※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままっち
お金・保険

注文住宅でオール電化を考えており、太陽光5キロ+蓄電池を設置する予定。関連費用は318万円で、蓄電池は125〜150万円。売電価格の変動や蓄電池の価格下落を考慮し、新築時に太陽光だけ設置して後から蓄電池を追加する方法も検討中。日中の電力使用は少なく、4人世帯を想定。

知識が乏しいので教えてください😣

今、注文住宅を検討中です。建てる地域がプロパンガスでガス代が高いので、オール電化にする予定です。
そこで太陽光5キロ+蓄電池を設置する予定なのですが、補強工事なども含めてそれに関わる費用が318万します。
たぶん、蓄電池が125〜150万くらいの内訳だと思います。

今後10年間は売電価格26円ですが、その後は価格が半分以下になるということは理解できました。
なので、売電して収入を得るというよりは、使う分程度が発電できれば良いのかなと思っています。

また蓄電池の値段が今後下がるのではということが調べると出てきたので、新築時に太陽光だけ設置して10年後くらいに蓄電池を設置するという方法でも良いのかな?と思っているのですが、その考えはどうなのでしょうか?😣

日中は、仕事などであまり家にはいないので、日中使う電気は少ない状況かと思います🤔
世帯人数としては、今後もう1人子どもが増えると仮定して4人で想定しています🙇‍♀️

太陽光載せてる方や、考え中の方、蓄電池も設置している方など、なんでも良いので教えてください😭💦

コメント

みきママ

私はハウスメーカーの担当の人に「今出てる蓄電池は高価なわりにあまり効率が良くないから、今後新しく出てくる蓄電池の方が良いとメーカーの人が言っていた」と言われたので蓄電池つけませんでした💦

• ままっち

ままっち

蓄電池高いですよね😭
    つけなかったんですね✨✨
    わたしも今後性能があがり価格も下がったらつけたいなと思ってるのですが、それでなにかデメリットあるのかなと思いまして💦💦

• 10月24日
  • みきママ

みきママ

どうなんでしょうね💦設置費用がかかるとかくらいなのかなー💦
    私も知識乏しくて、、、お力になれずすみません😭

• 10月24日
  • ままっち

ままっち

いえいえ!同じように考えて蓄電池つけてない方がいて安心しました🤣
    ありがとうございます✨✨

• 10月24日
  • みきママ

みきママ

ちなみに我が家は太陽光の申請出して、売電開始するまで4ヶ月くらいはかかりましたー😭💦

• 10月24日
  • ままっち

ままっち

太陽光の申請が出せるのはもちろわ家ができてパネルものってからですよね?😭
    売電開始するまででも、そんなかかるんですねー💦💦

• 10月24日
  • みきママ

みきママ

そうですね😭💦完成してからだと思います😭
    一番太陽光が発電される時期が過ぎてから認定されて、ショックでした🤯笑
    お住いの場所にもよると思いますが、早くても3ヶ月くらいはみてた方が良いかもです〜😭

• 10月24日
  • ままっち

ままっち

そうなんですねー😭
    家ができるのが1年後なので11月に完成したとして、3月4月くらいですかね💦 5月がよく発電するって聞くのでそれに間に合わせたいです🤣

• 10月24日
あゅ

うちも太陽光4キロちょっとのせてて、オール電化です。
去年から住んでて、蓄電池は見送りました!金額も高いし耐用年数があまり長くないですよね?
今は売電収入が1万~15000円あり、電気代は4000円台~冬で12000円ほどです!昼間ほぼ家にいないのも同じです!
10年経って売電額の金額によって(もしくは認可おりないかも?)そのときに蓄電池つけるかどうか、うちも検討しようと思ってますよー
でも蓄電池対応工事?をしておかないと、あとから蓄電池設置するときに配線などで家に穴あけることになるとハウスメーカーに言われました😅

• ままっち

ままっち

同じような状況の方からのコメントとっても参考になりますー😭💕
    やっぱりそうですよね!
    うちも今回見送りたいです 笑
    蓄電池が設置できるようにだけは工事しておいた方がよいということですね!🤔✨
    蓄電池について詳しくないので、見当違いかもしれませんが、工事を今しておいて、今後蓄電池の形?などが変わって設置したい頃には結局工事した意味がなくなってしまうといったことはないんでしょうかね😭💦
    あゅさんちは工事はしましたか?✨

• 10月24日
  • あゅ

あゅ

うちは結局、対応工事せずです。。(5万ほどと言われました)
    工事のことは、どうなんですかね、、分からないです😅
    ちなみにうちは入居と同時に売電はじまってますよー!建築確認申請がおりてて、太陽光のパネルの型番とか何枚のせるとか決まってたら申請出せますよ。
    わたし電気屋で働いてて太陽光の申請もしてるんですが、5月末に申請したお客さんが最近認可おりたって感じですね😅

• 10月24日
  • ままっち

ままっち

5万くらいなんですね💦
    いつかほんとに蓄電池つけるかわからないし、迷うとこです🤣
    売電の申請は早めに出せるんですね!

太陽光の申請というのは発電させるための申請ってことですか?🤔
    申請からだいたい4ヶ月はかかるということですね💦

• 10月24日
み。

7月から引っ越して新築に住んでます!
太陽光は10キロ?くらいのせました!
うちはIHクッキングヒーターが嫌だったので料理用のコンロのみガスです。
いままだ蓄電池が高いとのことで蓄電池はつけてません!
給湯器をエコキュートとにして
基本電気でお湯を作ってお風呂ではあまりガスを使わないようになってます!
ちょっとわかりづらいですね💦
説明下手ですみません😂
が、ガス代毎月1500円、電気代7000円くらいです!
ちなみに売電収入はまだ入ってないです💦
申請してる人が多いらしく昨年11月に申請したのですがまだ処理されてないみたいです😭

• み。

み。

あれ?質問の答えになってないですね💦

• 10月24日
  • ままっち

ままっち

コメントありがとうございます!
    10キロたくさんですね😍
    蓄電池つけてない方もいるようで安心しました!
    勝手に太陽光と蓄電池はセットでつけるのが一般的なのか?と思っていたので😭

1年くらいたっても、まだ売電収入入らないのですね💦
    そんなにかかるんですねー😵
    そこは盲点でした😿

• 10月24日