※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
ファッション・コスメ

北海道や東北地方、特に雪国にお住まいの方に質問です。冬はユニクロの…

北海道や東北地方、特に雪国にお住まいの方に質問です。

冬はユニクロのウルトラウォームダウンかシームレスダウンで充分な防寒になりますか?
12月上旬にカナダ(最低-25℃程度)に移住するのでアウターについて悩んでいます。
暖かい日中は-5〜-15℃位が平均なので北海道に近い気候なのかと思います。
参考までにアウターやスノーブーツでオススメがあれば教えて頂きたいです!

コメント

ゆち/⛄️💛💙

ヒートテックにパーカー着て
シームレスダウンでも大丈夫かと思いますが
元から北海道に居る人の感覚とは
ちょっと違うと思うので
それ+なにか防寒具は必要かと😅

スノーブーツは靴屋で買った
North Faceのヌプシ風履いてます笑
雪道には滑らない靴をオススメします

• マヨ

マヨ

シームレスダウンでも大丈夫なんですね!
    確かに雪国育ちの方とは感覚違うと思います...九州育ちで年一回雪降るか降らない位なので😂
    スノーブーツも必須ですよね!
    ありがとうございます!
    色々見てみようと思います😊

• 10月24日
ふじこ

北海道です。
スノーブーツは2万くらいのソレルを履いてますが、これはマイナス25度まで対応してるはずですよ🎵
アウターはユニクロのダウンだと寒いです💦フリースとダウン重ね着とかなら日中は良いかもしれませんが。
また、ダウンは雪が降ってる時など、濡れたら一気に暖かさが下がってしまいます。雪が降ってる時用に発熱する中綿などが入っている厚手のアウターがあったら便利かもしれませんね😊
ちなみにゼビオで購入した、プレミアムヒートクロスヒートボールって言う中綿が入ったダウンみたいなアウターはかーなり暖かく旦那と色違いで購入しました🎵これは濡れても暖かさ持続してくれるそうです😊

• マヨ

マヨ

ユニクロでは寒いんですね😨
    ダウンが一番暖かいと思っていたのですが、確かによく考えたらスキーやスノボウェアは防水防風ですもんね!
    九州ではソレルの取り扱いしてる店もなかなかなくてアウターも知識がなかったので参考になります!
    ゼビオはまだ行ってないので早速チェックしてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんです。防水防風は大切です✨九州なんですね😊
    後は濡れたら防水落ちるので、乾かして定期的に防水スプレーかけたら長持ちしますよ🎵
    いちよー、ゼビオの北海道にはソレルがあるので取り寄せ可能だと思いますよ😊

• 10月26日
  • マヨ

マヨ

やっぱり北海道は品揃えも違うんですね!
    昨日たまたまデポに通りかかって覗いたのですが、もうスノー用品自体取り扱いがないらしく入荷もないらしいです😭
    九州ではそもそもスキー場も多いので需要がないんでしょうね💦

• 10月26日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね💦
    個人的にバスケやゴルフをやっていたのでゼビオ派でつい癖でゼビオばかりなんですが😅2年前に九州に旅行行った時にキャナルシティーや久留米店を覗きに行きました🎵北海道のゼビオはもうスノー用品並んでいましたよ😊ソレルも新しいモデルがあり、いいな〜と見て来たばかりです🎵
    九州は需要がないんですかね?💦
    確かに北海道は雪国なので、子供の雪遊びに付き合うママ達もボードやスキーウエアを着ていたり需要はありますからね💦うちも来年くらいには雪遊び用のウエアを買わなきゃと思ってました💦
    九州に実際に物がなくても今年のモデルなどネットで探し品番をメモして持って行くと、買い付けしていたら取り寄せてくれます。私はいつもそうしてますよ😊

• 10月27日
  • ふじこ

ふじこ

余談ですが、ゼビオはアプリがあり、商品も見れます🎵😊そこに出ている物なら取り寄せは可能だと思いますよ😊ネットでも良いと思いますが、実際着てみたり、履いてみたりしないとサイズ感が分からないですからね💦

• 10月27日
  • マヨ

マヨ

ゼビオに行った事がまだないので取り扱いがあるかもまだ分からないんですが、せめて取り寄せができたら嬉しいです!
    最近流行り?で雪国以外でもソレルやカナダグース着てる人いるみたいですが私の住んでいる所では見た事ないです😂
    スノボウェア一式も持っていたんですが妊娠を期に手放してしまい後悔ですが、こうなったらウェアも探さないとですね🤔雪国はお金がかかりますね😂

• 10月27日
  • ふじこ

ふじこ

確かにカナダグース着てる方々居ますね😊ノースフェイスやコロンビアなんかも最近流行ってるみたいですし、トレッキングウエアも視野に入れて探すのもありかと思います。
    雪国は防寒ウエアにお金かかります💦スノボウエア手放してしまったんですね💦あったら便利だったかもしれませんね💦
    九州だとそこまで厚手は置いてないかもしれませんが、取り寄せは可能だと思いますよ😊

