※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅー⭐
子育て・グッズ

川崎市の川◯病院に以前いったのですが、乳児医療証だしたのに初診料をとられました、、、。

川崎市の川◯病院に以前いったのですが、乳児医療証だしたのに初診料をとられました、、、。

コメント

さち

ネットでの情報ですが、200床以上ある大きな病院で、他の病院や医院からの紹介状がない場合は、乳児医療証だしても初診料をとられることあるみたいです!
私も知らなかったので今回の見て、調べて勉強になりました!

ゆとりのママたん

うちは以前旦那が土建組合の保険証?で、償還払?とかいうやつで、診察料かかるけど領収書などを後から区役所に持って行ったら出した分返ってくるっていう感じでしたが、
そういうのでは無かったですか?

• くぅー⭐

くぅー⭐

領収書の後ろにかいてあるんですか!?

• 10月24日
  • ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

償還払だと、医療証に償還払って書いてあります!その医療証と保険証?と病院でもらった領収書などを区役所に持っていくとお金返ってきました!

• 10月24日
  • ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

医療証に償還払と判子が押してあったかもしれません!

• 10月24日
  • くぅー⭐

くぅー⭐

ありがとございます‼️

• 10月24日

○ 紹介状なしでベッド数200床以上の総合病院にかかる場合、
「初診時特定療養費(紹介状なし負担)」として数千円かかります。
この費用は「こども医療費助成」の対象外となり、自己負担していただく必要があります。
なお紹介状があれば「初診時特定療養費」はかかりません。

○ 紹介状は地域の診療所で作成してもらう必要がありますが、
診療所での紹介状の作成費用は、こども医療費助成の対象となります。

○ 紹介状により、総合病院は地域の診療所から紹介される患者さんの
病状や治療・検査経過、投薬状況、アレルギー歴などの情報を
きちんと把握できることにより、医療の安全と診療の円滑化が図ることができます。 

○ なお、その他に対象外となる主なものは以下のとおりです。
・保険適用外のもの(健康診断・予防接種・容器代等)
・他の医療費助成制度の適用分・交通事故などの第三者行為による場合

調べたらこのように書いてありました💦
受診された病院は当てはまりますか?

• くぅー⭐

くぅー⭐

高熱でいったんです😭💦💦

• 10月24日

退会ユーザー

高熱大変でしたね(>_<)
    ベッドの数が200床ある病院に紹介状なしでかかるとお金が発生するようですf(^^;

• 10月24日
くぅー⭐

通って診察券あるところなんですが、夜に高熱でて次の日急遽いったんです、、、。

だおこ

一度通っていても、そのときの病気が治っていて別の病気でかかると初診扱いになると思います!
なので、もっと小さい、初診料のかからない病院をかかりつけにするといいですよ。

• くぅー⭐

くぅー⭐

川崎に詳しいですか??

• 10月24日
  • だおこ

だおこ

ごめんなさい、詳しくはないですが…
    内科、小児科ってなってる病院より、小児科とかこどもクリニックっていう名前にしている病院のほうがいいよって言われました。そのほうが、小児科の専門の先生なので。

検索したら、かめだこどもクリニック、港町こどもクリニックというのがヒットしましたが、お近くでしょうか?

• 10月25日
  • くぅー⭐

くぅー⭐

川崎区渡田東町なんですが近いんでしょうか😭💦💦

• 10月25日
  • だおこ

だおこ

港町のほうは、京急大師線の港町駅の近く
    かめだのほうは、南武線、京急本線の八丁畷駅の近くです。
    かめだのほうが近いでしょうか。川崎病院と同じくらいの距離っぽいです! グーグルマップとかで見てみてください☺️

• 10月25日
Msssrs

そこの病院に通ってますが、基本的には予防接種とかで行っていて同じ月とかに診察とかじゃない限り、紹介状がないと初診料かかるみたいです!
そこで産んだとしても無料定期検診だったとしても、もしその月に一度も利用していなければ薬出されたり診療してもらうと初診料取られるみたいですよ💦

