※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん、
お金・保険

家を建てる際の太陽光について悩んでいます。将来のメンテナンスや蓄電池の必要性など不安があります。太陽光を導入した方々の経験や理由について知りたいです。

家を建てるに当たって太陽光をつけるかどうか悩んでいます。
今つければギリギリプラスになるかもしれないですが、12年?の価格保証が終わったら売電目的ではなく家で使い電気をできるだけ買わないためにあればいいのかな?というように考えてはいます。ですが、いずれ蓄電池も買わなきゃだし、太陽光自体もメンテナンスがかかるのか?などわからないことだらけです。
実際家を建てる際太陽光つけた方、つけなかった方の理由などお聞きしたいです!

コメント

ゆう

太陽光にするのなら、蓄電池がないとあまりメリットがないような…10年たったら、太陽光のパネル自体もかえどき?になると、聞いてます。
うちは、レンタルの契約なので、蓄電池もあり、今のところは、プラスですが、10年後どうなのかなと。

蓄電池があると、いざというとき、(自然災害時)電気が使えるので、そういう意味では安心です。

10年後は、どうするか、未定です。

• ぷりん、

ぷりん、

太陽光つけるメリットってやはり売電というより災害時の安心、蓄電池つけて電気を買わないようにするということですよね。
    金銭的につけるのは厳しいのですが、多少無理してでもつけた方がお得なのか分からずでした。でもそれならつけない方が良さようかもですよね!

• 10月24日

建築設計してます。
太陽光をつける目的は何でしょうか?
経済的理由(売電や電気代削減)なら、オススメしません。災害時の非常用ならオススメです。

家が建った後に付けるくらいなら、家を建てる時に一緒に付けた方が安く付けられます。家を買う時点で大金を頂くので、色んな所でディスカウントをしています。欲しい物を安く手に入れるor用意して頂いたお金でそれ以上のグレードのものを用意するので。

しかし、太陽光は西日本だと黄砂の影響で、東日本だと日照時間の関係で、フルパワーを発揮する事が難しいです。製品は悪くないけど、環境が良くないって感じですね。
またメンテナンスも、パネルの取り替えは〇年単位ですが、ほこりや砂を拭き取らなきゃ効率下がるので毎年必要です。大体のご家庭は屋根の上に登る事はないので、業者に頼むことになると思います。

私の専門は企業相手ですが、社員の親戚のご自宅を設計することもあります。ですが、職業は医師ばかりで、皆さん災害時のために付けています。
私の会社が太陽光パネルのご説明をさせて頂く時は、太陽光パネルは経済的には赤字になり防災を目的としていること、その赤字は環境配慮(クリーンエネルギーなので)に貢献していること をしっかり伝えています。

ご家庭で太陽光パネルをつけるメリットは、環境配慮と防災しか説明できません。
太陽光パネルと蓄電池のお金は何年分の電気代になるかを考えると、私だったら経済的理由では付けないです。

• ぷりん、

ぷりん、

太陽光をつけるには金銭的にも余裕はないのですが、つけた方が電気代が安くなったりトクするなら少し無理してでもつけた方がいいのかな?と思ってましたが、お話聞いたらつけない方が良さそうですね!
    友人宅は売電目的で無理してでも乗せられるだけのせたと言っていたのでその方がお得なのか?と思いました。
    災害時を考えるとつけた方が良いですがやめた方がいいですね!
    ありがとうございました!

• 10月24日

退会ユーザー

市町村によっては太陽光発電の助成金などもあったりするので、経済的にプラスになるのかは設計士に相談された方が良いかもしれません。
    初期投資がある程度抑えられれば、場合によってはプラスになるかもしれません。だいぶ先の将来ですが💦

企業とかでしたら、環境に配慮した設計が会社の売りになったり、防災対策として良く付けていてスタンダードですが、個人だと環境に配慮してて偉いなぁって思ってます。

• 10月24日