※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

検診で胎芽確認できず、心配。来週再検査で結果次第。症状不安だが、流産か不明。自覚症状なし。心配で産婦人科検討。要望と不安が入り混じる。

稽留流産かなぁ…昨日検診に行って心拍の確認のはずが胎芽すら確認出来ませんでした。昨日の時点で7w3dです。 また来週き診せてもらえる?。と言われ、来週来ても確認されなかったらどうなるんですか?と聞いたことには「流産」の言葉は返って来なかったんですが、私はうっすらダメなのかも…って思ってしまいました。私の中では稽留流産なんだと勝手に思い込んでます。希望はもてるのか、次に向けて前向きに仕方ない!って切り替えていいのか複雑な気持ちです。産婦人科も別のとこに行ってみようかな…なんて思ってますが、誤診なんてほとんどないですよね?
検診までの1週間が待ち遠しいような、怖いような…
ただ、稽留流産の場合自覚症状がないみたいなのですが、妊娠発覚時からずっと生理痛の様な痛みがあり、3日前に足の付け根の痛み、横腹の痛み、胃痛、背中の痛みが同時に来て、次の日は10mも歩くとめまいと肩こりがすると言う症状が出てました。昨日あたりから体調は良くなったんですが、お腹がすごく張ってて、たって歩く時や、軽く押さえるだけで圧痛的なのを感じます…これがどう関係してるかは分かりませんが昨日検診した日にその事を話しても特に何も言われませんでした…💦
このお腹の圧痛も出血する前兆なのかなとか勝手におもってしまいます。赤ちゃんの生命力を信じたい。でも結果ダメだった時のつらさ、悲しさは計り知れないと思うと流産経験者の人の気持ちは経験した人にしか分からないんだと改めて思いました。
長々とまとまりのない文で、何が言いたかったのがよく分からなくなってしまいましたが、自分の気持ちを吐き出したかっただけなのかも知れませんm(_ _)m
最後まで読んでくださってありがとうございます⋆¨̮⑅

コメント

りょう

稽留流産経験者です。
単純に、排卵日がずれている可能性はありませんか?排卵日が考えていたよりも後だった場合には、まだ流産と決めつけるのは早いかもしれません。しかし次回、今回よりも大きくなっておらず、変わらないようであれば稽留流産と診断されるかもしれません😭
私は稽留流産したとき、生理予定日の少し前くらいからずっと下腹部の鈍痛がありましたよ。先生に聞いたら、それは流産とは関係ないとのことでした。流産の場合でも、普通に悪阻、下腹部痛、胸の張り、便秘等の症状があります。
とにかく一週間、お腹のベビちゃんを信じて待つしかないと思います!
もし腹痛がひどくなったり、鮮血の出血があれば早めに受診をしてください💦

  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございます😊排卵日が大幅にズレてたとした恐らく今回妊娠してないと思うんです😢排卵日予定あたりで仲良ししてからはしてないので…排卵予定前にも仲良ししてますが、それが受精したとしたら尚更絶望的ですよね(´・_・`)
    りょうさんもお腹の痛みはあったんですね!!でも、その痛みや症状が流産によるものとは限らないってことですね⋆¨̮⑅でも、寝ても冷めても1週間待つことしか出来ないのであればせめて信じてあげる事くらいはしてあげないとですね😊そうですね💦自分の体の様子にも気をつけて何か様子が違ったら受診しよう思います!!

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

稽留流産で昨日から入院、これから手術する者です。
上の方が仰るように排卵日がズレている可能性もありませんかね?私は排卵検査薬をやっていたので、病院で言われる週数と明らかにおかしいな…ダメかもな…と覚悟していました。
私は8週での稽留流産でしたが、6週くらいまで下腹部痛もありました。そこから計3回、茶色や鮮血の出血もありました。
どうか、うさっぴさんの赤ちゃんは無事でありますように。

  • うさぎ

    うさぎ

    お辛い中回答して下さりありがとうございます😢排卵日辺りで仲良しをしてからやっていないので恐らく排卵日はズレてないような気がします…一応排卵検査薬使ってはいたんですが尿量が足りなかったりで上手く判定出ないままで妊娠に至りました。万が一排卵が1週間ズレてたとしたらそれは大きな誤差になるのでしょうか?ただ、それまで精子が生きてるかは怪しいですが💦まだ出血は1度もないので僅かな望みを信じてあげようと思います…。
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    あゆみさんもゆっくりお身体を休めて、また赤ちゃんが戻って来てくれることを祈ってます⋆¨̮⑅

    • 10月24日
なちょ

経験者です。1度目の流産だと言われた時は胎嚢がほとんど大きくなっていかず、心拍も見えず流産だろうと言われた後セカンドオピニオンも試しましたが結果は同じでした。2度目の妊娠の時、19週で流産でしたが8週頃に、一週間前に確認出来ていた元気な心拍が見えないと言われて納得いかず(見習い医師のような感じでエコーの見方も違和感があったので)すぐに院長先生に再度診てもらったら心拍がしっかり見えました。完全なる誤診でした。

娘を妊娠した3度目の妊娠。心拍見えるだろうと思って行った時胎嚢は大きくなっているのに心拍どころか胎芽すら見えず…胎嚢が空っぽでした。諦め半分期待半分で一週間ずっと泣いて過ごしました。翌週、無事心拍確認できました。それが確か7週後半くらいだったような…排卵日は確実でしたが予定日が3日遅く修正になるくらい娘は成長ゆっくりだったようです。とは言っても産まれてからはめちゃくちゃ元気です。赤ちゃんの成長のペースで遅く心拍確認される場合もあると思います。参考になるかわかりませんが、私のような場合もあります。

今思い切ってセカンドオピニオン試してもいいと思いますし、来週の診察を待ってからでもいいかなと思います。今は不安で仕方ないでしょう。2度流産経験した後娘を妊娠した時心拍が見えず泣いている私に義母が、「きっと大丈夫。でもどんな結果になってもみんなで受け止めよう。」と言われすごく救われました。今は大丈夫大丈夫と言い聞かせて心を落ち着かせてください。どうか無理なさらないように。