• くぅー⭐

くぅー⭐

えー‼️そぉなんですか‼️乳児なのに意味ないですよね😭💦💦

• 10月24日
  • Msssrs

Msssrs

そうなんですよね💦
    検診は無料で薬貰うのに5千円払うって💦
    大きい病院なので仕方ないのかもしれませんが😥

• 10月24日
  • くぅー⭐

くぅー⭐

渡田東町の近くで初診料かからないいい病院しらないですか??関西からきたばかりで詳しくなくて、、、。

• 10月24日
  • Msssrs

Msssrs

渡田東町付近はわかりませんが下のsakittyさんが仰ってる小田の熊谷医院は耳鼻科と小児科がくっついてるのでたまに行きますが、めちゃくちゃ混んでます💦
    私は川崎駅のナビタスクリニックをかかりつけにしています😊
    平日だと夜9時までやってるので仕事復帰した後や夕方過ぎに体調悪くなってもいけるので♪

• 10月25日
  • くぅー⭐

くぅー⭐

駐車場はありますか??ナビタスクリニックは初診料とかかかりますか??

• 10月25日
  • Msssrs

Msssrs

熊谷医院は駐車場はありません!近くにコインパーキングはありますが、予約出来ないのでいつも1時間とか待ちます💦
    ナビタスはアトレの駐車場がありますが、ナビタスは駐車場と提携してないのでナビタスだけだと駐車料金がかかります!
    ナビタスは大人だと初診料あるみたいですが、子供だとないですよ♪
    ネットで予約出来るのでいいですよ😊

• 10月25日
  • くぅー⭐

くぅー⭐

ありがとぉーございます!子供の病院は一ヶ所ですか?

• 10月26日
  • Msssrs

Msssrs

そうですね!
    耳鼻科に行きたい時は小田の熊谷医院で小児科や皮膚科はナビタスクリニックに行ってます😊

• 10月26日
  • くぅー⭐

くぅー⭐

ありがとぉございます!

• 10月26日
sakitty

クリニックではなく病院がご希望なんですか?

渡田東町近辺だと鋼管病院併設のクリニックがすぐですが、200床以上なので初診料が発生しちゃいます…

少し離れますが、川崎臨港病院は200床以下なので、初診料なく受診出来ると思いますよ!

• くぅー⭐

くぅー⭐

病院とかではなくても大丈夫です‼️
    オススメのクリニックとかあれば教えてほしいです

• 10月25日
  • sakitty

sakitty

小田にある熊谷医院、池田にあるかめだこどもクリニックに通ってるお友達が多いですね。2つともとても人気でいつも混んでるみたいですが…。

うちの次女は駅前の太田総合病院で出産したのでそのまま小児科にお世話になってます。先生の診察も丁寧だし、看護師さんも優しい方が多いです。

長女は市立川崎病院で出産しましたが、誤診や医療ミスもあり、対応が最悪だったので、川崎臨港病院に通院してました。とても良い病院でした。

こうかんクリニックも初診料かかっちゃいますけど、けっこう空いていて穴場ですよ。

• 10月25日
  • くぅー⭐

くぅー⭐

かめだこどもクリニック、熊谷委員、太田総合病院は初診料とられますか??

• 10月25日
  • sakitty

sakitty

太田総合病院は大きな総合病院なので、2160円の特定療養費がかかります。
    かめだこどもクリニックと熊谷医院はクリニックなので、初診料は発生しますが、乳児医療証があれば支払いはないですよ!

• 10月26日
haaaaaan

それはそこの病院だからではなく、大きな病院は同じかと。
大きな病院は重篤な患者さんを優先するためにあえて高額な初診料をとります。そうしないとただの鼻水が出て〜なんて患者さんも来てしまいますから。
健診も健康であることを確かめるものなので、そこで見つかった異常に関しては勿論お金かかりませんが、健診ついでに保湿剤くださいとなれば外来診察になるので初診料などかかってきます。すなわち高額な初診料がかかるということです。

親にとっては高熱も重症化して大変なことになったらなど心配なことには変わりありませんが、大きな病院の小児科にはそれこそ心臓に欠陥があるなどクリニックではどうしようもない患者さんで溢れています。
これは大人も同じです。例え家から1番近い病院が大きな病院だとしても、かかりつけ医はクリニックにしなくてはいけません。。。日本の医療のために。