※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
子育て・グッズ

昨日、皮膚科で赤ちゃんの診察を受けた際、急かされた感じで嫌な思いをした。ステロイドの処方もあり、赤ちゃんに使用したことがあるか教えてほしい。高崎市のおすすめ皮膚科も知りたい。

昨日、家の近くの皮膚科に息子を連れて行きました。診てくれた先生は、総合診療でペインクリニックや内科などもみるようでペインクリニックの予約の患者さんの合間に診察してくれたようです。
聞き取りにくかったのですが、赤ちゃんだから合間にみてあげたみたいな感じで言われ、ハイハイと急かされた感じでとても嫌な気持ちになりました。
高崎市でいい皮膚科あったら教えてください。

新生児からずっと使ってる保湿剤なんですが、頬が硬く赤くなってしまい合わないのではと言われステロイドの塗り薬を処方されました。
赤ちゃんにステロイドを使用した方いますか?

コメント

かなた

アルメタとプロペトを混ぜたやつもらいましたよ。
よだれかぶれかなって思ってたら、脂漏性皮膚炎っぽいから薬だすねってもらいました。

  • みっぽ

    みっぽ

    病院に行ってみないと分からないですね。

    • 10月24日
☆

お医者さんが診て処方された
薬ならば、たとえステロイドで
あろうと言われた通りに
塗ってました!
使用してはいけないものを
処方されるわけないと思うので!
ステロイドに抵抗があるなら
他の皮膚科で診てもらうと
いいと思います!
程度によってはどこの皮膚科に
行ってもステロイドの薬を
処方されるとは思いますが^^;

  • みっぽ

    みっぽ

    医師を信じるしかないですよね。改善しなければほかの病院も検討してみます。

    • 10月24日
ちさと

小児科でも皮膚科でも脂漏性湿疹でステロイド出されましたよー🙌
まずはちゃんと治してあげた方がいいなと思ったので使ってます!

  • みっぽ

    みっぽ

    経過をみてみます。

    • 10月24日
ab

ステロイド出さて使ってましたよ🤗
総合診療のところではなく皮膚科専門で見てくれているところの方が安心だと思いますよ😊!
少し前に皮膚科も診ている前橋の形成外科に連れて行って見てもらったのですが私と息子で症状が違うのに同じ薬を出され皮膚科に行ったら、そこの病院は皮膚科の勉強なんて一切してないし学会にも顔出さないような人だから行かないほうがいい!
皮膚科を謳っちゃいけないところで今問題になってるから!
出された薬も今の皮膚科医の中では使われていない薬。
薬を売りに来る会社から安く買えたから使ってるんだろうね。
と言われました😅🙌
皮膚科で処方してもらった薬を塗ったらすぐ良くなったので誤診だったようです…

  • みっぽ

    みっぽ

    いろんな病院があるから分からないですね。
    情報収集してみます。

    • 10月24日
  • ab

    ab

    私が今通っているところは前橋皮膚科なのですがアレルギー科もあり、どこの皮膚科でも綺麗にならなかったアトピーがすごく綺麗になりましたし先生は少し強い口調ですがしっかりと話を聞いてくれますしとてもいいですよ🤗
    受付の方が無愛想だったりしますがそこまで関わらないですし、薬は院内処方で看護師さんに塗り方、使い方などを細かく教えてもらえますし実際塗ってもらえるのでわかりやすいです!

    薬の効果、使い方が書いてある紙を薬と一緒にもらうと思うのてますが、その紙にどの部位に使う薬なの細かく書いてくれますしステロイドとかだと1週間以上は使わないように
    など注意書きもしてくれてとても親切です!
    予約ができなくて結構混むのですが…
    午前中なら比較的早く診てもらえるのでお住まいから近ければ是非行ってみてください🤗
    受付してどれくらい時間かかるか教えてもらえて外出もできるので☺️!

    • 10月24日
  • みっぽ

    みっぽ

    丁寧にありがとうございます😊
    検討してみます。

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

どこに行っても、ステロイドは、処方されますよ。実際、私はそうでした。
うちは生後間もなくから、ずっとステロイドを使用しています。医師の指示を聞きながら、使用すれば、副作用はまずないと思います。

  • みっぽ

    みっぽ

    そうなんですね。
    私自身も使ったことなかったので。

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません‼私の話しではなく、子どもを連れて行く所、全てステロイドを処方されました。説明が下手ですみません‼

    • 10月24日
  • みっぽ

    みっぽ

    わざわざありがとうございます。

    • 10月24日
deleted user

娘は皮膚炎が酷かった時期、ステロイドを塗って治しました。
ステロイドは用法用量間違えなければ、炎症を抑えてくれるいいお薬ですよ😄
高崎市だったら、黛皮膚科、アトピーの可能性も考えられるなら野口皮膚科、辺りが有名だと思います。
ちなみに娘は、今ははっとり皮膚科に連れて行っています。薬の塗り方と用量を実際に看護師が指導してくれるので、分かりやすいですよ。

  • みっぽ

    みっぽ

    参考になります。
    確かに赤みは引いてきました。
    しかし、かさかさしてます。
    3日間1日二回塗ってくださいと言われたのですが、ステロイドが乾いたらワセリンを塗らない方がいいですよね。

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ステロイドはお薬ですが、ワセリンは保護剤なので、基本的にはいつどんなに使っても問題ないですよ😄
    ただ、ベトベトするので、ほこりなどがまざって、清潔が保たれずにかぶれたり、稀にそれ自体でかぶれる人もいるみたいですけどね。