• 10月27日
  • マヨ

マヨ

確かにトレッキングウェアなら普段使いしてもカジュアルファッションとして良さそうですね✨
    ゼビオのネットショッピングサイト見たら結構色々取り扱ってたんで取り寄せ聞いてみて試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月28日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよね😊トレッキングブランドはデニムにも合いますしね🎵
    あっ、見ましたか?😊
    私も中々子供が居るとゆっくり買い物出来ないので夜な夜なサイト見て品番控えて取り寄せてもらってます🎵
    気に入ったの見つかると良いですね🎵

• 10月28日
  • マヨ

マヨ

色々と情報ありがとうございます😊
    まだ移住まで日にちあるので私も夜な夜なサイト見てお買い物楽しみたいと思います!
    ふじこさんも良いもの見つかるといいですね!

• 10月28日
  • ふじこ

ふじこ

異国の地で大変だとは思いますが、体調には気をつけて頑張って下さいね😊

• 10月29日
  • マヨ

マヨ

ありがとうございます😊💕

• 10月29日
mii

北海道です!
私が住んでいるところは盆地なので冬はかなり寒いです(/ _ ; )
正直、UNIQLOのアウターだけで私の地域は耐えられないです( ; ; )

• マヨ

マヨ

ユニクロでは耐えれないんですね😨
    確かに北海道でも地域によって全然違いますよね💦
    ちなみに一番寒い時期はどんなアウターを着てますか?

• 10月25日
もも

北海道の中でも一番ではないけどそこそこ寒いところに住んでます✨
−25℃になることもある地域です😊

ユニクロのジャンパーで冬過ごしたことないので参考程度に…

日中の太陽が出てて晴れている日はネルシャツにトレーナー重ねたり、厚手の縫い目に隙間のないニットなどを着て、何の変哲もないダッフルコートにストール巻いて歩いてます✨

仕事していた頃は朝早くと夜も外歩いてたので、その格好じゃ寒いので中の服は上記と同じ感じで、ノースフェイスのダウンジャケット着てました!

気温が低いとかも重要ですが、風があるかないかでも結構体感温度変わると思います😱

スノーブーツは結構何履いても滑りますが、やっぱり裏にちゃんと凹凸のあるもの選んでます!
ここ何年かはソレルのブーツを愛用してます💓
後はノースフェイスのも人気があります❣️

• マヨ

マヨ

詳しく教えて頂いてありがとうございます✨
    とても参考になります!
    私自身は九州育ちなので雪国の感覚が全く分からず...ダウンが一番暖かいのかと思っていました😅
    確かに気温だけでなく、時間帯とか体感温度でも服装かわりますよね!
    ノースフェイスはやっぱり暖かそうですね!
    スノーブーツもソレルかヌプシで考えてみようと思います!

• 10月25日
まままり

私はUNIQLOのダウンだけじゃ耐えられないです😭中にダウン着て、もう1枚ダッフルとか厚めの生地のコートって感じです(笑)
基本車なので長距離になると脱いじゃいますが😅
スノーブーツはNorth Faceのヌプシが暖かいです😊

• マヨ

マヨ

なるほど!インナーダウンとしてならありですかね!
    ダッフルが使えるんですね!
    基本室内や車は暖かいので心配ないと思うのですが、子どもの雪遊びにも付き合うだろうし、何より九州育ちで寒がりなので...しっかり防寒したいと思います!
    ヌプシやっぱり良さそうですね✨

• 10月25日
jpj

-25度くらいにはなる所に住んでいますが基本車なので本当に出ないのでなんとも言えませんが、ヒートテック、ニット、フリースパーカー、普通のダウンで下はタイツに厚手靴下にズボン、靴はソレルで過ごしていました。
ただ、カナダではどれくらいお外にいる時間があるのでしょうね😭10分歩いたりとか普通にするなら足りないかもですね😱

• マヨ

マヨ

基本的には車生活&マンションなので雪かきなどもないのですが、やっぱり冬が長いので子どもと雪遊びしたりたまには散歩したり?できる程度の防寒を考えています!
    私の中ではjpjさんのおっしゃる位の防寒をまさに考えていたのですが10分以上は厳しいんですね😂
    想像できないです😨

• 10月25日
  • jpj

jpj

なるほど🤔
    私もまだ2回目の冬で、子供がいるのは初めてなのですが😱
    雪かきの時は皆さんそれにスキーウェアを着てましたね❗️あともちろんマフラーとニット帽としっかりした手袋で目だけ出す感じで。お外で遊んでるのはお子さんしか見た事がなく、ジャンプスーツ着てましたね!親はどんな感じなのかな🤔
    10分は私が勝手に思う限界なんですがね笑

• 10月25日
  • マヨ

マヨ

子ども用のジャンプスーツやスノーブーツは用意したのですが、大人用は...高いので悩みます😭
    確かにスキーウェアとか重ね着するのもありですね!
    やっぱりユニクロだと不安になりそうなんでカナダで雪国仕様のものを購入した方が良さそうですね🤔
    確かに極寒で装備が充分じゃないと20分以上は命の危険とか聞いた事あります!

