニューもそんなに取り入れてないのでうちの子がかなり遅れてるのか不安です💦

コメント

ぷーちゃん

うちは持てないですよ✨持ってもほん投げます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    だいたいいつ頃から持って口に運ぶようになるんでしょうか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今、スプーンもたせたら口には持っていきますが、食材をスプーンの上に乗せてとかはできません💦

    • 10月24日
しゅーちゃん

使えなくてもお皿の横に置いてました😊
ただ握ってるだけとかでしたが、気づいたら使って食べてましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    いつから食べてましたか?💦

    • 10月24日
  • しゅーちゃん

    しゅーちゃん

    一歳の誕生日のケーキをスプーン使って食べてました😊
    でも周りの子と比べるとかなり早いみたいで、器用なのかなってよく言われます😂

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね!びっくりしました👏
    今日スプーン与えてみましたが、持って眺めてるだけでした😭

    • 10月25日
ゆんちゃんママ

うちの子は今ごはん食べる時自分でスプーン持って食べようとしてるので、一緒にスプーン持ってすくって食べさせてます☺️
上手やね~ってゆうと満面の笑みで喜んでます😂
手づかみ食べは汚れるのがストレスになりそうだったのでわたしはさせてないです😭
たまに野菜スティック状にしたものを持たせて食べさせてます🤭

  • ママリ

    ママリ

    確かにかなりストレスですよね😭
    ご飯粒がつぶれたりしたら取りにくいし💦

    • 10月25日