※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

ママ友はいつからできるか、どうやって作るか悩んでいます。地元や母親学級で知り合いがおらず、コミュニケーションが苦手な状況です。

ママ友っていつぐらいからできるものなのでしょう?また、どうやって作るものなんでしょう・・?

自分の地元とは縁もゆかりもないところに住んでおり、さらには出産は主人の地元で、母親学級も出ていないので、子供と同じ月齢のママさんの知り合いが一人もいません。

しかも他人とコミュニケーションを取るのが苦手なのでこの先どうすれば・・と悩んでいます。

コメント

soyo

私は児童館でやっている乳児クラスに毎週通ったのと、支援センターに通ってたら自然と顔見知りがたくさんできて、友達もできましたよ☺️

  • たぬき

    たぬき

    乳児クラスというのは何ヶ月くらいから通いましたか?
    私の住んでいる地域には公民館で保育士さんがきて子供を遊ばせるスペース提供・・というのがあるようなので、一度行ってみるかとは思っているのですが、何ヶ月くらいから行くものかわからず・・

    • 10月24日
  • soyo

    soyo

    乳児クラスは私は確か5ヶ月くらいからいきました!
    でも首すわり前の子も来てたりしましたよ〜。
    無理に友達作る必要はもちろんないかもですが、やはり友達が近くにいるとちょっとした相談とか話とか出来てストレス発散にもなりますし、街中でばったり会って立ち話とかできるとなんだか1人じゃないんだなって思えて心強いですよ☺️

    その、公民館も行ってみて、一、二回ではお友達は出来ないかもですが保育士さんと話すのもストレス発散になるかと思いますし、何度も顔を出していると顔見知りが出来たりもするかもなので、足を伸ばしてみるのもアリだと思いますよ☺️

    • 10月24日
  • たぬき

    たぬき

    たしかに保育士さんと話すのは良さそうですね。
    乳児クラス、首すわり前の方もいらっしゃったんですね、公民館の方でもいるかもしれないので近々顔を出して見ようと思います。

    • 10月25日
咲香

幼稚園に通うようになって出来ました。
それまでは、公園等でたまたま居合わせた人と軽い世間話をするくらいです。

無理して作らなくても、幼稚園に通う頃になれば自然とできますよ😊

  • たぬき

    たぬき

    公園でそのような出会いもあるのですね、近所に公園はいくつかあるのですが話しかけられる事ができるかどうか・・

    • 10月24日
  • 咲香

    咲香


    他の回答も読みました。
    子どもの遊び相手は、ずっと私が遊び相手でした。
    まだまだ友達を作るとか、一緒に仲良く遊ぶというコミュニケーションは3歳くらいにならないとできず、各自で自分の世界に没頭してることがほとんどです。
    だから、親が補助しながら遊ぶだけでも充分お子さんは楽しいと思いますよ。

    • 10月24日
  • たぬき

    たぬき

    自分自身、子供と二人っきりというのは苦ではないのですが、子供の成長について考えると、他の人と会ったりしているほうが社交性が身につくものなのかなと思っていました。

    • 10月25日
もも

今作っても幼稚園へ行くと結局バラバラになる気がして私も諦めました!笑笑

  • たぬき

    たぬき

    あまり気にしなくてよいのでしょうか?幼稚園に行くまで子供の遊び相手はどうしているのでしょう?

    • 10月24日
  • もも

    もも

    公園で会った子と遊んだり最近はあまり行かなくてなりましたが支援センターで一緒に遊んだり、友達の子どもと月齢も近いのであった時に遊んでます!頻繁ではないですが。

    こどもは順応性があるので例えあまり同世代の友達と遊ばずに幼稚園へ入園したとしてもすぐに仲良しの子ができますよ!

    焦らずに子どもが仲良くなった親と友達になった方がいいと思います♪( ´▽`)

    • 10月24日
  • たぬき

    たぬき

    あまり人と会わずに育つと社交性のない子になってしまうのだと思っていましたが、そんなこともないのですね。
    支援センターなどには行ってみようと思います。

    • 10月25日
ながれ

子供が小学校になってもママ友いませんでした!
今下の子三歳ですがママ友いません。

むしろ気楽です。
そんな人もいるということで…

  • たぬき

    たぬき

    たしかに娘と二人っきりの方が気楽ではあるんですけど、娘の成長のためにも遊び友達がいたほうがいいのかなと思いまして・・

    • 10月24日
  • ながれ

    ながれ

    幼稚園や保育園に行ったらできるからいいかーと思ってます。
    上の子もそうでしたので…

    ママ友できなくても、支援センターとかで同じくらいのこと遊ぶのはどうですか?
    子供同士は勝手に遊びますよ。お母さんたちはママ友同士で集まったりしてますが。

    それすらほぼ行ってませんが…

    • 10月24日
  • たぬき

    たぬき

    なんだか幼稚園に行ってできるかどうかも不安になってきました・・高齢というのもありまして。
    支援センターには行ってみようと思います。

    • 10月25日