• 10月25日
  • jpj

jpj

確かに大人用高いですよね😵
    そうですね、とりあえずは間に合わせでウェアを着ておいてあちらで揃えるのが正解な気がします‼️私も北海道に来てから本場のもので揃えた方が周りの様子もうかがえるし、一番良いと聞いてそうしました💡確かにスーパーから品揃えが全然違いました、なにもかも雪国仕様です🙆‍♀️

• 10月25日
  • マヨ

マヨ

雪国仕様いいですね!
    確かにソレルやカナダグースのホームページみたら使用限界温度とかあるのですが、雪国以外ではそんな目安気にする必要ないですしね😂
    ちゃんとした防寒対策しようと思います✨

• 10月26日
  • jpj

jpj

カナダ 住む 防寒対策
    と検索すると結構経験されている日本人の方が多いようで具体的に詳細に紹介してくれています🙆‍♀️
    我慢すればとかのレベルではなく生死に関わりますもんね😱

• 10月26日
  • マヨ

マヨ

ありがとうございます!
    早速検索してみました😊
    確かに室内は暖かくかなり薄着なイメージです!
    こっちでは節約して移住してからジャケットやブーツ揃えようと思います!
    今年は暖冬になるといいですね!

• 10月26日
510928

生まれも育ちも札幌ですがUNIQLOのアウターでは厳しいかもしれないです😂
冬の辛さは気温もそうですが風が重要です。あと丈はロングにした方が良いと思います😊
私は3年前にカナダグースのダウン買いましたが札幌程度の寒さでも丁度いいなぁと思います😅

• マヨ

マヨ

ユニクロでは厳しいんですね😨
    ウルトラウォームは実は九州では発売されていないので、雪国用として防寒できる程度なのかと思っていました💦
    カナダグース、高いけどそれだけ暖かいんですね!
    奮発しようか悩みます💦

• 10月25日
  • 510928

510928

靴は賛否ありますが私はUGGのムートン履いてます。それまでなんでもいいや消耗品だしってGUのムートンもどき履いてましたが全然違いました 笑
    あと、子どもと雪遊びするなら私はスキーウエア着て靴はノースフェイスのヌプシもどきです😂
    UNIQLOのも2万近くするじゃないですか?カナダグース初期投資が高いけど10年くらい着られそうと思ったらいいかな?って🤣

• 10月25日
  • マヨ

マヨ

UGGは最高ですよね✨
    私前はオーストラリアにいたのでUGGは流行とか関係なくずっと愛用してます❤️でも雪だと防水スプレーしても染みたりしません?
    あと塩でダメになると聞いて持っていくか悩んでいます🤔
    確かにユニクロでもウルトラウォームは高いですよね💦
    カナダグースかスキーウェア買った方が今後良さそうな気はしてきました!

• 10月25日
サチ

北海道在住で冬はウィンタースポーツしてます。

スノーブーツではソレルのカリブーが保温力抜群です。
ゴツくて重たいのが欠点ですが…
マイナス40度まで対応してます。
足のサイズが24センチ以下でしたらキッズサイズがおススメです。
性能はほとんど同等ですがお値段が下がります。

雪国ならではですが防寒グッズに
お子さんには脚絆「きゃはん」があった方が良いかなと思います。
ジャンプスーツとスノーブーツを繋げて雪の侵入を防ぎます。

アウターはアウトドアブランドから色々出てると思いますよ。パタゴニア、ノースフェイス、モンベルなど。
九州で寒冷地で着用するような商品取り扱ってるかわかりませんが。
基本的には店頭にない場合取り寄せて試着とか可能なはずです。

あとはとても寒い日やお子さんと外で遊ぶなどの時は「ベースレイヤー」肌着的なものをメリノウールなどの暖かい物にすると全然違いますよ。
「ベースレイヤー」と検索すると色々出てくると思います。

長々と失礼しました。

• マヨ

マヨ

カリブー重たそうですよね...
    でもソレルの見た目は好きなので暖かいならソレルがいいですね!
    ちなみに足は23.5cmなのですが靴下重ねばきしたら24cmじゃ厳しいですかね?
    ソレル販売店があればいいんですが、まだ見つけきれていないです😂

脚絆の存在自体知りませんでした!
    こういうものがあるんですね!
    ノースフェイスとモンベルは販売店があるのですが、なかなかいいお値段する&とにかく雪国の寒さが想像付かなくて踏み切れずにいます😂
    ベースレイヤー、登山家の愛用しているものとか色々検索したら出てきて勉強になりました!
    なんせヒートテックしか知らなかったので色々見てみようと思います!

• 10月27日
  • サチ

サチ

ソレル靴下重ねばきだと厳しいかもしれません。
    試着できると良いですね。

• 10月29日
  • マヨ

マヨ

やっぱり重ねばきだと厳しいですよね💦
    カナダならソレル絶対あると思うのでスノーブーツはあっちに行ってから買おうかと思います😊
    ありがとうございます!

• 10月29日