※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なやら
子育て・グッズ

2歳差で二人目妊娠中。上の子を保育園に預けるか悩んでいます。入園時期が限られており、イヤイヤ期との兼ね合いも考慮中。経験者の意見を聞きたいです。

2歳差で二人目妊娠中です。産前産後、上の子を保育園に預けるか迷っています。みなさんならどうされますか?

・予定日は5月中旬。出産時は2歳の男の子です。ずっと私が家で見ています。一時保育も利用したことはありません。人見知りもほぼなく、育てやすい子です。
・里帰りなし。実母、義母は近くはないですがたまに頼ることは可能。
・入園できる期間は前後8週間ずつ(3月〜7月)。その後の延長はなし
・元々預けるつもりはなかったのと、軽度の卵白アレルギーなのでインフルエンザワクチン未接種(今年の受付は終了してしまいました。)

状況はこんな感じです。あまり外に出られなくなるなら入園したほうがいいかな?と思うのですが、
ちょうどイヤイヤ期が重なる頃に環境が大きく変わってしまうこと、しかも延長はできないから慣れてきた頃に終わってしまうのも可哀想かも。とも思っています。風邪とかももらってくるだろうし💦逆に送り迎えが負担になっちゃうかも。などなど。

実際に預けた方やそうでない方などお話伺いたいです🙇‍♀️

コメント

☻

上二人を2歳差で出産しました!
一時保育は利用しませんでした☺️
週末に実父に来てもらって長男を外で遊びに連れていってもらってました🌼
主人がわりと協力的なので助かった部分が多いです💫
そんなに大変とは思いませんでした😊

• なやら

なやら

そうですか😳今はまだたまに行くくらいですが、2歳くらいになると毎日公園なのかと思っていました😂💦夫、実母義母が来てくれるときに外に遊びに行けば何とかなりそうですね🤔
    参考になります💕!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日
  • ☻

下の子が寝てるあいだに充分スキンシップとってあげてたらだいぶ変わってくるとおもいます☺️💕

• 10月24日
  • なやら

なやら

そうですね、心がけようと思います☺️💕kidsさんもお身体大切にしてくださいね✨

• 10月24日

私なら預けないです😵

入園させてずっと通わせるなら考えますが短期間で利用するなら本人も慣れるまで大変ですし送迎や出費が負担になるので💧

• なやら

なやら

そうなんですよね😂楽しんでくれたらそのあと行けなくなるのも可哀想ですよね。送迎も新生児連れて行くのもなぁ💦と思って、、
    みなさんのおかげで預けない方向で決められそうです☺️コメントありがとうございます💕

• 10月24日
Mama

一時預かりもちょっと可哀想な気がしますね…
もともと保育園に行っているのとは訳が違いますし、下の子が生まれてまだ十分に理解もできない状態で、保育園って息子さんも負担になりそうかなーと思ったり😭
理想ですが、旦那さんに1ヶ月程度育休をとってもらう、実母に1ヶ月程度家に来てもらうのがいいのかな?と思います💦

• なやら

なやら

そうですよね、、🙄ほとんど私と一緒なので、保育園を楽しめるのかどうかも想像できず💦夫の育休は厳しそうですが、協力的なので実母義母にもちょこちょこ頼みながらなら乗り切れるかも😂
    参考になります!コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

• 10月24日
ちゅキティ

2歳差で出産しました!
うちは預けてないです。入院中のみ義実家にお泊まりしましたが、退院後からは家で2人見てます。イヤイヤ期と赤ちゃん返りのwパンチで産後2ヶ月半はちょっとしんどかったですが、極力上の子との時間を作ったりしてたので、それほど負担にはなりませんでした!

• なやら

なやら

ほんと、Wパンチ怖すぎて怯えてます😂でも皆さんなんとか乗り切ってらっしゃるんですね😳!預けない方向で考えてみようかと思います🤔
    参考になります!コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

• 10月24日
ANGLE

子供の事を考えると、
最初入る時は楽しいよ~と教えて、
慣れてきた頃にもうさよならだよは
すごい可哀想な気がします😭
一時保育は利用した事が無く、親からの手伝い無しで上の子3人(3歳2歳0歳)と里帰り無しで自宅保育してました。
あまり手のかからない子だったからかも知れませんが、私自身大変と感じたのは同時に風邪引いた時くらいでしたよ😊

• なやら

なやら

そこですよねぇ、しかも2ヶ月後退園しても夏だし毎日遊びに連れて行ける訳でもないし、、💦
    3人はすごいですね😂✨上の子のイヤイヤ期が想像できず、それに加えて新生児ってどんな感じなんだろう😱と思ってましたが、みなさん乗り越えられていることだと思って頑張りたいと思います😂💕コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日
なみ

保育士してて今は育休で休んでます‼️
預けたい市の役所に聞いてみては??
待機児童がおおいので預けるのなら早くから伝えてたほうがいいみたいです!!

お母さんが産休でおうちにいるのであれば入れるかどうかわかりませんが空きがあればいけるかとおもいます‼️

そこまで断言はできませんが

• なやら

なやら

まだ思いついた段階で、役所には聞いてないんです🤔産前産後で預けられることはわかっているんですが、空き状況は確認していません。そこまで激戦区ってわけではないのですが💦
    一度話聞いてみようと思います☺️ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日