※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に心配があり、母乳だけでなくスキンシップや抱っこで授乳回数を減らそうとしています。成長グラフは標準内ですが、今後の体重増加を心配しています。

大きめの赤ちゃんを標準に戻したいです😣
どうしたらいいでしょうか?

2ヶ月1週間の娘なのですが、2900gで産まれたのにもう5600gあります💦💦
増えすぎですよね。。。??
~1ヶ月半位まではミルクを2回位足していましたが、ここ1ヶ月はほぼ母乳のみです。

成長グラフではまだ標準内ですが、今後太ってしまうのでは!?と心配しています😭二重アゴになった大きな顔を見ると悲しくなります(私が子供の頃肥満児だったので…苦笑)

母乳は欲しがるだけあげてよい
という言葉を信頼して、欲しがって泣く度におっぱいをくわえさせていましたが、反省しました…💦
今日からスキンシップや抱っこ等で少し授乳回数を減らそうとはしています。。。

コメント

mii

動き出したら痩せますし、母乳で大きいことは悪いことではないのでまだ気にしなくて大丈夫だとおもいます!

ムチムチでかわいいって言われるのも小さいときだけなので満喫してください💖

• みゃーすくん

みゃーすくん

コメントありがとうございます✨
    そうですかね。。。確かにムチムチです😅
    そういっていただけて安心しました。ありがとうございました✨

• 10月24日
  • mii

mii

ちなみに2ヶ月のときは出生児から約2倍が目安で、2ヶ月は人生で1番成長する時期らしいですよ!^_^

うちの子は3800g超えで生まれたので、、、はい、、、😂😂笑

• 10月24日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

2倍が目安!なるほど!!
    3800の赤ちゃんとは産むの大変だったでしょうね!!尊敬します😭✨

• 10月24日
たま

大丈夫ですよ、
長女も三女もパンパンで
グラフ上のほうでしたが、
歩くと別人のように細くなりましたよ。

• みゃーすくん

みゃーすくん

本当ですか!?その言葉に安心しました💧ありがとうございます✨

• 10月24日
  • たま

たま

ムチムチいまだけですよー!うちの旦那なんてもっと太れーーと言ってましたから 笑

• 10月24日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

そうなんですね!ムチムチ堪能したいと思いました❤️

• 10月24日
みさ

増えすぎだと思いません😅
それに赤ちゃんはムチムチが可愛いので!
スリムな赤ちゃんはちょっと…笑

• みゃーすくん

みゃーすくん

友達の子供はムチムチで可愛いねー!と言っていたんですが、自分がデブだった分敏感になってしまってました💦
    安心しました!ありがとうございました✨

• 10月24日
さー(^_^)

完母です。
今でも欲しい時にあげまくってます!体重は標準の真ん中にいますが、ハイハイするようになったり動き出すと体重なかなか増えなくなってきてます!
病院から指導なければ、自己判断で少し回数減らしてもいいかもしれませんが、そのうち体しまってくるし大丈夫じゃないですかね?

• みゃーすくん

みゃーすくん

そうなんですね!確かに今は全く動いてないので、動き出したら変わりそうですね!
    安心しました!ありがとうございました✨

• 10月24日
らいむ

成長グラフで標準内なら標準ですよね🤔
母乳で大きくなれる赤ちゃん羨ましいです😓
うちの次男は2200gで退院して体重が増えず2歳半になったいまでも11kgほどしかないです😓
それだけお子さんが健康ということではないでしょうか😂
1才を過ぎてお菓子を食べたり、食事を3食とるようになってから太ってるな、標準を越えてるなと思うようならお母様がお菓子を工夫したり制限したり、食事で管理してあげればいいんじゃないでしょうか😓
母乳しかない2ヶ月から体重管理はどうかなぁと私は思いました😂

