※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

食事量とミルク量について相談です。水分不足で便秘とグズグズが増えています。食後にミルクを飲ませた方がいいでしょうか?

ミルクについて教えてください…💦

今週明けから3回食をはじめて、しっかり毎食180g前後食べてくれるので、完全に置き換えて、ミルクは寝る前だけにしました🍼
ただ、食事の時の白湯や麦茶などの水分はあまり好きではないようで20㎖ほどしか飲みません💦
案の定、昨日あたりからウンチが固くなり、今日はウサギのウンチみたいにコロコロでした😫💩
それと、3回食を始めたと同時にグズグズがすごく増えました😥😥
よく食べると言っても、水分補給も兼ねてまだミルクは食後に少しでも飲ませた方がいいんでしょうか??
3回食スタートしてるお子さんのママさん、どれぐらいの量を食べて、どれぐらいのミルクを飲ませてますか??

コメント

AAA

一食180g程度で朝.夜は母乳、昼はミルク120g +足りなければ母乳、寝る前はミルク200g +足りなければ母乳にしてます☺️
外出先で母乳を飲ませられない時は、朝や夜もミルクを120g〜160g程度飲ませてます❤︎

うちは子供の成長が緩やかなので小児科で食事 +これだけ飲ませて大丈夫か確認したところ大丈夫と言われたので普通にミルク足しまくってます(笑)

  • えみ

    えみ

    お返事ありがとうございます🍀
    やっぱり足してあげたほうがいいんですね💦もともと2回食目にあたるお昼と寝る前しか飲んでなかったので、お昼を置き換えた感じになったんですが、足りないのかお腹がすぐ空くのか、グズグズで分からなくて💦
    ありがとうございます🍀
    食後、少し足してみます!!

    • 10月24日
  • AAA

    AAA

    うちは飲ませすぎにならないのかな?と思い小児科で聞きましたが大丈夫👌と言われて安心して飲ませてます(笑)

    一先ず1歳までにストローマグかコップ飲みで上手に水分補給が出来るように慣らしていきたいと思ってます❤︎

    ただ、同じ月齢の子で食後や寝る前はお茶のみ、途中の水分補給にフォロミをストローマグで飲ませてる子も居るので本当にその子その子で違うんだと思います☺️

    • 10月24日
  • えみ

    えみ

    ストローの練習を始めた頃は、飲めることが楽しかったみたいで毎食50㎖ほどは遊びながらも飲んでくれていたのですが、あいだに風邪をひいて鼻づまりでむせてしまったり、恐らく色んな味も分かるようになってきて、嫌になったのか少し飲んではポイッと投げるようになりました😱
    ホントにその子その子で全然違うんですね💦
    今日はお昼ご飯の後、ミルクを160飲ませたら、少し遊んで寝て、今も起こしてもご機嫌で遊んでいますし、ウンチも出ました😳💩
    作ったら作ったぶんだけミルクも飲み干しちゃうので、量は私が管理しなくちゃダメですけど、でも娘にはまだミルクが必要なのかな、と思いました🍀
    ありがとうございました💕

    • 10月24日
  • AAA

    AAA

    グッドアンサーありがとうございます♪

    うんち出てくれたんですね❤︎
    最初飲んでいたのであればストローが苦手なわけではなさそうですね(笑)

    うちもあげたらあげた分だけ全部飲んでしまうので毎回満腹中枢は??大丈夫なのか??と思ったりもしましたが1ヶ月単位で身長.体重を計測しながら様子見てますが体調崩す事なく成長してます☺️

    ミルク以外の水分が取れるようになったら徐々に減らしていくのが良いのかもですね😄

    • 10月24日
  • えみ

    えみ

    私も毎回『満腹中枢ないの??』って思ってます🤣🤣
    しばらくは離乳食&ミルクで様子みてみます🤗🍀

    • 10月25日