    一番いけないのは、素人考えでステロイドなどの薬を使ったりやめたりすることです。
    ステロイドといっても種類も強さも色々あるので、症状によって、出される薬が全然違ったりもします。
    皮膚科の先生によっても、短期間強めのステロイドでいったん炎症を抑えてから(見た目には炎症は収まっていますが、皮膚内部はまだ治っていません)、あとはワセリンなどの保護剤を使って身体の持つ治癒力を使って治していく方法をとる先生もいれば、中長期間弱いステロイドでじっくり治す方法を選ぶ先生もいます。

    皮膚科もたくさんありますから、お子さんに合った皮膚科にいくつか行ってみるのもアリですよ👌

    • 10月25日
  • みっぽ

    みっぽ

    丁寧にありがとうございます。
    いくつか皮膚科行ってみて合うところ探してみます。

    • 10月25日
ま

もしかしてT小児科内科ですか?
私も先生に母乳が1番だから母乳あげなさいとか言われて対応が嫌でした…
看護師さんは優しかったですが。
ステロイド処方されましたが、こわくて使いませんでした…
違ったらすみません💦

私は佐藤小児科内科をかかりつけにしてます😊皮膚科じゃないですが、顔の湿疹で塗り薬もらいましたが、ステロイドじゃなかったです。でも治りました😊

  • みっぽ

    みっぽ

    戸田小児科内科クリニックの皮膚科にかかりました?
    同じですか?

    • 10月24日
  • ま

    同じですw
    娘の湿疹が気になって小児科もあるからと思って行ったら、#8000知ってるか聞かれて、#8000に聞いてから病院きてとか言われて、もう行きたくないと思いました💦

    おじいちゃん先生でしたか?

    • 10月24日
  • みっぽ

    みっぽ

    嫌な対応ですね。
    メガネかけた40代くらいの男の先生でした。
    もう、行きたくないですね。
    話し違いますが、もしかしたら地域近そうですね。

    • 10月24日
  • みみみ

    みみみ

    私もそこでそんな扱いされました⤵︎

    それで皮膚科専門のところて診ていただいて、あそこは皮膚のことはよくわかってないって先生もおっしゃってましたよー

    • 10月24日
  • ま

    じゃあ、違う先生かもしれないです💦親子でやってるっぽいので、似てるんですかね💦

    ちょっと距離あるんですが、初診で予約可で行ってみたんですが、もう行かないですね😹

    • 10月24日
  • みっぽ

    みっぽ

    そうなんですね😫
    今、どこか皮膚科通ってますか?
    差し支えなければ教えてください。

    • 10月24日
  • ま

    皮膚科は私もまだ悩んでいて💦
    とりあえず小児科で診てもらってる感じです💦
    はっとり皮膚科に私が通ってましたが、いいのか微妙で…💦←先生があまり丁寧に患部診てくれず…

    湿疹結構ひどいですか??
    小児科でもお薬もらえるので試してみるのもいいかもしれないです。
    予防接種の時にお薬もらえれば、風邪とかもらうこともないと思いますが、、、

    • 10月24日
  • みっぽ

    みっぽ

    そうですね。
    かかりつけの小児科にとりあえず相談してみます。

    • 10月25日
  • みみみ

    みみみ

    宮川皮膚科通っていますよ
    はやく良くなるといいですね☺️

    • 10月25日
  • みっぽ

    みっぽ

    皮膚科いろいろあって悩みます。
    検討してみます。
    早く良くなるといいです🙋

    • 10月25日
K.N.M♡mama

私が小さい頃から通ってる
診療所ではステロイドは絶対に
出されません。先生に聞く所に
よると、ステロイド使ってる子は
一時的には治りますがまた少し経つと
炎症起こしてしまうそうです。
実際に写真も見せてもらいました。
酷い子は塗ったら余計酷くなり
駄目だったそうです。何人もいます。
何も塗らない方が時間はかかりますが
綺麗になるみたいです!
なので私自身もアレルギーなど
色々ありますが使ってません。
薬はあまり塗らず、保湿なども
特に何もせずお風呂は長風呂
させず石鹸などで洗ったりもぜずに
やってるとそのうち綺麗になって
いきますよ😊(温めると痒みや発疹が酷くなります。)うちの子達は
産まれてから薬は滅多に飲まず塗らずで
健康体です✨治りも早いしいいです!
ぜひ試してみてください!
綺麗になるまでに数ヶ月、何年も
かかる子はいますがその子によって
なので諦めず頑張ってください!

  • みっぽ

    みっぽ

    使わない方がいんですね。
    お子さん、保湿剤使わず寒い季節も乾燥しませんか?

    • 10月24日
  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    あまり乾燥しないタイプ
    みたいで😅もし少し乾燥気味かな?
    って思ったらパウダーするくらいですかね😊

    • 10月24日
  • みっぽ

    みっぽ

    ありがとうございます。

    • 10月25日
deleted user

遅れての回答失礼します。
私も戸田の皮膚科へ1度かかりましたが、この位軽い方と言われて一応ステロイドとワセリンを処方されて改善はされましたがまたすぐにぶり返してしまい、あまりいい対応では無かったのもあって、皮膚科変えました。

普段の小児科はおじいちゃん先生で、ペインの方は息子先生です。
おじいちゃん先生の方はいい先生だと思っていて、予防接種もそこで打ってますし近いのでかかりつけです。

皮膚科は今金古町にある宮川皮膚科クリニックに通ってます。
こちらもおじいちゃん先生ですが、話を良く聞いてくれるし薬の塗り方などの説明も丁寧です。
ステロイドは怖い薬では無いですよ。
ちゃんと決まりを守って使えば大丈夫です。
その辺りも分かっていない皮膚科医もいるから、薬だけ出して終わりじゃないんだって宮川先生の説明を聞いて納得して使ってます。

ご参考までに😌

  • みっぽ

    みっぽ

    息子先生なんですね。
    対応よくなかったです。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    • 10月26日