• みゃーすくん

みゃーすくん

確かにそうですよね。。。私自身がお菓子大好きデブだったので、娘のお菓子には気を付けたいと思います😅
    ありがとうございました✨

• 10月24日
侑リンゴ

お疲れさまです!
母乳メインなら全然気にすることないと思います💦
うちも2ヶ月の時は5キロ以上ありました(笑)
今は12キロですが身長も伸びてだいぶスッキリしてきましたよ😊まだ2ヶ月なら授乳回数を減らす必要もないかと💦
ミルクだけなら時間を守ってあげるべきだと思いますが、母乳は飲んだらすぐオシッコで流れるから腹持ちは確かに悪いけど、特に問題ないと思いますよ😊ぷくぷくの赤ちゃん可愛いです💕

• みゃーすくん

みゃーすくん

おしっこはたくさん出ていてうんちも毎日二回出ているので、飲んだ分もどんどん排出されているかな?とも思っていたのですが、計ったら5600もあり、訪問の保健師さんに驚かれてしまいました💦
    でも安心しました!ありがとうございました✨

• 10月24日
ハーバリウム

えー!?
普通ですよ!?💦うちの上の子2600gで産まれて、ミルク一切なしで2ヶ月の頃そのくらいでしたよ!
下の子は3100で産まれて今7.2ですよ😂
母乳だと動き出してから一気に締まりますし、むしろ上の子はパンパンでむっちむちだったのが、もう2歳4ヶ月ですが9.2kgと痩せすぎになったくらいです😰
赤ちゃんはおっぱいでしか水分も栄養も取れないし、それで安心感や満足感を得ているので、減らすのはあまりにかわいそう過ぎます💦
むちむちなのも今だけです!
パンパンの首回りとほっぺ、むちむちの太もも、腕、それは本当にいいことなんですよ💕
それが元気な証拠ですし、万一風邪とかひいたときに、それが蓄えになってくれているので体力で乗り越えられます✨
どんどん母乳あげて大丈夫です!自信持ってください☺️

• みゃーすくん

みゃーすくん

ありがとうございます😭✨
    動き出したら締まるのですね!確かに水分補給や風邪の時を考えると自己判断で授乳を減らすことがこわいことかなと思いました。
    お子さんの事とか細かく教えて下さり安心しました!ありがとうございました✨

• 10月24日
まな

ミルクよりの混合です。
うちの子も大きいです!
3500gくらいで生まれて、1ヶ月検診の時には5.4キロありました☺︎
今はもうすぐ2ヶ月になりますが既に6キロあります😭

• みゃーすくん

みゃーすくん

すごいです😲おっきいですね!!
    同じくムチムチベビー仲間がいて安心しました✨

• 10月24日
さくらママ

うちも2ヶ月で5600ありましたよ!!

2796で生まれ1ヶ月で4140でした!

• みゃーすくん

みゃーすくん

うちも1ヶ月検診で4190だったのでほぼ同じような感じですね!!
    今も大きいですか??

• 10月24日
  • さくらママ

さくらママ

同じですね!!
    7ヶ月から一歳3ヶ月ごろまで体重増えなかったんですが保育園行きだしたら増えていまは10.5キロくらいです!!

• 10月24日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

やはり動き出したら増えない時期があるのですね👀!
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 10月24日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    10ヶ月で歩いたので全然増えなくて💦

• 10月24日
みゃーすくん

2倍が目安!なるほど!!
3800の赤ちゃん!すごい産むの大変だったでしょうね!!尊敬します😭✨

くま

大丈夫です‼️
うちの子は6ヶ月くらいの時に成長曲線内の上の方にいて、ちょっとムチムチすぎないかと心配していましたが…2歳0ヶ月の今…身長79センチ体重9.8キロと…ちょっと小さすぎないかと心配しています💦
現在小さい息子ですが、食べるのは大人顔負けなくらい、めちゃくちゃ食べます‼️
なので、成長とともに体型や体質も変わってくると思いますよ😃

• みゃーすくん

みゃーすくん

成長と共に変わっていくものなのですね!!昨日保健士訪問で大きい…😲とびっくりされ不安になっていたのですが…安心しました😣✨
    ありがとうございます✨

• 10月24日