※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊娠・出産

妊娠中、赤ちゃんが小さめで悩んでいます。体重増加は10kg以上で、栄養バランスの良い食事を心がけています。赤ちゃんが小さい原因は体質か栄養不足か不安です。

第3子を妊娠中です。
今までの3人の妊娠で、3人全員、妊娠経過中ずっと赤ちゃんが小さめです。
長女は38週で2900g、次女は38週で2500gで生まれ、そして今回はまだ生まれていませんが37週で推定2500gです。平均より小さいです。

実母に、私が無理しすぎ、働きすぎ(妊娠中、ずっと営業職で歩き回っていた)だから赤ちゃんが小さいんだ。赤ちゃんがかわいそう。と言われて悲しいです。

タバコは妊娠前も妊娠中も吸ってません。主人も吸いません。
私の体型は161cm妊娠前46kg、元々やせ型だと思いますが妊娠中に私の体重は10kg以上増えてます。
母は私を産んだとき8kgしか増えなかったけど3200gで産んだと言ってます。

食事ですが、いつもというわけではありませんが栄養バランスの良い食事ができていると思います。

お腹の赤ちゃんがいつも小さめなのは、私の体質でしょうか?
それともバランスの良い食事ができていると思っているだけで、実は栄養不足なんでしょうか?

コメント

TKC

平均より小さくても健康なら問題ないのでは?
赤ちゃんが小さくても大きく成長する子もいますし逆もまたいます。
そんなに気にすることはないと思いますよ😊
体質や生活習慣もあるかもしれませんがそればっかりは分かりませんもんね。
元気な赤ちゃんが生まれますように!

• りんこ

りんこ

ありがとうございます!
    大きいから良いというわけではないですよね!
    母に、赤ちゃんがかわいそうと言われて落ち込んでいたので、そうおっしゃって頂き嬉しかったです。

• 10月24日
晴日ママ

長男+7キロ 3185g39w4d
次男+7キロ 2988g39w1d
次男の時は38w5dまで仕事してました( ˙-˙ )
母親の体重と赤ちゃんの体重は関係ありません
胎盤の大きさへその緒の太さが関係あるって言われましたが
こればかりは母親の意思じゃ大きくならないしへその緒のも太くならないんじゃないでしょうか😅
そして今は3000越える方が稀
長男でも大きい!って産院でいわれました😅
赤ちゃん訪問に来た助産師さんにも2300から2800の間で生まれる赤ちゃんが今は多いと言われました👂🏻
果物食べたら赤ちゃん大きくなるとは聞きましたがホントか嘘か分かりません😅

長々とすみません😭

• りんこ

りんこ

胎盤の大きさや臍の緒の太さ……
    それは、どうしようもないですね笑
    母にもそれを伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 10月24日